FC2ブログ
HP
とーかいさんの続きを更新しました!

あと、ホームページを引っ越してから5000ヒットいきました。
ありがとうございます!
引っ越す前のカウンターと足すと22万になります。すごい!
これからも地道に頑張ります!
スポンサーサイト



2010.07.30 もう少し!
HP
よっしゃー!あと一週間たてばお盆休みだ!
仕事も漫画の続きも頑張るぞ!
100730.jpg
がんばるよ!
2010.07.29 三人組!
HP
出勤時に室蘭ナンバーの車を見ました。遠くから引っ越していらっしゃったのかしらん。
帰宅時には札幌ナンバーの車を見ました。
道中にあるお寿司屋さんには「北海道フェア」の昇りが立っていました。

…呼ばれている!?(違う)

三人組ってことで。
ppg.jpg
パワーフェアリーキッズ!

寝不足で疲れてるんだから遊んでないで寝ろよ!自分!
2010.07.27 元気になれる
HP
夜に暑くて起きる、を繰り返して、まだ火曜日なのにもうお疲れ。
テレビ番組でそれは典型的な夏バテの原因だと言っておりました。
だろうなぁ…。

そんな日々ですが、拍手コメントありがとうございます!

プリさがを可愛いと言ってもらえて嬉しいです。
「花を咲かせて、お清めです」は精霊達共通の決め言葉です。
これをあいちが言うと「花ぁ咲かせて、お清めだがね!」になります。

>タカヤさん
相変わらず面白くだらないものが大好きな私です(笑)。これからもネタに走るよ!
旅行は行きたいと思った時がタイミングですよ~!九州なんて見る所沢山ありますぜ!うらやましい!
akushu.jpg
佐賀平野のどこかに、プリさががいるよ…!
2010.07.25 THE ICE
友達に誘われて、フィギュアスケートのショーを見に行って来ました!

会場へ行くために乗った「リニモ」から見た風景がとても綺麗でした。
長久手古戦場
ちなみにここは長久手古戦場跡。

会場は5年前に「愛・地球博」が開かれた跡地の公園です。
愛地球博公園
つわものどもが夢の跡…。
ここに来るのは5年ぶりとなりますが、もうパビリオンとかは残ってなくても、なんだか懐かしいものを感じました。

さてアイスショー!
友達が「チケットあるから見においで~」と誘ってくれた好意に甘えて来てみれば、自分の想像を超えた層々たるメンバー!

浅田舞・真央姉妹
鈴木明子
ジェフリー・バトル
プルシェンコ


そこまで詳しくない私もこの辺の名前は知ってる!
オリンピックのメダリストじゃん!
プログラムはダンスの他にも短いインタビューや、プレゼント付きの観客参加型クイズなどありました。
個人的に凄いと思ったのはプルシェンコ!技術も凄かったけど、妙な面白さがありました。
彼は根っから面白い事が大好きな人なんじゃないでしょうか。唐沢俊明や竹中直人と同じ空気を感じる…。
感動したのは中国のペアの演技です。理由は解らないけど、見ている内に心に染みるものが…。
全てのショーが終わった後も、特別なショーが始まるというアナウンスと共に、TOKIOの松岡さんが出てきて、24時間TVの撮影が始まりました。
最初から最後までサプライズが続いた、珍しい経験だったと思います。
選手の肖像権の関係で、写真撮影ができなかったのは、仕方ないけど残念かな。

でも、会場の外でメダルの撮影をすることができました。
メダル
本日のお気に入り選手、プルシェンコのメダル。

写真を撮る時は特に興奮は無かったのですが、帰る途中の電車の中で「あれ、オリンピックのメダルなんだよな…!」と、現実に気がついて高揚しました。遅っ。

友達とも数年ぶりに会えて楽しく話しができて、とても充実した休日でした!
明日からまた仕事頑張るぜ!!
HP
てんぱりっ子となだめ役。
100724.jpg
あいちがバカやって、みえが怒って、ぎふがなだめる。
典型的ズッコケ三人組です。

追記:漫画更新できました!
長浜から岐阜への旅路!

電車に乗って岐阜駅へと降り立つ。全ては岐阜城へ行くために…。
余談ですが私のパソコンは「ぎふじょう」を一発変換すると「儀浮上」と出てきます。何か変なもん浮いて来てる。

岐阜駅は大きくて綺麗で立派!
岐阜駅
とっても暑い日。ちびっ子達が広場の噴水で涼をとっておりました。

そして岐阜駅と言えば…

信長像
黄金の信長像。
最近できたものです。こちらも大きくて綺麗で立派!
信長は派手好きだったそうですので、この出来栄えには地獄で喜んでいることでしょう。

岐阜城でも教えられるのですが、「岐阜」という地名は織田信長が付けたそうで、岐阜ではゴッドファーザー・NOBUNAGAをマジリスペクトしてるのです。

バスに乗って岐阜公園に到着~。
ここでクイズ。

岐阜城「みなさ~ん!こんにちわ~!私は岐阜公園金華山にある岐阜城です。さてここで問題です。私はどこにいるでしょ~うか!」(イッテQのイモト風に)
岐阜城遠景

解りますか?
山の縁に沿って探ってみて下さい。
白いお城がちっさく写ってますから(笑)。
それぐらい高い所にあるのです!

