FC2ブログ
連休前日で旅行の準備をするために早く帰宅しなくちゃ、って時に限って続々入る仕事!延々続く残業!
なんというマーフィーの法則!!


おかげで夕飯はカップラーメンだよ!
今から洗濯してかばんに服詰めてデジカメ充電して…ああもう、これだから新幹線を予約するのは嫌なんだよ!行動に余裕が出ない!!

明日から待望のゴールデンウィーク!
みなさん、良い休日をお過ごし下さい!


余談:
先月と今月の預金残高を比べたらほとんど貯金が無かった。
わたしその内旅行で破産するかもしれない。


…まーいっかー。そんな人生もありかも!
スポンサーサイト



HP
10Apr26.png
今描いてる漫画が百花斉放の続きじゃない全くの新作でファンタジーでこんな奇抜な頭の女の子が登場人物だなんて知ったらみんな引くかなぁ…。

しかも4コマじゃなくてストーリー漫画なもんだから、コマ割りとかセンス無いし背景は下手だしで再度自分の未熟さを思い知っています。
一生懸命描いてはいるんですが、正直、発表できる物になるかどうかは解りません。
でもとりあえず完成はさせておきたいと思います。
見せるかどうかはその時決めよう。

という事をここで書いておいて、自分を追い込んでおく。

余談だけど、久しぶりにお絵かき掲示板使ったら反応が遅いわ重いわで驚いた。
フォトショップより疲れた。

追記:ウェブ拍手をつけなおしました。アイコンをアップロードしても何故か反映されないので文字にしました。殺風景すぎる…。
ものすごく良い天気だというのに…遊びに行かずに一日引きこもってしまった…。

本当は常滑(とこなめ。焼き物で有名な街)にでも行って茶器を物色したかったのですが、今月は発作的な旅行が2回と、ゴールデンウイークの旅行で出費がかさんですかんぴんなので、まぁー来週まで我慢せんとかんわー、ってなわけで。

せめてもの潤いに、朝ごはんはスタバで買って、八重桜の綺麗な公園で食べました。
のどかで素敵。

さぁー、またちびちび漫画描いて一日終えようかねー。
来週はゴールデンウイークだで、明日からの仕事、シメの3日間で頑張るぞ!!
HP
引越し完了しましたー!

良かった良かった!
「忍者ホームページ」のドメイン名「しゃくなげ」です。
和風で素敵だ!
トップ絵はかきつばたです。
次は新しい漫画をアップできるまでに完成させたいです。
一雨ごとに暖かくなる、そんな季節。
今日も雨がざぁざぁと降る一日でございました。

さて、そんな湿っぽい天気の日にわたくしがすることといえば、ナメクジの除去です。

今年は普段よりもナメクジの発生が非常に多く、雨の日になると奴らの粘液のせいで門がぬるぬるして気持ち悪いんですよ!
ですので、夕方に奴らをひとつひとつ割り箸でつまんで、塩の入った袋の中に放り込むんです…。
以前はその場で塩をかけていたのですが、植物にまでかかってしまうので方法を変えました。
奴らには以前、庭の野菜を全滅させられたことがあるので、容赦しません。

しかし甘かった。

奴ら、ついに家の中にまで入ってきやがった…。

さっき居たんですよ。風呂に!!

どっっっから入ってきたんだ貴様ーーーーーー!!!
熱湯で流してやったけど!
こいつらきっと今後も出てくるよ!!最悪!!

暫くはナメクジと格闘する日々が続きそうです。
夏頃にはアリアハンを出ても良いぐらいにレベルアップしてると思います。
絵を描くのがたるいんじゃなくて、描いた絵をスキャナで撮りこむのがたるいのかも、と気がついた四月の夜。
それにしても眠い。毎朝布団から出られない…。

今日は一日中、仕事ではらはらしたりほっとしたりと一喜一憂の連続でなんだか疲れました。
でも全て大事に至らなかったし、学んだことが多かったので、充実した一日だったかもしれません。
夕食に大盛りの牛丼をペロリと平らげたぐらいだし。

ちょっと休憩してから漫画の続き描こうっと。
…いつになったら完成するんだろう。
ちょっくら名古屋をぶらぶらしてまいりました。
天気良くてよかったー。

大須という商店街の広場です。巨大招き猫でお客さんいらっしゃい。
大須広場

大須観音です。
商店街の中に突然現れる巨大なお寺です。
大須観音
今日は大きな骨董市が開かれており、着物や古民具を初めに刀剣や古銭なども売られていました。
大須は大規模なフリーマーケットや大道芸のイベントなども開かれる、若者も年配も新旧混ざった不思議な場所です。
外国の店もちらほらと見られて、国際的でもあります。

