FC2ブログ
昨日今日と暖かくてなんだか幸せ。
体の具合もよくなってきたし、週末に長崎行ってランタンフェスティバル見ようかな…という誘惑に負けてしまいそうでマズイ…。

今日の過去の作品です。
「秋の葉」の連作。

紅葉
06diaryDec13.png

銀杏
06diaryDec14.png

うるし
06diaryDec16.png


06diaryDec21.png

南天
06diaryDec24.jpg

ケヤキ
06diaryDec26.png

季節外れだがや。
スポンサーサイト



2010.02.23 連作「月」
昔、お絵描き掲示板を日記代わりに使っていた時の作品を、保管を兼ねてupします。

まずは連作「月」。

07Feb3.jpg

07Feb6.jpg

07Feb15.jpg

07Feb21.png

07Feb24.jpg

07Mar4.jpg

07Mar10.jpg

07Mar25.jpg

満月から少しずつ欠けていき、一周してます。
月、人物、植物の組み合わせです。
なーんか頭身が高くて可愛くないなー!
特に篝火が大人っぽくてNGですね…。
2010.02.17 Snowboarding
snowboarding.jpg
上手に滑れると本当に楽しいんだろうなぁと思う。

冬季オリンピック、盛り上がってますね!

ウインタースポーツなんてもう何年もやっておりません。
私も昔はスノーボードで遊んだりしていたのですが、脳外科の先生から「スノーボードだけはやるな。あれは転ぶと後ろに倒れて後頭部を強打して大変なことになる。俺はそういう患者を何人も見てきたんだ」と口すっぱく言われまして、でも大丈夫さーとそれ以後もスノボで遊んだりしたのですが、ある日その先生のおっしゃるとおりに後ろに転んで頭を打って、「ああ、こういうことか…」と理解し、スキーに切り替えました(笑)。だって本当に痛かったんだもの。

今回のオリンピックで、練習中に頭を打って体調不良で棄権せざるをえなくなったスノボの選手がいたと聞いて、思い出した昔の出来事です。
その選手の完璧な回復と、4年後の活躍を祈ります。
頭打つのって本当に恐いからね。
週末漫画。

ランタン

誰かこのバカを止めて。
讃岐うどん…そう、それは映画のテーマにもなるほどのブームを巻き起こしたご当地グルメ…麺とダシとトッピングの奏でる無数のハーモニー。
そんな讃岐うどんをついに食すことができましたよ!

広島→岡山→香川の瀬戸大橋ルートを通り、一件目のうどん屋さんに到着!さぁ初めて降り立つ四国の土の感触をしっかり踏みしめて覚えるんだ!うどんやさんのパーキングの砂利だけど。

「彦江製麺所」の彦江うどん!おあげを載せていただきます!
香川
コシがしっかりもっちり、食べ応えのある太麺です。セルフ方式ですので、どんぶりを持って、麺を入れてもらい、ダシをかけて、好きなトッピングを載せます。お勘定はお店のおじさんに自己申告すれば計算してくれます。ちなみにこれで200円。

二件目!有名どころだそうです、「日の出製麺所」。
日の出製麺所

…の、かまたまうどん!
かまたま
溶いた卵と熱いうどんの組み合わせ。ネギを入れて特性ダシ醤油をかけていただきます!
シンプルなのに何この旨味!トッピングに天カスがあるのですが、これもまた小エビが入って味がついててとても美味しい!常にお客さんが列をなすのも解ります!また行きたい!

うどんは残念ながら2件でストップ(お腹いっぱい…)。
さぁ次は高知にまいりましょう。高知に行くまでには山越えで沢山のトンネルを通りますので、先にお手洗いに行っていくことをお勧めします。

着いたよ桂浜!
桂浜看板

桂浜ーーー!!
桂浜1
ここでソフトバンクのお父さん犬が…大河ドラマの福山が…ロケをしたんだね!!
いや、主役は坂本龍馬だけど。

ていうか何ここ南国?
桂浜2

もう何も言うまい。美しい海を堪能しようではないか。
桂浜4
桂浜5
桂浜6
桂浜7

有名な龍馬像の写真もしっかり撮ってきましたよー!
龍馬像1
…時期的・時間的に逆光だけどね…。(背面は綺麗に撮れたんだけど)