岐阜公園は緑が深く水が多い、涼しい公園です。
岐阜公園

さて、金華山頂上にある岐阜城に向かうため、ロープウェーに乗ります。
往復1,050円とちょっとお高めですが、木を森を上から見下ろすという珍しい体験をすることができますので、お勧め!
2分ぐらいの短い旅ですが、高い所恐いって人は登山道がありますので大丈夫ですよ。
ちなみにこの金華山、戦国時代は「稲葉山」と呼ばれていたそうで、「金華山」はこれまた信長が付けた名前だそうです。とことんゴッドファーザー!

ロープウェー、岐阜城に直結というわけではありません。
山の上の駅についてからもまだまだ歩きます。
金華山

近づいてきたよー。ナイススポット!パンフレットみたいな写真が撮れた!
岐阜城近景

岐阜城内部。
信長の絵が飾ってあります。
信長の絵
中央にガラスケースの縁が入って、肝心の信長の顔が見えないですが…この絵の面白いところは、背景が洋風なことです。
信長の背後には掛け軸ではなくキリスト教関係らしき洋画。床にはじゅうたん。洋風の椅子、テーブル。服装もなんだか南蛮風?信長が新しいもの珍しいもの好きだった、ってことを強調してる絵ですね。

さぁ、展望台に着いたぞ!

岐阜1
GREAT!!!

四方八方、どちらを見渡しても絶景!です!テンション上がる!!
岐阜2

岐阜3

岐阜4
長良川が遠くへと続いてゆきます。たぶんこちらに犬山城が見えると思うんだけど…。
(追記:後で調べたら全く反対の方向でした。長良川と木曽川を混同していた…)
日本神話のヤマタノオロチ征伐は、大きな川をオロチにみたてて、川の氾濫に立ち向かう人々の事を描いたお話だという説がありますが、この長良川を見るとさもありなん、という感じがします。

岐阜城は現在、夜間まで開放されているそうです。
ここの夜景はそりゃ間違いなく綺麗だろうなぁ~!!

信長以外のお方に関する場所も。
ひょうたんの丘
秀吉さんの「千成びょうたん」発祥の地だそうです。
登ってみたらただの丘でしたが…。(こら!)


最初は岐阜城を堪能した後は犬山城に行こうと考えていたのですが、時間的に無理だと判断したのでそのまま家へ帰りました。
今回のお土産は金華山で買った飛騨牛のカレーと長良川の美味しい水。とにかく汗をかいていたので、水がものすごく美味しそうに見えまして(笑)。実際、柔らかくて美味しい水でした!カレーも美味かった!

実はここんとこ胃を悪くしていて、眠気覚ましに珈琲を飲むと2口3口でおえっとなっていたのですが、この旅行以来、すっかり調子が良いです!珈琲?2本でも3本でも持って来い!
っていうか、ストレスって本当にあるんだなぁ…と感じました。

適度な旅行で健康な生活!さぁこれからも頑張るぞーーー!!!

読んで下さった皆さん、ありがとうございました!
お城巡り紀行の続き!

彦根を後にして、JRの鈍行で長浜へ。
ここで気がついた面白いことを一つ。
滋賀県(だけに限らないかもしれませんが)のJR線列車は、ドアが手動です!
ドアの横に「開閉」ボタンがありまして、乗る時降りる時はそのボタンを押してドアを開けます。
これはドアを開けっ放しにしないことにより、夏場の冷房エネルギーを節約するための作りだそうです。
乗客自分達で行うエコロジーです!
ちょっと楽しかった!

さて長浜駅に到着。
駅前は綺麗でなんだか閑静で上品な住宅街って感じです。
城は駅のすぐ近く。緑の深い公園を抜けて行きます。
長浜城公園

長浜城は、建物自体は昭和58年に再建された新しいお城です。元の城主は豊臣秀吉。内側は博物館になっており、私が行った時は「湖北ゆかりの刀剣」展がやっており、多くの刀・槍、そして火縄銃が展示してあり、たまんねぇなぁおぃ!今日来て本当に良かったぜ!

