FC2ブログ
HP
拍手メッセージ、ありがとうございます!

>忍びの基本、百合編はないのでしょうか…?
以前も同じ質問がありましたので、今回は回答ついでのおまけを描いてみました。
こういうわけなんです。
omake_090830.jpg
十文字は男親らしく、娘達には結構甘いです。
一文字も男親らしく、息子達には厳しいです。
スポンサーサイト



HP
漫画の続きをupしました!
孝三郎も(不本意ながら)忍者の訓練を受けていましたので、変装の試験をやっております。でも…(笑)
「忍びの基本・兄弟編」はこれで完結です!
最後はお盆を挟んだせいで、随分間があいてしまいました…。

余談ですが。
今日は仕事中にいきなり「長崎ちゃんぽんが食べたい…」という衝動にかられ(というか結構頻繁に食欲にかられてるよな自分)、人生で初めて「リンガーハット」へと行ってきました。
「地方のちゃんぽんは味が変えてあるっていうしな、この私の舌を満足させられるかな?ふふん」なんて冗談めかして一口食べると…美味い!こりゃ美味い!ちゃんと麺に油の味がからんでる!野菜もたっぷり!おまけに値段も安い!
私の舌は満足しました。
リンガーハット、お勧めいたします!
HP
過去のトップ絵を2枚、「絵」のページにupしました!
つつじの絵と浜昼顔の絵です。
今年は今のトップ絵を含めて3枚描いてるか…以前に比べればまだましだ(笑

今日は用事で名古屋に行きました。
ミッドランドスクウェアやらモード学園やら、空高くそびえるビルを見て「カメラ持ってくればよかった」などと考えてしまいました(笑
久しぶりに街に出たので、ちょっと贅沢にマリオットのカフェでケーキセットなんて食べちゃったので、今夜はカップラーメンに決定です(笑
HP
リンクに個人HPの「りばーさいどすていしょん」さんを追加しました!
可愛い動物達の、忙しくも楽しい会社生活を描いた4コマ漫画がお勧めです!
それから、趣味のリンクから「Comic Zoo」さんを削除しました。
長い間お世話になりました!

今日は朝から日差しが強かったのですが、爽やかな涼しさで過ごしやすい一日でした。
やっぱり秋が近づいているんですね。
でもこういう時は三寒四温で気温が変化しやすいから、まだまだ油断はできませんね。

今日は最後にこの一言を。
夏の甲子園、中京大中京、優勝おめでとう!
HP
トップ絵を変更しました!
リンク友達の漣さんからもらったお題、「怪しの光」をテーマに描いた、ウミホタルの絵です。
妖怪とか超常現象の類ではないですが、今と違って昔は「自動的に光る」ということ事態が不思議で怪しいことだったのではないだろうか、と考えての作品です。
篝火達は楽しんでますけどね…(笑

加えて、20万ヒットありがとうございます!
見に来てくださる皆様に感謝!
多くの場合はキリ番の際に何か記念企画をやるものですが…自分にそんなことをする余裕があるだろうか…(汗

ついでにもういっちょ、拍手メッセージありがとうございます!
毎回反応が遅くてすみません…。
>今、連載中の「忍びの基本」面白いです。続きを楽しみに待っています。頑張ってください。
楽しんでもらえて光栄です!
あと一話でシリーズ完結ですので、もう一つ分楽しみにしておいて下さい(笑
2009.08.20 海の上から
もうちょっと続くと言った長崎の話です。

軍艦島へ行く途中のクルージングで、船上から色々と面白い物が見えたので、その写真を紹介いたします。

megami.jpg
女神大橋を下から臨む。
通行料は100円だとか。安いな。

mitsubishi.jpg
三菱重工の造船所。
このクレーンで600トンもの重さを支えることができます。

この辺りは造船所がちらほらあるんですよ。

youkoso.jpg
これも造船所。
三菱ほど大きなドックではないけれども、「ようこそ」のメッセージが嬉しいです。

ygis.jpg
グレーの船は自衛隊のイージス艦です。
やっぱ基地のある県なんだなぁと実感。

hoancho.jpg
海上保安庁の船です。
遠いけど…。

…なんか正月休みの九十九島クルージングの時といい、私ってちょっと船好きなところがあるのかも…。

そして最後に、「これぞ長崎」な面白い風景。
shouryou1.jpg
大型量販店の営業時間すら左右する精霊流し…恐ろしい子…!

shouryou2.jpg
爆竹の量がとにかく凄いからです。

そういえば長崎のお盆は墓地で花火をします。
火矢を飛ばしまくり、爆竹を打ち鳴らしまくります。
自分は子供の頃からその状況を見てきましたので、これが日本の通常のお盆だと思い込んでいました。
長崎出身の知り合いが東京に嫁いだのですが、初めてのお盆の準備をするとなった時に、
「じゃあ私は花火を買ってきますね」と言ったら
『はぁ?…何のために?』
「お墓でするためです」
『…警察に捕まるよ』
という反応をされたそうです。
私もこちらの人に花火の事を話したら、「…なんか罰当たりな気がする…」と言われてしまいました。

