FC2ブログ
2010.01.31 春はもうすぐ
ブログのテンプレートをそろそろ変更したいなぁ、何かいいのないかなぁ、と探ってみれば、あったじゃないですか私好みのものが!一目で気に入って即ダウンロードです!
大正ロマン風な感じが実に良い…!!

昨日のカエデさん。(代理:篝火)

hikky100131.jpg

寒い雨の中歩くのは無理ですたい…。
でも、買い物の途中に通った公園の四季桜が満開で美しかったです!
梅の花もあちこちでちらほら咲いていますね。
明日から2月!春はもうすぐ!
スポンサーサイト



2010.01.30 未公開画像!
HP
絵の整理をしていたら、昔ボツにした絵が見つかりました。
それが、これだ!!

mikoukai.jpg

右喜代・左紀助・中が初登場の時のトップ絵にしようとして、結局ボツにしたものです。
あまりほのぼのとしていないし、大長編の漫画のような重い雰囲気があるので、線画の時点でストップしてしまいました。なんだか三人が悪い奴らのように見えますしね…(笑)。

古い絵は下手だけどそれなりに可愛さがあって捨てられなかったりします。
なんと言っても落書きはのびのびと描けている感じが伝わってくるので、下手だけど上手に見えるんです。
…ってまさに自画自賛ですね(笑)。
2010.01.29 趣味丸出し
最近ゲットした素適な物。

suteki.jpg

左:「サライ」。今月号は「遠野物語」がテーマなので購入してしまいました。
これがきっかけで文庫本の遠野物語も買いました。

中央:知人からの島根旅行土産、「出雲ぜんざい」。
ぜんざいは出雲が発祥の物で、「神在(じんざい)」がなまって「ぜんざい」になったんですって!
春が来て暖かくなる前に食べなくては(笑)。

右:「一個人」。普段は買わない雑誌なんですけど、テーマにつられて買ってしまった!!(笑)
まだ読み終わってないので、遠野物語と並行してゆっくり読みますー。


でもやっぱり伊勢神宮に行って本物を見たいな…。
出雲でぜんざい食べたいな…。
本場の盛岡冷麺食べたいな…(遠野は岩手県)。
毎日寒い寒いと言っている日々ですが、今朝は本当に冗談じゃなく寒い朝で、庭の植物に水をやろうとしたら、水が凍って出てこなかったほどです。きっつぅぅうう!!

拍手メッセージをくださった皆様、ありがとうございます!
「光太郎とお狐様の関係が好き」というあなたに…どうぞ!

ko_kitsu_inu.jpg

小弥太「ニ柱とも『食べちゃいたいほど好き』と言ってますー」
光太郎「……!!!!??」
今日は天気が良かったけん、犬山城に行ってきたとばい。

ででーーーん!!
犬山城
犬山城国宝看板
堂々たる国宝たい!控えよ!頭がたかーい!

犬山城四季桜
小さくて解りづらいけど、四季桜が咲いておりました。
満開だったらもうちょっと絵になったかも。

犬山城天守閣
天守閣からの風景です。
木曽川と街と空がよく見えます。
やはりお城というのは辺りをよく見回せる場所にあるのですね。

もういっこ国宝級の建物、有楽苑という場所にある如庵という茶室です。
如庵
如庵建物
むう…冬は日が落ちるのが早い…影が濃くっていまいち綺麗に見えませんね…。
ここでは如庵の隣にある弘庵という茶室でお菓子とお抹茶を頂きました。

そして折角犬山に来たのだから、温泉に入っていこう!と意気込んでいたのですが、ところがどっこい、犬山温泉では日帰り入浴ができないのです…今時珍しい…。

国宝から外れて、城下町の風景。
五平餅
お昼ごはん代わりの五平餅です。
五平餅といえば大概わらじ型の大きなお餅なのですが、ここでは団子型の小さいのが売っていました。

城下町の町屋。見学自由。
町屋
なんかいいよね、このノスタルジックな感じ。
こんな家に住んでいたわけではないのに、それでもノスタルジックな感じ。
城といい町屋といい、もしかしたら日本人のDNAに記憶が組み込まれているのではないでしょうか。

久々にのんびり遠出ができた一日でした~。
また明日から仕事頑張るぞ!
HP
トップの日付が間違っているとご指摘をいただき、修正しました!
ありがとうございました!

そろそろHPの内容を変えようかと思っています…。
もう更新の無い「水戸黄門」の漫画とネタの古い「その他」の漫画を消そうかな、と。
まだ考えているだけで具体的な準備はしていないので、それがいつになるかは解りません。
できれば新しいものを始めたいけれども、それもどこまでやれるか…うーん…。

ま、いつも通りにのんびり構えたいと思います(笑)。
HP
トップ絵を変更しました!
改めて新春らしくいたしました!(だから遅いって)

今日はトップ絵を描いていたら一日終わってしまったでござる、の巻。
ちょっと休憩してから外に出ようと思います。
人間、外気に当たらないとダメだなぁー。
HP
「熊蔵の活躍を楽しみにしている」という実蔵さん、そしていつも見に来てくださる皆様へ、日頃の感謝を込めて…


arigatooos.jpg


連太郎「古いんだか新しいんだか」
あけましておめでとうございます!
って遅いよ!解ってるよ!


年始早々、休日出勤やら残業やらでネットにつなぐ気力がありませんでした。
年始の挨拶をくださった皆様、ありがとうございました。
出現が遅くなってすみません。

この正月は年末の宣言通り、長崎で毎日牡蠣を食べて過ごしました。ええ、本当に毎日。実家で買うのに加え、年始参りに来る親戚からももらえますので、毎日「なんでこんなに美味いんだろう…」と舌鼓を打っておりました。あー幸せ。
いつもならどこかへ出かけたりするのですが、今回は家で皆でゴロゴロして、テレビで中浦ジュリアンの特集番組を見たりして(なんかものすごい偉業のある人だったんですね…知らなかった…)過ごしました。

なので今回は観光地の写真ではなく、帰宅道中の新幹線・電車の中の風景を。

岐阜周辺の山は雪が積もっておりました。
yukiyama.jpg

駅弁のパッケージが激しく自分好み。
bento_1.jpg
中身も彩り良くて美味しい!
bento_2.jpg

JR九州が発行している旅のフリーペーパー「Please」です。
特集はやっぱり今年の大河ドラマの主役、坂本龍馬。
please_1.jpg
この本の何が凄いって…裏表紙が格好いいんだ!これが!
please_2.jpg
長崎は今、坂本龍馬で観光アピール真っ最中です。

三本のコンクリートの塔。これなーんだ?
tora3.jpg
正解は電波塔。
と言っても、今はもう使われておりません。いわゆる廃墟。
第二次世界大戦の時に「トラ・トラ・トラ」の暗号を放った(受け取った?)との話を聞いたことがありますが、ネットで調べたところそういう情報は見つからなかったので、真偽のほどは明らかではない…。

以上、このお正月の思い出でした。

家に戻ったらHPのトップ絵を正月仕様に変えようと思っていましたが、もうどうにも遅すぎると思いますので、別のアイディアをひねり出すことにします。
…出るのか?ひねり出るのか?