寺入り口の大きな提灯。
東京の浅草寺にもこういうのありましたっけか。
大須提灯

憩いの場、大須公園の八重桜が満開でした。
大須公園八重桜

織田信長も何かしら関係があるようです。
中を見ていないので詳しくは知りませんが…。
織田信長

ここでちょっと面白い話?をひとつ。
商店街の小さな路地に「ながさき」という小料理屋と「さが」という小料理屋がお向かい同士で店を並べております。
それが今日確認してみたら、「さが」が無くなっていました…。
そしてその路地を出た先では、宮崎名物「肉巻きおにぎり」の屋台が出ておりました(笑)。
これがその肉巻きおにぎり。
肉巻きおにぎり
サンチュを巻いて食べます。
例の知事の看板がしっかり宣伝をしておりました。

お昼ごはんは「大松」のひつまぶし。
ひつまぶし
おひつからすくって一杯目はそのまま食べる。
二杯目は薬味を混ぜて食べる。
三杯目は薬味を乗せて専用のお出汁でお茶漬けにして食べる。
でらうめぇでかんわ(とっても美味しいです)。
大須でひつまぶしを食べるのでしたら、このお店をお勧めします!!

少し移動して、名古屋駅の駅ビル。
名古屋駅ビル

ミッドランドスクウェア。
MDSQ.jpg

普通のカメラで撮っても迫力があるから凄い。

最後に名駅(名古屋駅の略称)の地下という3Dダンジョンを真・女神転生のごとく練り歩いていたら、敵に捕まってしまいました。
マンゴーケーキ
マンゴーのケーキだなんてっ…期間限定だなんてっ…私のレベルで勝てるわけないだろっ!!
ここのダンジョンの敵は強すぎるので、突入する時は気をつけてください。

大須のひつまぶしが、でれ(すごく)うまかったで今夜はもうカップラーメンでええがね。
楽しい休日でございました。
愛知県が元祖、「コメダ珈琲店」のシロノワール。
シロノワール
大きなデニッシュのようなクロワッサンのような生地の温かいパンの上に、冷たいソフトクリームがどどんと乗っています。

メープルシロップや小倉などをトッピングしていただきまーす!!
シロノトッピング
これがまた美味いだわ!

朝は喫茶店でモーニング、おやつにコメダのシロノワール、夕飯にすがきやのラーメン。

本日は愛知県B級グルメの旅でございました(笑)。
2010.04.15 引越し&改装
HP
漫画のページ、引越しと共に改装いたしました!
以前より読みやすくなっている…といいな!

肩こったし寒いし、今夜もお風呂沸かして入るべー。
HP
やっとアップロードのルールが解り、とりあえず「絵」のページだけは引越しできました。
これから少しずつ移動していきたいと思います。
トップと他ページのレイアウトも格好良くしたいわー。
でもセンスが無いわー。
2010.04.11 大ショック
信じられないくらいショックな事が起きました…。

CD-Rに保存したはずの過去の旅行の写真が保存されていなかった。

鹿児島旅行の写真がこの世から全て消え去ってしまった。

霧島…桜島…仙厳園…鹿児島城…。


もうCD-Rは信用しません。
今日はフラッシュメモリー買いに行きます。

泣ける。
兵庫県にある世界遺産・姫路城。
現存天守閣の城の中でも最大の大きさを誇る白亜の城。
実は去年から修復のための準備が始まっており、その期間は5年になるそうで、来週月曜日からは外周を工事の布で覆われてしまい、内部の見学も中止になるそうです。
つまり後4年間は外部・内部共に目にすることができない。


…ということを、昨日初めて知りました。





姫路城1
そうか

史跡姫路城

姫路城2
それならば

世界遺産姫路城

姫路城3
いた仕方あるまい。

そうなったらもう行くしかないだろ!!
…というわけで、日帰りで行ってきました、姫路城。
実は前々から「そんなに遠くもないし、近い内に行こう」とぼやぼや思っていたのです。
そこへ今回のニュースが舞い込んで来たというわけで…ある意味ラッキーだったと思う。
知らないままだったらたぶん後で自分の世情の疎さに悔やんでいたと思う。
これって…運命?(きゅん)

ニュースでも話題になっていた通り、人の入りが激しく、城に入るまでの行列で30分待ち。別にそれはいい。あと4年待つことに比べれば、30分待つなんてチャラヘッチャラ。
しかし、内部に入ってから一周するまで3時間のツアー。
家で布団干したまま出てきちゃった私には無理。(ちょっとそこまで感覚で遠出するなよ)
というわけで、内部は諦めて外側の写真を撮ってきました。
噂通りの美しいお城でした!!
そしてお城に加えてこれまた美しいのが…桜!!

姫路城桜1
花の盛りと散り際のダブル好条件!
お花見のお客さんがたくさんいました!
美しい城に美しい桜って、日本の美が集結してる、日本人も外国人も感涙ものの風景じゃないかー!!

