FC2ブログ
世の中不況だってのに残業の日々を過ごしております、カエデです。
い、一週間ぶりですが…京都旅行の続きをちょろっと書かせていただきます…。
と言っても、二日目は観光地は一つしか行ってないのですが。

二日目は「鈴虫寺」に行くことにしました!
このお寺は本当は「華厳寺」というのですが、なんでも寺社内で鈴虫を飼っていて、それが年中鳴いているそうで、通称「鈴虫寺」と呼ばれているんだとか…。
ここのお守りはご利益が高く、願いが叶った際にはもう一度お寺へ来てお守りを奉納するか、遠方であったらお寺の方角に向かってお礼を言うという決まりになっているそうです。
朝御飯を食べ終えて、嵐山方面の電車(この日もまた嵐山へ行く客で車内がいっぱい)に乗り、上桂駅で降りて少し歩くとさぁついたぞ鈴虫寺!

って何この参拝客の列!!

鈴虫寺へ向かう公道は人の列で埋められており、お寺の入り口が見えないぐらいです。入場制限をかけているためだそうですが、入るには何十分もかかりそう…。
ってことであっさりと諦める。
今んとこ切羽詰って叶えて欲しいお願いも無いし、昼から人と待ち合わせがあるから近くにある別の寺へ行こーっと。

と、きびすを返し、向かった先は「地蔵院」。別名「竹の寺」。その名の通り、入り口から涼しげな竹林の世界へと突入です。
jizou_enter.jpg
紅葉もきれ(綺麗)かねぇ。

なんでもこのお寺は「一休さん」こと一休禅師が修養をしていたお寺だそうです。
jizoutera.jpg
お堂を過ぎて先に進み、これまた綺麗な庭園の見える家でお抹茶を一服いただきました。もう、和みまくりです。日本に生まれて良かった。

地蔵院でしばしのんびりした後は、地元の知人と落ち合って遊びに行き、夜に新幹線で家へ帰りました。
知人と別れて京都駅へ向かうバスに乗ったのですが、観光シーズンなせいでしょうか、普通なら30分ぐらいの距離が1時間もかかってしまいました…皆様、観光シーズンの京都はバスよりも電車が良いようですよ!

嵐山周辺は桜も綺麗だそうですので、次は春に行こうと思います!貯金しなくちゃ!




おまけ

通りがかった体育公園で京都サンガvs名古屋グランパス(サッカー)の試合がやってたよー。
電光掲示板に注目。
grampus.jpg
スポンサーサイト



タイトルの通り、週末に京都に行ってきました~!
今回の目的は紅葉で有名な嵐山です。今まで一度も行った事無かったんだよな~。

名古屋で新幹線にのり、わずか40分ほどで京都に到着。在来線に乗り換えて、JR嵯峨嵐山駅へ。もうね、この時点で電車の中、お客さんでぎゅうぎゅう!もちろんみんな嵐山が目的。降りた駅のプラットフォームで押すな押すなの大混雑。「紅葉は今週末が一番見頃」との噂なので、皆、考える事は同じなようで…。

地図を見ながら歩いて、まずは天龍寺に。
これが天龍寺本堂から見た庭の風景だっ!!
tenryuji_1.jpg
…向こうの山まで紅葉に染まっている…こんな庭がある家で生活できたら、ちっさい悩みなんてどーでもよくなってしまいそうだ…。

紅葉のきらめく庭を歩き、上を見上げるとこんな風景。
tenryuji_2.jpg
この緑と黄色と赤のおりなすグラデーション!まさに「今が見頃」だと思いました。

他の寺の庭にある、素焼きの照明。かわえぇがな。
usagi_light.jpg

この後、今まで行きたいと思っていた「渡月橋」に行ったのですが、ここもまた将棋倒しの事故が起きるぞってぐらいの人の混雑で、橋自体も思ったより面白くなかったので、詳細は割愛いたします。

嵐山を軽く見て、さて次はどうしようかなーと思い地図を見ると、「北野天満宮」が近いのでそこへ行くことに。
秋の日はつるべおとし、ってぇわけでもう日は暮れ始めていたけど、なんと偶然にも寺社内の「もみじ苑」の夜間ライトアップの日であり、これ幸いと拝見させて頂きました。入り口で払った拝観料に、お茶菓子の券が含まれており、それまで飲まず食わずだった自分にとって二重に幸運でした。

和風にライトアップされた小道に…
kitano_michi.jpg

…記された猫の足跡。(笑)
kitano_nyanko.jpg
犬猫の足跡って和みます。

ライトアップされた紅葉は、昼とはまた違った美しさで実に幻想的。おまけにこの時、神楽の舞台が開かれており、雅楽の調べを聴きながら、美しい紅葉を見て歩くという、神秘的な時を過ごせました。

雅な世界。
kitano_kagura.jpg

肝心の紅葉の写真は…責めるなら私のカメラを責めてちょうだい!!

