FC2ブログ
2007.12.28 あぁ…
結局何もできないまま長崎へ出発となってしまいました。
情けない…。

皆様、良い年の瀬と新年を迎えられますように!
ハッピー ニュー イヤー!
スポンサーサイト



年賀状をまだ書いていない。そうだ、イモ判でスピード解決!
と思っておいもを買ってきたのですが…

…彫刻刀が無い…

なんで…なんでじゃ!お道具箱に入っているはずなのに…出した覚えは無いのに…!これじゃ、意味ねーじゃん!

というわけで、我が家の冷蔵庫には行き場を失ったおいもが鎮座しておられます。
年賀状は長崎に持ってって、手書きにするしかないようです…。
2007.12.26 連休突入!
07Dec26.png

やったー!連休突入だー!
でも年賀状作り終わってねー!イモ判作ろうにもサツマイモがねー!ジャガイモでいいかな…。

今年の正月も長崎に帰ります。ちゃんぽん!カステラ!南蛮人!
もう仕事中からすでにお休みモードで、同僚と共に「力入んないねー」「私はもう頭がお休みだよー」とだらだらへらへらしておりました。サラリーマンの悲哀です(違

今年が終わる前に、HP更新したい…明日が勝負だな!
07Dec22.jpg

夕飯の材料を買いにスーパーへ行ってみれば、「12月22日は冬至です!」とのキャッチコピーと共に、柚子が売っていました。そうです、冬至といえば柚子湯です。
風呂も柚子も、そしてこういった伝統的な民間行事が大好きな私が、これを見過ごせるわけはありません。
というわけで、今夜は我が家も柚子湯です!素適っ!!
冬至というのは一年で一番日が短い日。つまり、この日を境に今度は逆に少しずつ日が長くなるということで、春の兆しの第一歩です。冬が来るたびに「早く冬至にならないかなー」とぼやく私にとって、嬉しい日です。
そのせいだったのでしょうか?今朝は冷え込みが異常に酷く、昼の12時過ぎるまで布団から出られませんでした。ちなみに室温は10℃でした。
そうね、きっと冬至のせいだわ。けして昨夜仕事帰りに漫画喫茶に寄って深夜3時まで漫画を読んでいたせいじゃないわね…。(うんうん)
2007.12.19 頑張ってやす
お久しぶりです、カエデです。

今日は定時で帰って良い日だっつーのに、そうは問屋がおろさねぇってんで、結局残業残業。終わる頃には頭痛がしていて、おまけにイライラ。
これはいかん、家に帰る前にちょっぴり幸せになっておかねば、と考え、コンビニに寄って女だけど「男の抹茶アラモード」を奮発(250円は私にとって高い!)し、生クリームと美味しい白玉、抹茶ゼリーで癒されて帰宅しました。

…後から考えてみると…これって…典型的なスイーツ(笑)だよね…。

つ、次は、牛タンにしておいてやるんだからねっ!!
sakamori.jpg

お土産のからすみで酒盛りをする長男・次男・三男。

毎週毎週、週末前には「どこかへ出かけるぞ!」と思うのですが、いざ当日となると昼まで寝てしまって、結局家の掃除で終わってしまう日々が続いております。紅葉も見に行ってないよ…もう遅いよ…。
そうして部屋の掃除をしていると、なんとなく「物を捨てたい病」がむくむくと湧いて出てきます。今回捨てるかとっておくか迷った物…それは「20世紀少年」全巻。手元にあれば読まなさそうで、売ってしまえば読みたくなりそう…非常に微妙な位置にいます!困った!
しかし、新しい服やベッドを購入するためには、まずいらない物を捨てなくては…土日がいくらあってもたりないほど、いらない物で溢れている…あぁあ…。

秋深し ゴミか宝か 分けられぬ (季語関係ねぇ)
2007.12.09 中間の人
07Dec09.png

サザンカが咲きましたね。

今日TVで今年の紅白歌合戦の出場者情報を知りました。しょこたんやらAKB48やら、オタク文化を象徴する?アイドルが前面に出ているようですね。良いか悪いかは別として、紅白もなかなか世相を反映しているのではないでしょうか。
さて、その出場者の中に、中村中(あたる)さんという性同一性障害の方がいらっしゃるそうで、この方、見た目は綺麗な女性なのですが、実は男性だそうです。

…うちの中とかぶってる!!(笑)

すごいですね、こんな偶然もあるんですね!もしかしたら中という名前は芸名なのでしょうか。女性と男性の中間、みたいな…。
おネエな人々がどんどん進出してきますので、これも世相の反映ですね。「どんだけ~」も流行語大賞にノミネートされたしw

中「どんだけ~!」
右「…姉ちゃん、何それ?」
中「流行v」
右「意味わからん」
2007.12.02 ものがなしき
07Dec02.png

葉の落ちる様かな。
あっという間に紅葉が始まって終わってしまったような気がします。
人間だけではなく、自然までせっかちですねー。
それとも私が自然に目を向ける暇が無かっただけ?
それでも街路樹の銀杏の黄色は目をひく鮮やかさで、運転中にみとれて前の車との車間距離を縮めてしまったことがあります。危ない危ない。
それに十月桜!そして菊!春だけではなく、秋も植物が美しい時期で嬉しいですよね!

いい加減に出不精をあらためて、旅行に行かなくちゃなぁ…。
加えて、早寝の習慣もつけなくちゃなぁ…。

人間、自由になれるのなんて、きっと老人になってからなのでしょうね。
私達の世代なら、おじいさんおばあさんになってもPCをいじってこうしてコミュニケーションをとっているのでしょうね。それともPCよりも便利な通信機器ができて、「イマドキの機械は解らんわい」とかぼやいてPCいじっているんでしょうか(笑