FC2ブログ
昨日の夜はとても暑かった…。
どれぐらいって、暑くて眠れないぐらい暑かった。
普段はいくら暑くても、扇風機をかけておけば眠れるのに、それすらままならないほどの暑さだった…。
完璧に寝不足です。眠い眠い。
でも今夜は知人と夕飯を一緒にするから、仕事終わってから車乗っておでかけ。

夏の夕方のドライブは最高でした。

最初はオレンジ色の空。
少し経つと、夕日がたなびく雲に赤い蛍光色の線を引く。
日が落ちれば薄青い雲が空を覆う。

食事を終えて帰る時には、地平に近い黄色の月が雲の間から顔を出す。

窓から吹き込む風は涼しく、実に気持ちの良い夜でした。

睡眠不足で頭は重いけど、綺麗な風景が沢山見れたので、総合的に良い一日!でした!
スポンサーサイト



2010.06.27 だるい休日…
ちょっくら体調を崩してしまいまして、病院でもらった薬を食後に飲むようにしているのですが、これまたお医者さんの注意通り「眠くなります」薬でして、いやもう常に頭の中にもやがかかってるっていうか幾らでも寝れるっちゅうか。寝たり起きたりしている内に、ますます生活リズムが狂っちゃった。そして運転するのもおっくうなんで、ここ二日はほとんど家に篭っていました。
頭が重いんで漫画もペン入れ2ページぐらいしか…いつもきりのいいところまで仕上げてからupしているので、続きはもう少しまってね!

そんな私に拍手での励ましありがとうございます!
イカが美味しそうに見えて本当に良かった!
よっしゃどんどん頑張るぞー!
…その前に薬生活を早く終わらせねば。
HP
とーかいさんの続きです!
今回はカラーなのでちょっと時間かかりました。
イカが美味しそうに描けた(自分なりに…あくまでも自分なりにね…)ので良かった!

とーかいさんを描いてると旅行の時のことを思い出して、またそこに行きたくなったりその時食べたものを食べたくなります。
そう、私は今呼子のイカが食べたい…。
お取り寄せしようかな…。
HP
いつでも楽しそう。
100623.jpg

これから美味しそうなお刺身を描くぞ!
うなれ私の右手!
ほえろ私の食欲!

漫画を描いていると寝るのが惜しくなります。
そして深夜までハイテンションでちびちびやってやっと寝ると、次の朝は起きられな~い、ねむ~い、だる~い。
お馬鹿さんだ…。
2010.06.20 梅雨の週末
昨日と今日と、雨が降ったり止んだり寒かったり、晴れたり暑かったりで、どうにも動きようの無い日でした。
でも漫画は進んだ。

とーかいさん、一話と二話はペン先の開いたペンを使っていたため、線がとても太かったのですが、三話からは新しいペン先を使ったため、線が細くなりました。
でも、10ページ描いてもう開いてきちゃった…。
扱いが下手なのかしらん?

拍手での励まし、ありがとうございます!
カラーは大変ですが、旅行先の面白さを伝えるために頑張ろうと思います。
以前、プランターで大葉を育てていることを書きましたが、最近はその大葉が何者かに食べられてしまっています。
しかも大きく育った柔らかい葉っぱを…。
キリギリスとかバッタ、または芋虫?など犯人を想像してみたのですが、隅々まで捜してもその姿は無い。
じゃあまさか鳥?と思ったけど、それなら鳥のフンでも落ちていそうなのにそれも無い。
いったい犯人は誰?というわけでネットで検索してみると、なにやらアブラムシなどの小さい虫が食べてしまうことがあるとか。
というわけでもう一度しっかり調べたら、いた!
アブラムシより小さくて赤い虫が、葉の裏に集まっていました。
しかもその葉は硬くて食べるのに向かないから放っておいた葉っぱ…どうりで見つからないはずだよ!
虫の本能として備わった隠れ方なのかもしれないけど…なんという賢さ。
それに、あんな小さな虫が大葉をもりもり食べていたのかと思うと、どこにそんな収納スペースがあるのかと。驚き。
虫には悪いけど、隠れ家になってた葉っぱをつんで処理いたしました。
さて、これで被害が減ってくれるといいんだけど…減らなかったら、また別に犯人がいるってことになるなぁ。
夕べは嵐のごとく雨が降りましたので、今日は一転して澄み切った青い空がおがめました。
雨が掃除してくれていったんだね。
少し伸びた青い稲穂の海を、風が踊っていました。ずっと眺めていても飽きないほど美しかった…。
東海地方、本格的に梅雨入りです。
そんな湿っぽい日だというのに、あつあつの味噌煮込みを食べてしまった。

拍手コメントの励まし、ありがとうございます!
頑張って続きを描きますので、楽しみにしていてくださると嬉しいです。
百花斉放の続きも描きたいなぁ…同時進行はキツイかな。
金魚のテンプレートは可愛くて好きなんだけど、フォントサイズが変えられなかったり過去の記事が見れなかったりで不便なので早々に変更…。

夜の10時にポテトチップス食べてる自分やべぇ。
HP
「とーかいさん」第三話スタートです!

