FC2ブログ
2008.06.30 剣術小町
笠が描きたくなったので。
kagaribi_kasa_500.jpg

男装の女剣士と言えば、「剣客商売」の三冬が有名だよね。
刀という鉄の塊を振り回すぐらいだから、二の腕とかカッチカチなんだろうなぁw


一昨日頼んだ「栞と紙魚子」シリーズが今日どっさりと届きました。幸せ。
がっつり読みたいところだけど、なんだか頭が重いので、ちびちび読んで今日は早く寝よー。
スポンサーサイト



珍しく着流しの光太郎。
kotaro_neko_500.jpg

猫「ニャー(どいて)。」
光太郎「あ、こりゃすんません。」

借りてきたDVD「長崎犯科帳」が面白くて満足です。
萬屋錦之介の江戸口調がとっても素適。名脇役・火野正平とか「あぁー!いたいた!火野正平!」なんて懐かしくて!田中邦衛のチョイ悪(かなり悪?)名医とか、いいキャラクターしてます。
それにしても、昔の時代劇のチャンバラシーンは「痛そう」です。スパッと流して斬る以外に、グサッと「刺す」絵が見ていて「うわぁぁ~痛い!」。悪い奴らにゃ臆せず天誅ですよ。スカッと時代劇。

冒頭のナレーションがこれまたすごいんです。

江戸末期の長崎は、和蘭貿易に開かれた、ただひとつの港であり、巨大な利権と、暴力の渦巻く暗黒の街であった。
この利権を操るものは、一握りの豪商達であり、貧しい人たちは彼らの搾取に泣き、暴力に怯えるしかなかった。
ここに、白日の法の下に裁くことをかなわぬものを、闇の法の下に斬ると思い定めた闇の裁き人たちが登場する。人、
これを呼んで、闇奉行という---


ちょ、長崎すごかことなっちょるw 暗黒街てw
2008.06.28 モロ☆
「聖・お兄さん」という宗教をネタにしたギャグ漫画が面白いと聞いたので、本屋へ。しかし、お目当てのそれは見つからず、他に面白い物はないかな、と物色していたところ、諸星大二郎の「栞と紙魚子の百物語」を発見。栞と紙魚子は「生首事件」を読んで面白かったので、これは期待できるなと思い、購入しました。

家に帰って読んでいたのですが、途中で読むのをやめて、そのままパソコンを立ち上げてアマゾンにアクセスし、既刊の栞と紙魚子シリーズを全部注文しました。それだけ面白いよこの漫画!!ハズレが無いよ!!

独特のセンスを持つキャラクター達が、オカルトが日常の世界に溶け込んでいて、奇妙で可笑しい「間」をかもし出しています。普通なら恐いと思う出来事に全く動じない二人の女子高生、栞と紙魚子の飄々とした様や、その周囲の妖怪達の呑気さがとても楽しいです。それに、クダギツネが可愛いなぁもぉ!一匹欲しいよ!

もう50を過ぎる年齢なのに、まだまだ面白い物を作り続けられる諸星先生は偉大だと思います。天才(鬼才?)って者には、衰えが無いんだなぁ。グレート!!
職場で「時代劇が好きです。水戸黄門なら初代東野英次郎が最高だと思います」とカミングアウトをしたら、上司から「東野英次郎については同意する。しかし、水戸黄門を好きだという人は、将来ボケやすい。なぜなら、お決まりのパターンという安定に落ち着いて、物事を考えようとしないからだ」と「君将来ボケるよ」宣言をされてしまいました。

はい、もうすでに年々物覚えが悪くなっています…あたってます、その説…。

と言っても、ここ数年はまともに時代劇を見ていません。水戸黄門も早く帰れた日に少し見て「由美かおる全然変わらねーな」と、驚くぐらいです。楽しみどころが間違ってる。(いや、ある意味あってる?)
そんな風に久しぶりに時代劇の話をしたら、昔見た片岡千恵蔵主演の映画、「血槍富士」を見たくなってきました。なんだか恐ろしい響きのタイトルですが、ホラーとかではありません。槍持ちの主人公が、主人について行く旅先で出会う人々との人情話です。ラストの千恵蔵に上映室で男泣きしました。
08Jun24.png

↑こんな感じ

「血槍富士」でなくとも、1950年代の時代劇を見たいです。映画でもTVドラマでもどちらでもよし。学生の頃は、昼休みにアパートに帰って、「破れ傘刀舟」や「必殺からくり人」やらを楽しく見ていたものです。社会人になってからは、「子連れ狼(萬屋錦之助版)」を見てやっぱり男泣きしたっけか。子連れ狼は漫画でも大泣きしました。「剣客商売」は小説にはまり、ドラマの映像の美しさに惚れました。小兵衛の家は芸術すぎる…住みたい…。
でも自分、有名どころの「必殺シリーズ」と「鬼平犯科帳」は網羅していないんです。メジャーすぎるせいか?あ、犯科帳と言えば、「長崎犯科帳」を見たいですね。これも錦之助だ。