…きょ~ねんの あ~なたの お~もかげが~♪(「精霊流し」さだまさし)
2009.08.18 長崎話・続き
なんかお盆が過ぎると一気に夏だという意識が薄らいでいきますね…。
ここんとこ朝晩はとても涼しいし。

さて、長崎話の続きですが、今回の帰郷では新規の特別な場所へ行ってきました。

gunkan1.jpg
軍艦島。

正式な名前は「端島(はしま)」です。
江戸時代に石炭が発見されて以来、近代のエネルギー事情変遷まで炭鉱として確立していた立派な元・町です。
今は炭鉱の閉鎖と共に住民が去り、完全なる廃墟と化しています。
一部で有名なこの島、今年から上陸可能な観光地となりました。
というわけで、早速行ってきました!

gunkan_enter.jpg
島のエントランス、ドルフィン桟橋です。さぁ上陸~。

gunkan2.jpg
完璧なる廃墟です。まるで爆撃があった跡みたい…。

gunkan3.jpg
空はとても青くて澄んでいるのに、生命が感じられない風景。
この日はとても暑い日で、上陸後はもちろん日陰などは無いので観光客全員がアスファルトの上で蒸し焼きの状態でした。
それでも、天候によっては船で近づけても上陸が出来ないというパターンもあるらしいので、見物できた分だけラッキーだと思います。

gunkan4.jpg
元居住区です。
以前は人々が市場を開いたり、子供達が遊んだりと賑わっていたそうです。
本当はこういった空間の内部に入って、その朽ち具合を見るのが感慨深いのでしょうが、残念ながら見る事が出来るスペースは通路で整備されており、遠くから建物を眺めることしかできませんでした。
まぁ仕方ないよね、実際に廃墟に触れてしまうとその時点で人口の風景になってしまうんだから。

真っ青な空にコンクリートの廃墟という見慣れない風景は、まるで外国のようでした。
もし、今後観光ルートが拡大される事があったら、もう一度見に行きたいと思います。

話はもう少し続くよ!
2009.08.16 ただいま!
お盆休みを終えて、帰ってまいりました!
ただいま!
長期休暇は恒例の長崎参りでした。

shippoku.jpg
ファミレスのミニ卓袱(しっぽく)料理

chanpon.jpg
今回は何故かちゃんぽんが食べたくてしょうがなかった。

炎天下の中、長崎バイオパークという動物園にも行きました。
ほとんど自殺行為だった。体力の無い人にはお勧めできない…。
kapibara.jpg
カピバラさん。彼らのマイペースぶりにはまいった。
木陰で寝る、ツレのスカートをもさもさと食む、水に入る…という行動を、なんの兆しも見せずに取るので、次のアクションが予想できないのですよ。
kapibara_furo.jpg
「暑いから水に入るー」「ぼくもー」「わたしもー」わらわらわら。
この日はとても暑かったので、全ての動物達が日陰で休んでいました。
そのせいか、アルパカの夫婦が見られなかった…。
arukapa.jpg
おみやげに買ったアルパカの人形。
ペルー産で本物のアルパカの毛が使われている。
手に取ると暖かい。

次も少し長崎の写真をお見せします。
2009.08.07 朝顔あります
第一の朝顔に続き、第二と第三の朝顔も咲きました~。

2nd_asagao.jpg
「飛火野」という種類です。
サンプル写真ではもっと綺麗な赤だったのに、実際はくすんだ色だなぁ…。

3rd_asagao.jpg
「水戸あおい」です。
大輪の水色の花です。
これもサンプル写真はもっと青かったけど…?

もしかしたら、朝顔も紫陽花のように土の性質で色が変わるのかもしれませんね?

さて、明日からお盆休みです。
暫く漫画の更新はお休みします。
皆様、良い連休を!!
HP
漫画の続きを更新しました!

あー良かった…お盆休み前に間に合った…。

…って、次はトップ絵描かなくちゃ!
あぁ!リンク整理もしなくっちゃ!
あと他にも色々書かなくちゃ!

…おせち料理と同じで、ゆっくり休む前には、その2倍動かなくっちゃいけないって事っすね。
2009.08.02 日輪が恋しい
連日の雨ですっかりパワーダウンしています…。
折角咲いた朝顔も、雨に打たれて頭を垂れるばかりです。つまらない。
今日は少し晴れ間が出たので、その間だけは元気を出して色々家のことをやっていたのですが、再度雨が降り出すと、やる気を失くして昼寝してました。
暗いなぁ…。
つーか、植物と同レベルか私は。光合成してるのか。

漫画も描けてなくて申し訳ないです。
本当に、もう、梅雨明けしてくれよ…頼むから…このまま台風の季節に突入とか本気で嫌だよ…。


拍手でのメッセージで、トップページの更新履歴の日にちが、2箇所で違う日にちになっているとのご指摘を受けました。
一週間経った後ではありますが、訂正しておきました。
ありがとうございます!