「とーかいさん」は長い長いお話なので、とにかく頑張って描き続けるしかない!

でも寝不足には気をつけよー。
2010.06.13 ご当地Tシャツ
HP
昨日行った伊勢神宮のおかげ横丁で見たご当地Tシャツ。
mieT.jpg
そのまんまですな。

ついでに長崎のご当地Tシャツ。
nagaT.jpg
どっちかっつーと地元民向け?
今はたぶん竜馬関係のTシャツがメインだと思います。

それにしてもTシャツが似合わないキャラクター達だ。
先週末の巣篭もりのせいで旅気分がリミットブレイクしたので、今週末はそうだ松本城に行こう、と思い、昨夜から準備を整えていました。
しかし、早起きができなくて断念。
なので予定を変えてお伊勢さんに行く事にしました。
余談だが私のパソコンは「お伊勢さん」を一発変換できない罰当たりな奴なので用語登録してやります。

着いたでよ。
ようこそ
お伊勢さんに来るのは数年ぶりだがね!

まずは伊勢うどんで腹ごしらえです。今回の旅の目的の一つです。
伊勢うどん

おかげ横丁は夏仕様になっていました。
あちこちに日よけの東屋が出来ていて、とても良い雰囲気です。
風車1

あじさい展示即売。涼しさと夏らしさ。
あじさい市

露店の金魚すくい。演出がすごく可愛い!!
金魚すくい
可愛いなぁー。欲しいなぁー。
でも、すくっても面倒見切れないから我慢…名古屋まで持って帰る間に死んじゃいそうだし…。

木製の風車。
風車2

さて、おかげ横丁と言えば、全国レベルで有名な「赤福」の本店。
赤福
いつでも人で賑わっています。
店内で食べてみたいとは思うのですが、名古屋駅にも売ってると思うと、並んで待ってまで食べようという積極的な意欲はあんまり湧かない…。

干物屋さんの店頭にて。
干物
おかげ横丁の干物屋さんは、その場で焼いて試食をさせてくれます。
これが本当に美味くって、思わず買いたくなります。

おかげ横丁は和風の建物で統一して風景を作っていますが、中にはこういうレトロ洋風建築の建物もあります。
おかげ横丁

さぁ内宮へ。新しい宇治橋を渡ったよ!!
宇治橋
まだまだ新しい木の良い香がしました。

五十鈴川は相変わらず綺麗です。
五十鈴川
そういえば名古屋から伊勢までの間、電車で大きな川を何度も渡りました。庄内川、櫛田川、宮川、揖斐川。普段はあまり見ないサイズの大きな川でしたので、新鮮でした。

参道に立つ杉の木です。
杉の木
非常に大きいです。樹齢は何百年ではないでしょうか?
こんな大きな木を目の当たりにして、頭に浮かんだのは「戦争とか本当バカらしいな。こういう素晴らしい物すら壊してしまうんだから」という事でした。
なんか、心の中につっかえてるものがスコーンと抜かれますよ。

正宮で参拝を終えたら何か達成感が湧いてきて、気分が良くなりました。
参拝客が沢山で10分近くは並んだのですが、警備員さんによると「今日はこれでも少ない方ですよ」との事だそうで。
じゃあ今日来たのは運が良かったの…かな?

この後歩いて猿田彦神社まで。途中で見つけたマンホールのふた。
マンホールのふた
こういうさりげない部分の個性付けが好きです。

猿田彦神社でひいたおみくじは大吉でした!うやっほー!
でも旅行運の部分、「計画をしっかり立てよ」との注意で…すみません、次からはもうちょっと順序立ててから出発します(笑)。

そしてバスに乗って外宮へ。
今回、外宮の勾玉池が二つ目のメインです。
わくわくしながら神社の方に「勾玉池にハナショウブは咲いてますか?」と聞いたところ、「現在工事中で立ち入り禁止です」との返事。

NOOOOOOOOOoooo!!!!

無限に広がるハナショウブのフィールドをカメラに収めようとはりきって来たのに!
もういい解ったよ来年も来るよ!
鹿児島行った時も「異人館」に行こうとしたら「改装中で見学できません」と返されたので鹿児島もまた行くよ!!(便乗)
おみくじの「計画を立てろ」ってもしかしてこの事!?下調べはしておけって!?
そして今回は外宮の傍にある「月夜見宮」も参拝できました。
でも内宮近くの「月読宮」には行き忘れていましたので、うんやっぱりまた来るしかないね。

帰り道。松坂付近の麦畑。
松坂麦畑

こちらは同じく松坂付近の田んぼ。
松坂田んぼ
三重県も綺麗なフィールドを備えているのだなぁ…。

夜、家に到着した頃には洗濯物は冷え切っていました。
今日は歩きまくって疲れたので風呂にゆっくりつかるとするか。


おまけ。

JR津駅。
つ
いや、なんか、確かにそうなんだけど、このシンプルさがツボにはまったので…(笑)。
うちの近所の麦畑、刈入れが始まっちゃった…写真撮りたかったのに。

今日の「県民ショー」の東京一郎シリーズは長崎が舞台なので見るぞ!
そして愛知県豊田市の給食にチーズ納豆が出るという話は、過去に豊田出身の子から聞いたことあるぞ!
その時はみんなで「ねーよ!(笑)」って笑ってたもんだけど、まさかテレビで取り上げられる日が来るとは!びっくりじゃんだらりん!
そして栃木の佐野ラーメンは少し前に食べたぞ!