今週末は時代劇のDVD借りて、どっぷりつかろうかな。


おまけ:
「鬼平犯科帳」は一発で変換できました。スゴイですね(笑
2008.06.24 ベネ!!
妹が「職場の人がいらないからくれるって」と、ジョジョ3部~6部&SBRをもらってきてくれた。

ディ・モールト!!ディ・モールト グーだっ!!
(非常に、非常にgoodだ!!)

4部5部は文庫で持っていたのですが、3部全巻と6部(最終巻だけ無いけど)、おまけにSBRが手に入るなんて嬉しいよ~~!!よし、これを機会にSBRを買うことにするか!最新刊、まだ読んでないしなっ!!

承太郎はやっぱり最高にカッコイイです。ハァ~(*´д`)
2008.06.22 驚愕の事実
kani.jpg

全国のズワイ蟹に謹んでお詫び申し上げます。

このブログで散々「ズワイ=ヤドカリ」を連呼してすみませんでした!!今日真実を知ったんです!今まで「でもヤドカリなんだよなー」と思いながら食べてきてすみませんでした!!これからは「蟹うめぇー」と思いながら食べます!!

漫画描いちゃうぐらいのショック(;´д`)

蟹愛してるよ蟹。
My hands are small,
I know, but they are not yours,
They are my own,
They are not yours, they are my own,
And I am never broken.
08Jun16.png

Jewel の 「Hands」という歌の歌詞です。
和訳したかったけどセンスが無かった…。

寝て、読んで、食べて、寝て、読んで、また寝て…といった週末をすごして今日、「なんて生産性の無い日々なんだぁ~~~!!」と反省&焦りを覚えました。
帰ってきて私のcreativity!!
今、ドラマ化で話題の「ROOKIES」を読みたくて、古本屋に行ってみる。
専用のコーナーはあるのに、本が一冊も無い。
改めてTVの影響力を感じた。

で、他の本を軽く眺めて歩いていると、最近、山岡と海原雄山の和解がニュースとなった(日本平和だな…)「美味しんぼ」の98巻の背表紙が目に入る。
タイトルは「日本全県味巡り 長崎編」
脊髄反射で手にとってレジへ。
美味しんぼを買う日が来るなんて、思ってもみなかったよ(笑
家に帰ってから中身を読んで、
「出島来たー!」
「ちょ、出津!日浦亭!ドロ様そうめん!マイナーw」
「ごま豆腐美味いよねw」
「三河内焼きってそんなルールがあったの?」

と、一人で笑ったり驚いたり。
そしてまたシメが大村寿司ってのが身近すぎてニヤけてしまいました。
美味しんぼを読むのは久しぶりでしたが、なんだか昔と違って取材記のようになってますね。実在の人物が沢山出てきました。出演者にとっては記念の1冊だなぁ。

次は愛知県編があったら読んでみたいです。
ご当地ネタが好きだなぁ、自分。
2008.06.13 女の子!
HP
本編ではまず無いであろう構図。
08Jun13.png

篝火は大きな絵柄、右喜代には小紋などの小さな柄が似合うと思います。
前回までのあらすじ:
愛知県から競歩で、滋賀県は彦根まで到達したカエデ。
全ては10年前の因縁に決着をつけるため…。
琵琶湖で白鳥ボートを楽しむ、かっての兄・ひこにゃんは何を考える!?
そして壇ノ浦で日光浴をする平家蟹の憂鬱とは!?
(一部誇張してお送りしております)


そして奴は現れた…お供のお兄さんをひきつれて…
いえーす
ひず ねーむ いず

ひこにゃん!!
hikohana.jpg

登場した瞬間から、人々の「かわいい~~!!」という賞賛の嵐が!
もちろん私も叫ぶ!
「(想像以上に)かわいい~~~!!!」と!!
いや本当、想像以上に可愛かったよ…そしてそれはまたこいつが一番よく解ってんだよ…
見よ、この!!
ohiru.jpg

様々な!
mushitori.jpg

ラブリー!!
taiko.jpg

ポーズを!!!(つーか、なんでネギ?)
negi.jpg


こいつ解ってる!自分が可愛く見える方法を熟知してやがる!てか何やっても可愛い!
ちくしょー抗えねー!!かわいーーー!!