そして枝垂れ桜とのコラボレーション!
姫路城桜2

ビュビュビュビュリホゥ!!
姫路城桜3
正直、城よりも桜に興奮してました。

外国人のお客さんが沢山いて、「中に入るのに靴を脱ぐなんて、想像もしてなかったわ!」なんて会話が聞こえてきて面白かったです。
「世界遺産」って本当に国籍人種に関係無く、みんなの宝なんだなぁと感じました。

でまぁ、城見て桜見て写真も撮って、まぁ満足したところでお昼ご飯にしたいと思い、折角関西に居るんだからと、お好み焼き屋さんを探してうろうろ聞き込みしてたのですが、「姫路ではあんまりお好み焼きはメジャーではないですね…」との返答。
そっか、「関西=お好み焼き」ってのは私の思い込みだったんだね…ごめんね。

なので、今回のお昼ご飯は姫路名物「鯛寿司」
鯛寿司
鯛の押し寿司の上に、昆布とゆずの皮が乗っており、ゆずの爽やかな香りと昆布・鯛の旨みが最高で、めっちゃあってて、とても美味しいです(堀君風に)。
あと、駅前で買ったベルギーワッフルも非常に美味しかったです。ベルギーワッフルってあんなに美味な物だったのか!!

本日のお昼ご飯は3時。
でも4時に名古屋に到着した時には、「名古屋ラーメン食べてぇー」と思っていました。
何この煩悩に満ちた休日。


意外な発見。

新神戸駅よりも、
新神戸駅

姫路駅の方が立派でした。
姫路駅

というか、新神戸駅は「神戸」というイメージと違ってのどかな感じ。
ただやっぱり、新幹線から見る街の風景はとても綺麗でした。
何度も見ているのに、毎回面白いのは何故なんだろう。いとおしい。


すごく天気も良くて、遠出には最高の日和でした!!

じゃあね、姫路城!!
今度は4年後に内部見学に行くね!!
2010.04.08 あがいてみた
HP
とにかく何かしたいなぁと思ったので、バナーを変えてみました。

100banner.jpg

前のバナーに上書きしちゃった…。
今思うと残しておくべきだったのでは!
今回は観光地ではなくて、その観光地へ向かう途中の楽しさ。
列車の旅の楽しさを語らせていただきたい!!
BGMはもちろん「世界の車窓から」!!
♪てれってってっ てれーれれー てれーれー じゃんじゃんじゃんじゃん♪

博多駅からこんにちわ!
九州ソニック

2月の岐阜・大垣の山。
雲の傘をかぶっております。
大垣の山

駅弁も旅の醍醐味!
秀吉膳
このお弁当は「秀吉膳」。名古屋駅で購入。
ひょうたん形のお弁当箱が、金ぴかの紙につつまれてまさに秀吉!
豊臣秀吉が天下を統一した(したっけ?)際に、徳川家康が開いた祝宴で振舞われた食事がメニューになってます。
おかずが辛め、ご飯があっさりでちょうどいい塩梅になってます。
これ以外にも戦国BASARA3とコラボした「徳川家康弁当」とかもありましたよ。

ZOOM! ZOOM! ZOOM!
マツダスタジアム
広島のマツダスタジアム。
赤い服を着たカープファンが試合が終わってぞろぞろと出てきていました。
広島駅で私の隣に座った女性が、「カープ負けたからみんな元気ないね~」と言っていました…。
というか広島駅でお客さんが乗ってきた途端、車内にお好み焼きソースの匂いが広がったんですけど!!
やめてよ、お腹減るじゃん!!(笑)

山口で見られる大きな工業地帯。
工場
岩国コンビナートかな?と思うのですが、あの辺で新幹線はトンネルに入るので、違うかな。
写真はしょぼいですけど、現物はとても綺麗です。

博多駅にて。可愛い(笑)。
めんたいこ

佐賀平野。
佐賀平野
この青い平原は多分麦ではないかと。
ゴールデンウィーク頃になると、黄金色に染まってとても美しいです。
昔は「福岡から長崎の間の佐賀が長くていやだなぁ」なんて思ったけれども、今となっては美しく感じるばかりです。

有田駅で見た、可愛い車両。
有田駅

路線を紹介するぜー!って意気込み満々。
有田駅2

そして最後にこれ!!
吉野ヶ里遺跡
解りづらいけど、右側を見てください。
茅葺屋根のような家が見えます。
吉野ヶ里遺跡です!!
何度もこの路線に乗ってるのに、吉野ヶ里遺跡をしっかり目にしたのは初めてで興奮しました!
今まで何やってたんだ私!?