…今回の旅で「カメラ買い換えようかな…」と思いました。ブレブレで綺麗じゃない写真ばかりとれた…。


続く!
2008.11.21 生存報告
今週は残業地獄にどっぷり肩までつかっておりました…。
は、はは…その分お金が入るのがせめてもの救い…。

もうお風呂で体暖めて寝ます…zzz。
pgitazura.png
ポルターガイスト「きゃきゃきゃ!お姉ちゃん、一緒に遊ぼう!!」
タヱ「ななな何これ!何であたし浮いてるの!?ライドウ君助けてーーー!!」
ライドウ「落ち着いて下さいタヱさん。今すぐ除霊しますから」
タヱ「!!(除霊!?)」


はい、わたくしの煩悩丸出しな絵でございます(満足)。

落ち葉が綺麗な季節です。
08Nov15.jpg
絵を描くの久しぶりだ…。

木・金と秋晴れの日が続いたので土曜日は洗濯日和かな、と期待していたのですが、朝っぱらから見事に雨。お布団が重いよぉ…。明日こそはカンカン照りになってほしいものです。
思った事を箇条書き。

・ガソリン1L123円
一時期170円まで行ったのに、随分下がったな…。
しかし、今年の春は117円だったわけだから、今でも今の値段でもかなり安い方なのでは、と思うが、未だに「ガソリン高い!」って騒がれてるのは何故?

・SKET DANCE
先週のスケットダンスが面白かったです。
今まで「生徒会がらみはつまらん」と思っていたので、生徒会単品になると面白いとはw
逆に今週のはいまいち笑いどころが無かったなー。

・ネウロ
すごいな。細々とした部分で複線はってるんだな。
「手持ちの駒が盤上から落ちて、二度と戻らない気持ち」…ネウロなりの「悲しい」ですね。

・銀魂
なんか今週の銀魂のオチに「はぁ?」となったのは私だけでしょうか。
上手く言えないんだけど。何故か不愉快だった。

・瀬戸の花嫁
名古屋弁のキャラクター出てきたw
それで気が付いたんですが、この漫画は「うる星やつら」ですね。
パクったとかじゃなくて、その系列ってことです。だから私みたいな年寄りにも楽しめるのかも。
でもアニメは面白いけど漫画はいまいちです。読みづらい。←こういうとこ年寄りかもw
2008.11.09 祝・脱稿!
原稿あがりました!!やった!!

あー疲れた…。
今回は作業中、youtubeで延々と曲を流していました。
「月の繭」から始まって、
Moon
Celian
Rise
I do
Wanna be an Angel
(↑以上全て菅野ようこ作)
人生美味礼賛
凛として咲く花のごとく
etc...
色々聞いたなぁ。特に「凛として~」と「Rise」は何度もリピートしました。
youtubeはこういう時のお供として最適です。少しフォトショのスピード落ちちゃうけど(笑

これで目下のミッションは終えたという事で、次はHPのトップ絵を変える作業に入りたいです。
ライドウはまだおあずけかな…発売から2週間ぐらいたってるのに、未だに遊んでない(苦笑

でも今は長時間モニターを見て視界が重いので、とりあえず休憩します。おまけに運動不足でなんか気持ち悪い。Wii Fitで体ほぐそうかな…。
早く寝て明日から少しずつ頑張ろー!
2008.11.01 静かな休日
朝っぱらから良い天気で、洗濯と掃除と布団干しをして、さぁちょっと遠くに遊びに行こうかな、あっでもその前にちょっとメールチェック…



で、何故かYoutubeで「瀬戸の花嫁」を見始めてあっという間に夕方。政さん好きだ…!
一日アニメ見ておしまいって、典型的なオタクですね(笑
夕食は寿司とカニですませました。魚介類。

明日こそは買い物行かなくちゃ。
ああそういえば、映画の「レッドクリフ」見たいなぁ。