FC2ブログ
一週間ほど前に新しいタブレットを買いまして、それを使ってガシガシ漫画を描いています。


もう芯が減っちゃった。


幸い替え芯が同梱されていたからいいけど…。
タブレットって消耗品なのね。
スポンサーサイト



100328_1.jpg

100329_2.jpg

100329_3.jpg

100329_4.jpg

100329_5.jpg

100329_6.jpg

100329_7.jpg

春ですよ!
2010.03.28 花あります
renge.jpg

れんげ。

花言葉は「あなたの幸せ」

優しいなぁ…。



日曜の昼間に家にこもって漫画描いてます。
どこかで抜けて散歩に行かないとなぁ。
HP
▽カエデはFTPの使い方を覚えた!

 HPスキルが少し上がった!


▽カエデはフォトショップの「ブラシのカスタマイズ」を覚えた!

 紫原先生の周りに貼るキラキラトーンが使えるようになった!

 今作成中の漫画が少し進んだ!




ちょっとレベルアップしました。
まだまだ頑張ります。
HP
前々回、「絵のページが酷いことになっている」事に気がつき、HPの引越しを考えることにしました。
どこか他に良い無料スペースはないかな、と探したところ、「忍者ホームページ」というプロバイダを発見しました。

「忍者ホームページ」!!

うってつけじゃん!!

早速スペースを借りて、まずは問題の絵のページをアップロード。
ここだけでも先に綺麗にしておきたい…。



使用方法がよく解らない…。

アップロードをしてるとエラーが起きるし…アップしたはずの画像が出てこないし…。

どーなってんの!?

現在使っているFC2は広告の問題があるけど、アップロードは楽だなぁ。
ただの慣れなのかなぁ。


やっぱり先に脳みその容量増やした方が早いわ。
昨日一日が暖かかったせいか、近所の桜がほんの少し咲いておりました!
しかし、今日は午前中は黄砂が酷くて外に出る事もできず(家の中に居てもくしゃみが沢山出て辟易したけど)、午後には晴れたものの風が強くて寒くて花見という雰囲気ではあらず…。
桜もびっくりしてると思う。
「暖かいから花開いたのに、その途端こんなに寒くなるって何よ!どうなってんのよ!」って。

たぶん再来週辺りにふらりと旅に出ると思います。
もうすでに旅したい気分がリミットに近いし、桜が咲くと花見に行かないと気がすまないのよねー。
しかし、今年は梅を見過ごしてしまった…。
今現在は白い雪柳がとても綺麗です。とてもいい匂いがします。

それ以外にも!ホームページの改装!やらな!
2010.03.20 引っ越すか?
HP
絵のページが酷いことになっています。

絵のページ

広告が枠内におさまろうとしてこんな形になっています。
左のページを自分で広げればなんとか全体のコンテンツが見えるようになりますが、半端なく見苦しいことに変わりはない。

これは本格的に改装が必要かもしれない。
なんとかしなくては。
普段からちびちびだけど、もっとちびちびな百花斉放キャラです。
懐かしのビックリマンシール的なノリで。

chibichibi.jpg
コーヒーをね…飲んでしまうんですよ…。

好きなんです、コーヒー。
職場でちょっとだるくなると、缶コーヒーを買って飲んでしまうんです。
でもね、

弱いんですよ…胃が…。

暫くすると胃が負けてしまうんです。
なんかオエッってなってしまって。

それでも、コーヒーが好き。
何この報われない愛情。
どうすればいいの。


<追記>

前からぽつぽつと「古い漫画を消そうかな」と言っておりましたが、本日やっと実行できました。
新しいパソコンからHP編集ができるかのテストを兼ねて、「水戸黄門」の漫画を削除しました。
今まで見てくださった皆様、ありがとうございました。
これをスタートに、少しずつHPの編集を進めていきたいです。
HP
パソコンも新しくなったことだし、以前からぽつぽつと言っていた「サイトの整理」を始めたい(主に古い漫画の撤去・サイト構成の編成)と思ったのですが、改めてその新しいパソコンで自分の作品を見てみると、

なんか線が薄くてかすれて見づれぇなって。
サイトの編成云々よりも先に綺麗な漫画の描き方覚えるべきじゃねぇのかって。


なんというか、その…うん…勉強しなくちゃいけませんね…。


一週間が8日になって休日が一日増えればいいのに。
いや、それより、自分の脳みその容量がアップすれば良いのに。4ギガぐらい。
2010.03.10 最近の悪い癖
漫画のネタを考えて、頭の中でネームをきって、それで満足して終わってしまうこと…。

ちゃんと絵にして形にして人に見せないと、意味無いでしょ!
このバカチンがぁ!!