後姿まで隙の無い愛らしさ
ushiro.jpg


ええもう、完敗です。その愛らしさ、堪能させて頂きました。愛してますひこにゃん。

おらが城においでよ!!
hikowithshiro.jpg


ところで、同じ国宝級の松本城ってどこにあるんでしょうね。



何!?

長野県!?



(ごくり…)
彦根城に行ってきました!
電車にゆられて2時間少々…途中、垂井という場所と関が原を通りましたが、垂井は竹中半兵衛の出身地なのですね~、知らなかった。関が原は驚くぐらい普通の田舎で、観光地らしさは全くありませんでした。駅の観光案内なんて、「関が原=この駅付近一帯」と、とてもシンプルなものでした(笑
戦国時代の名残って、全国どこでも見つかるもんですね。国全体が関わった出来事だという証拠ですね。

んで、彦根駅に降りると、城主の井伊直政がおでむかえ!
…と言っても、この人の存命中にはお城は完成してなくて、息子がその後を引き継いで完成したそうです。
naomasa.jpg

なるほど、ひこにゃんの兜はこの人の兜がモチーフなのか…。

町中いたるところにひこにゃん♪愛されてる!
mise1.jpg

mise2.jpg

hata.jpg

あ、井伊直政って…井伊直弼の先祖か!知らなんだ!なんか勉強になったなぁ。

駅から歩いて1キロ、彦根城到着!
shiro.jpg

彦根城って、松本城、姫路城、犬山城と並んで「日本の四大国宝城」なんだそうです。外見は新しいけれども、中身は確かに古い床やら見事な梁やら、急な階段やらで以前行った犬山城を思い出させます。でも保存の具合は犬山城の方がすごいな。

アイドルのスケジュール
schedule.jpg

おっしゃ!午後の部に間に合ったぜ!
待ってろひこにゃーん!!!


果たしてカエデはひこにゃんに会えるのか!?
そしていつの間にかにゃんこが城のメインになってしまった、城主直政の胸中やいかに…
次回をお楽しみにねっ!!
妹達が飲み会に行くので夕飯いらないということで、
さぁやってきましたカ・ニ・食・い・チャーンス!!
丁度寿司を食べたい気分でもあったので、回転寿司屋に行ってズワイ蟹を注文!皿に乗って現れた2本の足!しっとりぴちぴち!美味しくいただきました!まぁズワイ蟹は本当はヤドカリの一種なんだけどね!ここはあえて気にしない!
その後、甘いものが欲しくなったので、アイスクリーム屋さんに行って、チョコチップミントとナッツトゥーユーをダブルで注文。すると、もう一つおまけで選べるらしい。と言われても、その2つ以外にピンと来るものが無い…そこでふとギャグマンガ日和の一場面を思い出し、「大納言小豆!」と注文しようかと思いました。結局、別のものを選んだのですが、後になってあの場面で大納言小豆を頼んでこそ、真のヒヨリスト(ギャグマンガ日和を愛する人)じゃないかと後悔しました。私もまだまだだな…。

明日は晴れたら彦根城へ行ってひこにゃんを愛でるつもりです。グッズも買っちゃうよ!

ジャンプ買うの辞めて節約~って言ってたくせに、結局浪費気味です。
食欲と萌え、恐るべし。
昨日も書いた「ひこにゃん」が可愛すぎるので、彼の根城である彦根城とやらをyahoo検索。
なになに、滋賀県にあるのか。
滋賀県は…

!!

愛知県に…近い…!!



…やれやれ、週末の予定が決まりそうな予感だぜ…。
http://www.youtube.com/watch?v=XcURtZ3bcfc
あああぁひこにゃんかわいすぎぃぃぃいい!!!
hikonnyan.png

いや、解ってる…解ってるんだ、着ぐるみという物の正体を…
しかし、これはっ…!!
必殺…!!

彦根城に行けば会えるのでしょうか。
是非、生ひこにゃんを見てニヤニヤしたい…!!
2008.06.01 宣誓!!
宣言します!

わたくし!

明日から!!

ジャンプを買うの辞めます!!



これからは立ち読みだけにします!!(おぃおぃちょっと待て)

まぁその…ガソリンの値が上がって、水道料金・電気料金も上がる予定で、夏に向けて新しい服が必要で、化粧品も必要で、先月残業してないから今月の給料ガクンと下がるもんで、要するに経済的に苦しくなりそうだからなんですわ。月千円節約?したぐらいでどうにかなるのか解らないけれども…コンビニ寄るのも控えた方が良いなぁ。つか、立ち読みもNGだよね。

禁欲生活がスタートしそうです。
世知辛い世の中ですが、皆さんも希望を持って生きて…Win(勝ってね)…。