…旅に出たいなぁ…。


追記:長崎のよう知っとる場所ばっか出てきて楽しかったばい(笑)。<県民ショー
2010.06.09 新連載です
HP
新連載「とーかいさん」をupしました!

やっと完成しました…旅行好きという病をこじらせた末に生まれた漫画です。
1話2話を同時に出したのは漫画の世界観と描き方を見せるためです。
3話からはページが出来上がるごとに掲載していきます。
よっしゃ頑張ろう!
用事で関東に行ってきました。
さぁ恒例の、「私はどこへ行ったでしょう!」

餃子像

レモン牛乳
バレバレだがね!!

そうです、栃木へ行ってきました。
用事で行っただけなので、観光はできなかったのですが、道中美しいものは見れました。
麦
麦です!!
うちの近所の麦とは種類が違うようで、コッペパンのような焦げ色ではなく、柴犬の毛のような綺麗な黄金色をしています。
麦畑
これは住宅街でちょっと止まって撮った写真なのでちょっと規模が小さいですが、高速道路から見る広大な麦畑はとても美しかったです。
もう現地に行って見てきてよ!!うん!!

その他にも、高速道路から見えた面白いもの。
伊勢崎
「伊勢崎」という場所で見た風景です。
田んぼが広がる中に突然大きな鳥居が現れます。
諸星大二郎作品のような神話的ミステリーを期待してしまいます。
土地名からして、お伊勢さんと関係があるんでしょうね。

上高地
上高地です!!
山を綺麗に撮る機会に恵まれない私にとって、奇跡の一枚!
上高地へ行くための出口は、車の列ができていました。

松本手まり
サービスエリアで見た松本てまり。かんわいい!!

それから、松本城にも行ったんですよ!!
松本城
外側しか見てないけどな!!
到着した頃には閉まっていたんで…外側から指をくわえて見るしか…憧れの場所にやっと来たというのに。
一度こういう風に見てしまったからには、もうきちんと行くしかないです。
名古屋からバス乗って日帰りで行くからな!待ってろよ松本城!

(つーか、思ってたより小さくて驚いたよ松本城…)
昨日今日とずっと漫画を描き続けていたら、あと2ページで完成というところまでたどり着きました。
そうなるともう今日中に終わらせてしまいたい気持ちはありますが、ここは涙を呑んでストップ。
明日の仕事に備えて寝ます。

そんな風にして週末ずっと家に居たら、旅行したい気持ちがグンと高まってしまいました。
もう思い切って来週は錦帯橋に行ってしまおうか。
2010.06.04 葉野菜天国
もう6月なんですよね!
まだコタツ使ってます。
ここは東海地方だよ?どれだけ寒いんだよこの夏は!

ネギと大葉をスーパーで束で買っても半分以上腐らかせて結局捨ててしまうので、プランターで栽培することにしました。
一ヶ月前に100円ショップで種を買って、いちから育て始めました。
妹から「苗から育てろよ」とつっこまれました。
しかし、見事に芽が出て伸びて、もうネギと大葉には困らない日々をおくっております。
それどころか、大葉なんて一日に6枚は立派なものが取れます。
うんまぁある意味処遇に困ってる。
ネットで大葉を使ったレシピを探して調理する日々です。
…でもこれで料理の腕が上がるかな?
(本日の日記には難解な言語が含まれていますので、一部同時通訳でお送りいたします)

徳川家康の事考えとったら駅弁の「家康膳」が食べたなったもんで駅まで行ったがね。
ほしたら(そうしたら)売り切れだったもんで、代わりに違う弁当買ったでよ。
nagoyameshi.jpg
メニューどおりの名古屋めしがぎょーさん(沢山)つまっとって腹いっぱいになってもうた。
ふんとは(本当は)駅弁は新幹線の中で食べんのがええけど、旅行に行く予定はまー当分にゃーで(無いので)たまにはこんなんもええもんだがね。


昨日から名古屋スイッチオン状態ですみません(笑)。
もうそろそろ切ります。カチッ。

木曜はテレビでドラマの「おみやさん」見てます。
舞台が京都なので、知ってる場所が出てくると嬉しくなるので!

いつも拍手を送ってくださるそこのあなた様!ありがとうございます!
今描いている漫画が、あなたを楽しませることができますように…。
2010.06.02 Oh, Yeah(s)
毎日漫画描いてるせいかなぁ…目が痛い。
今んとこ一日一ページできてますんで、順調です。

以前紹介した「戦国武将のララバイ」に続いてもう一つ面白い歌を見つけました。

戦国じゃんだらりん三河物語
(別窓)

この歌で徳川家康の苦労が解る!

というかもう山本正之さん大好きです。
彼の言語・ユーモア・音楽のセンス全てがうらやましい。
iPodに入れて大声で歌いたいぜ!