いや本当、表現できる人は凄いです…。
最近の自分は旅行ばっかり行って、外部から刺激を得ることに依存しているような。
もっと自分で脳内アドレナリン出そうよ!
ご無沙汰してます。

数年前に買ってほとんど使わなかったノートパソコン。
久しぶりに出してネットにつないでみました。

するとまぁ、数年分たまりにたまったアンチウイルスソフトのデータが一気に更新されまして、一晩かかってやっと終わったと思ったら、起動までの時間がすごくかかるようになってしまいました…。

ログイン画面にたどり着くまで、5分はかかります…。

もっとこまめに更新しとけばよかったのか?
いやいや、更新したらその分だけたまるんだから、どっちにせよ同じ…のはず…?(パソコン音痴)

インターネットも重いので、たとえば動画なんか見たらどうなるのだろう?と思い、Youtubeで一つ動画を見てみれば、エクスプローラー強制終了。
しかも二度と立ち上がらないので、パソコン再起動。


超・不便!!!

この記事も半分テストで書いてるようなものです。
上手くアップされるであろうか…ドキドキ…。
昨日の記事、長崎ランタンフェスティバルのお話の続きです。

どこまで話したっけ?
そうそう、辛い思いをして坂を上って亀山社中跡に来たまではいいけれども、観光客が多かったので中に入るのは諦めてとりあえず入り口の写真を撮った…ってとこまででしたね。

亀山社中から500m先にある「風頭公園」に「龍馬像」があるということで、じゃあそれを見に行こう、となりました。
500mと言っても、横にじゃないんだな。縦になんだな…。まだまだ坂道は続く。

目的地はすぐそこ。
看板

はい、これが長崎の龍馬像です!
龍馬像
高知のやつより少し小さめです。

この像のある場所からは、長崎港がよく見えて、とても絶景でした。
ただこの日は雲っていたために写真は撮っていません…次は晴れた日に行きたいです。

下界に戻って、眼鏡橋。
眼鏡橋昼

浜の町商店街のランタン。
浜ん町

長崎新地中華街入り口。
新地入り口

普段はそんなに人はいないのに、この日の混み具合はすごかったー。
新地ランタン

メイン会場の湊公園にある、虎のランタンです。
虎ランタン
実はこれを見るのが目的の一つだったりします。
毎年その年の干支がランタンにされるそうで、今年は虎ということで見たかったのです。
だって来年は兎だよ。迫力違うじゃん。

鳳凰のランタン。かっこいい!
鳳凰

そしてやっと暗くなりました。
眼鏡橋・夜バージョンです。
眼鏡橋夜

これがランタンフェスティバルの本気だ!
龍ランタン

そしてここにも龍馬。隣は嫁さん。
龍馬ランタン

しかし、本格的に暗くなって、やっとランタンが美しくなった頃、雨がザーザーと降ってきまして、やむを得ず退散することとなりました。
もっとじっくり見たかったなぁ…。

メインの目的はランタンだったはずなのに、はからずも龍馬だらけの旅となってしまいました。
つーか私、今月だけで高知と長崎で龍馬像見てる。大河ドラマは見てないのに。


おまけ

ミモザが綺麗に咲いていました。
ミモザ

博多駅で買った好物の「ぴいなんしぇ」。
ぴいなんしぇ
新幹線や飛行機の中で飲むコーヒーって、どうして美味しく感じるんだろう…。
ええまぁ結論から言いますと

行ってきました。
ランタンフェスティバル。


早起きして新幹線に飛び乗ってゴー!

長崎駅では龍踊り(じゃおどり)の龍がお出迎え。
龍
相変わらずイケメンだぜ…。

駅の天井にもちょっとマヌケ顔で愛嬌のある龍がおらっさる。
駅の龍

それにしても大河ドラマって凄いですね。
長崎の街、あちこちで「龍馬伝」の宣伝がされており、こちらが若干ひくぐらいの勢いです。
龍馬観光1

龍馬観光2
高知県の立場は…。

これがランタンです。夜になると光って美しいはず。
四神

シュールです。
動物

おんまさん、無駄に迫力ある(笑)。
馬

ネズミさんが沢山。
ネズミ

まだ空が明るくて、ランタンの見頃ではないので、軽く街の中を観光することに。
浜の町という商店街で見つけた「海援隊発祥の地」の碑。
つーかこんな所にあったのかよ!長崎に通って何年にもなるけど今回初めて気づいた!
土佐商会跡

「その辺に亀山社中があるから行ってみるか」との提案に乗って坂道をえっちらおっちら登りました。
龍馬通り

長崎を歩いて気が付いたのは、結構狭い街だということ。
そして観光スポットがそれぞれ近くて巡りやすいということ。
この辺は「京都に似てるなぁ」と思ったのですが、実は大きな違いがあった。
京都は平地だけどさ…長崎は坂なんだよ…。
目的地までたどり着くのにさ…足がガクガクになるまで坂を登るんだよ…。

でもどちらも私の愛して止まない観光地です。

にゃんこも応援してくれます(してねぇよ)。
にゃんこ
頑張るんだにゃん。

坂の上からの眺め。よっしゃもう少し頑張るぞ。
坂の上

着いたよ亀山社中!
亀山社中
但し、順番待ちの行列が長かったので、中には入らずに入り口の写真だけ撮ってきました(笑)。
じげもん(地元の人)に言わせれば、「あそこ普段は人がいないんだけど…」とのこと。
やっぱり凄い、大河ドラマ効果。

思ってたより長くなったので、続きます。
長崎の龍馬像を見るがいいぜよ。いや、見るとよかたい。