先週の旅行では桜の季節ということもあり、移動中は風景のあちこちに桜色の山が見えてとても良かったです。
吉野ヶ里を目にしてしまったということで…ゴールデンウィークは吉野ヶ里遺跡に行こうと思ってます(笑)。

♪ 九州行くなら新・幹・線 新幹線! ♪
ホームページをお引越ししようとしてるのですが、なかなか上手くいきません。
忍者ホームページって上級者向けなのかなぁ…。
アップロードできないまま、描いた漫画だけが溜まってゆく。

なんかもう全て消し去って、1から組み立てなおしたい気分です。もー!!
明後日でサイト6周年だっていうのに!何もできてないよ!!


2つ前の記事で書いた「桜坂」のある「松島」について補足。
というか述べるのを忘れていたこと。
とりあえずこの写真をご覧ください。
桂小五郎上陸
看板には「桂小五郎上陸の地」と書かれています。
昔、江戸時代の末期に、鎖国をやめて、幕府を終わらせて、代わりに天皇を中心とした政治をしようという「尊皇攘夷(そんのうじょうい)」という運動が起こりました。
桂小五郎という人はその運動の中心人物の一人です。
その人がこの長崎の小さな島で一泊したそうで、その際に長崎(当時は肥前という国)のお偉いさんに尊皇攘夷の有意義さを説いて、影響を与えたそうです。

こんな風に「一泊した」とか「足を踏み入れた」とか言ってたら全国どこでも限りが無い(愛知県なんか下手したらどこでも「徳川家康がおった」って言えるがや)のですが、一応、歴史上の小さな節目になったということでもの珍しい場所と言えるのではないでしょうか。
いたる所に歴史あり、ですね。

ついでに写真右側、奥の方にらくだの形をした「らくだ岩」が見えます。
これも桜坂に並んで松島の観光の目玉です(笑)。
前回「桜坂」の写真を並べてお見せしました。
今回は「波佐見(はさみ)」の陶器祭りの写真をお見せいたします。
ていうか見て。

波佐見は山の中にあります。
波佐見1
この日は天気が良く、桜も満開から散る時で実に見ごろでした!!

こんな風景が広がってます。
この家の多くが窯元(陶器を作る工場)です。
波佐見2

道案内の看板です。
左側に見える絵は陶製のタイルです。素敵!
波佐見3

橋の欄干も陶製です。
波佐見4

陶製タイルの壁。
波佐見5

焼かれる前の器。
波佐見6

こんなおしゃれなコーヒーカップから…
波佐見7

日用品まで。種類様々。お値段お得。
波佐見8

窯元特有の煙突です。
波佐見9

見事な桜の木に用水路。
水路が花びらに覆われてとても美しかったです。
波佐見10
この日はとても良い具合に風が吹き、桜吹雪が起こる度に周囲から感嘆の声があがっていました。
桜吹雪はもう本当にね、幸せになるんだよね…。

この町にはもう一つ名所があります。
「棚田」です。
鬼木棚田1
棚田とは斜面に段々になって構成されている田んぼです。
日本のあちこちで景勝地があります。

美しき日本の原風景!
鬼木棚田2
頭の中のBGMは姫神の「つめ草の明かり あのイーハトーヴォのすきとおった風」です。


桜と素敵な陶器と美しい棚田…日本を満喫した素晴らしい休日でした!
みんな!九州よかとこ、一度は来んしゃい!!
~あらすじ~

母「長崎に新しい桜の名所ができたの。その名も「桜坂」。福山雅治さんが社会人だったころ、そこに仕事で通っていて、その桜の道を見てあの歌を作ったんですって。あんた今年の花見は別の場所でするんでしょ?来年いらっしゃいな!」

私「そうだね。今週末そっちに行くよ。

母「ちょっ(笑)」


というわけで行ってきました!桜坂!

桜坂は離島にあります。この船で渡ります。
松島丸

それでは桜坂、始まり始まり~。
桜坂入り口

「桜坂」という名前の通り、
桜坂1

このような桜並木が延々と続いております。
桜坂2

桜坂3

つつじも美しくてよ!
桜坂4

桜坂5

桜の向こう側に見える煙突が、この場所の所有者である火力発電所です。
桜坂6
「桜坂」はこの発電所の社長が30年前に社員寮への通い路に170本の桜を植えてできたものです。
皮肉なことにその社員寮は今は使われていないそうですが、今年になって大河ドラマの福山効果が手伝って、第一回の桜祭りを開催できて、軽く有名になることができました。
30年前の努力がまさに「花開いた」わけですね。
社長おめでとうございます!!

変わってこちらは桜坂の行き止まりにある「あこうの木」
あこう1
樹齢は定かではありませんが、屋久島の杉を思わせる太さです。

アンコールワットの遺跡を連想させますね。
あこう2

「天空の城ラピュタ」も思わせます。
あこう3

桜坂の写真はこれだけです。
次回は長崎県波佐見(はさみ)町の「桜陶祭り」の写真をお見せいたします。

いやぁ、旅って本当にいいもんですね!!