続いて高知城!
高知城1
この日天気が良かったせいか、私の中で高知のイメージは「青」になりました。
この写真も青空と白い城がいい感じ。

天守閣からの眺め。
高知城2

あと有名なものと言えば「はりまや橋」なのですが、これは高知城から高速に向かう途中の道でちらっと目にすることができました(笑)。生活に密着しすぎてます。


おまけ

福山SAでの購入品。
土産

帰りの新幹線、滋賀~岐阜間。相変わらず雪がよく降ってます。
岐阜滋賀


おまけその2

最後にご意見番から一言あるそうです。


オードリーごっこ

一文字「こんな長い記事を見てくださり、どうもありがとうございました」
熊蔵「ばぁい」
前回の「私は週末どこへいったでしょう?」クイズ、答えは広島・香川・高知でした!
ではまず広島から!(画像悪いけど、写真多め)

人生二度目の厳島神社に、出発だー!
宮島行き乗り場

海が綺麗。この写真では伝わりにくいけど…。
宮島途中の海

むむ!前方に何やら見えてきた…
鳥居1

でた!大鳥居!!
鳥居2

神々しゅうございます。
鳥居3

と、いうわけで、宮島上陸ー!
日本三景

まずは腹ごしらえ。
宮島のお好み焼き屋「くらわんか」で広島名産の牡蠣入りお好み焼きをいただきます!
お好み焼き
わたくし、この旅で初めて広島の牡蠣を食べました。
普段は長崎の牡蠣ばかり食べておりますので、違いを述べるならば、広島の牡蠣は長崎の牡蠣より大きく太く、海の味が力強くいたします。
美味い!さすがブランド品!

表参道の様子。
平日なせいか?空いております。
表参道

ああ、宮島に来たんだなぁ…。
鳥居4

神社内部です。
内部1
内部2
内部3
伏見稲荷でもこんな感じの写真撮ってたよなぁ…。

鳥居5

ブルースカイと五重塔。
五重塔

本当は前回登らなかった弥山に登ろうと思っていたのですが、ちょうどこの日まで登山用のロープウェイが点検中でありあまして、行くことはできませんでした。残念。
以前来た時は鹿に追いかけられたりしたのですが、今回は冬なせいか?鹿は少なかったです。
あと、しゃもじに願い事を書いてお供えする神社、見逃したなぁ。またお願い事したかったのに。

…これはもう一度行かなくてはいけないってことですね!!

さて、昼間は宮島を楽しんで、夜は酒蔵の町として有名な西条というところで食事です。
酒の名産地らしいメニュー、美酒鍋をいただきます。
色々な具を西条のお酒で煮て食べる鍋なのです。
美酒鍋
って鍋よりお酒が目立ってるんですけど!
このお鍋以外にも生の広島牡蠣を食べたのですが、貝柱が甘くてプリプリでとても美味しかった…。
今日になってあの味がじんわり思い出されてきて、また食べたい気持ちにかられています。どないしよ。
美味しいものって後を引きずりますね…!

折角西条に来たということで、お酒の飲み比べをさせていただきました。
飲み比べ

いただいたのは写真の5種。
種類
上二つのにごり酒は、口に含むと舌にピリリと刺激が走ります。
下三つは清酒で、一番右は今年初出荷の新酒です。酒ビンには特別なラベルが貼られていました。
にごり酒より口当たりがよくて飲みやすいです。個人的には真ん中のお酒が少しフルーティで気に入りました。

広島でグルメと歴史を堪能して、翌日は香川でうどんです!
お久しぶりです、カエデです。

わたくし、先の週末は遠出をしておりました。

さてここでクイズ。
私が行ったのはどこでしょう?
ヒントを出しますので当ててみて下さい(心の中で)。

場所その1
広島

場所その2
香川

場所その3
高知

さぁ、どーこだ?


簡単ですね!

詳細は次の記事で!