そして長浜城の天守閣、回廊から見る風景…

琵琶湖1
琵琶湖めっちゃ綺麗!!

絶景!ですよ!

琵琶湖2

空もすごく綺麗!

琵琶湖3

琵琶湖の反対側の町も綺麗!

琵琶湖4

はっきり言おう、長浜城は「当たり」です!
それにしても琵琶湖は広い。本当に広い。地元の人が自慢に思うのも解る気がする。


長浜城天守閣ですっかり気分がよくなった(ほら、ナントカと煙は高い所が好きっていうじゃん…)あと、駅傍の「長浜鉄道スクエア」に行きました。
長浜鉄道スクエア
明治時代の数少ない鉄道路線で、この博物館はその時の駅舎なんだそうです。
スクエア内部
レトロな待合室。

電車
電車かっちょいい!

デコイチ
デコイチ!みんなの憧れ!

描いたり作ったりする才能はないですけど、メカ好きです。

鉄道スクエアのお向かいにある「慶雲館」にも行きました。
慶雲館庭
綺麗なお庭。国指定の名勝ですって。

慶雲館内部1
広々として涼しげな座敷。

慶雲館内部2
お二階にはランプ。
和室にランプってのが明治のレトロモダンでなんだか愛おしいですよね~。


彦根と長浜の二箇所しか行ってませんが、滋賀は戦国時代の史跡や文化がたくさんある場所です。
戦国時代が好きなら、数日かけて滋賀全域を回るのも面白いかもしれません。


ほんじゃ次は岐阜へ~!
HP
長浜城について語る前に、日ごろ拍手を送ってくださる皆様への感謝の意を現したいと思います!
いつもありがとうございます!
そしてコメントを残してくださった方にお返事を。

>ぼうさん
お久しぶりです!
方言は実に面白いですよね。
文章のみではなく、実際の言葉を聞いて「音」が加わると倍面白いです。
訳と比較して想像するのも面白く、例えば、看板にもあった「ずるっと」というのは「たくさん」という意味なんだそうですが、「ずらりと」がなまったのかなー、なんて考えたりすると楽しいです。

>あれ…。とーかいさんどんな漫画でしたっけ
こういう漫画です。(笑)
土地の精霊が旅行先で仲間に会って遊んだり一緒に闘ったり笑ったり悩んだりするお話、です。

そしてプリティ・さがへの応援(笑)ありがとうございます!
他のキャラクター達も独自の戦い方を持っています。
漫画サイトらしくお礼漫画をあげておきます!

100720.jpg

嬉野温泉のお湯は肌に優しいです。包み込まれるような柔らかさがあります。
精霊「おおいた」の特徴についてちょっと出てますね。でも出番はまだまだ先です。
西へ東へ、長い長い旅行です。

この漫画、完成する頃には私はおばあちゃんになってるかもしれません。(笑)
梅雨が明けて満を持して、遠出してまいりました!
今回行った所は…

彦根城
彦根城100718

長浜城
長浜城

岐阜城
岐阜城

城めぐりです!

まずは彦根城。
行きはリッチに新幹線。
米原で降りて普通電車に乗れば、すぐ次の駅が彦根。
わくわくしすぎてにやにやしながら彦根駅の階段を下りる自分キモイ。
彦根城は二回目ですので、街を見るとその時の思い出が蘇ってきてなんだか嬉しいです。
同じ場所を再度訪ねるというのも面白いものですね!

表門から入って、チケットを買おうとした私の目に飛び込んだものは…
火縄銃看板
おお!これは是非見なくては!
チケット購入をいったん待って、まずは火縄銃の実演を見学。
鉄砲隊
彦根城鉄砲隊、ファイヤー!
かっこいい!
日本人でもわくわくだから、外人さんなんかイェッハー!ブラボー!ハオ!だろうなぁ。

偶然イベントに遭遇できると、楽しさ倍です!

さて、演武を見終わって、城へ向かう表門参道。
彦根城階段
以前も緑の綺麗な時期に来ましたが、彦根城のこの道はやっぱり綺麗です。
でもここを登るだけでかなり疲れが来たので、体力落ちてるなぁ…と実感させられました。
「梅雨が長すぎたんだ…腐ってやがる」(by ナウシカのクワトロ)

彦根城はこの橋が良いんですよね。
彦根城橋
ここはみんな思わず立ち止まって写真を撮ってしまう。

構造はこんな感じ。
彦根城橋裏
いつか岩国の錦帯橋に行って、こんな風に裏側を写真に撮るんだ…フフフ…。(錦帯橋、逃げてー)

さて、久しぶりに彦根城に登城したのはいいんですが、天守閣まで30分待ちの行列。
一応列に並んで内部に入れたまではいいのですが、そこでまた人が列をなして待っている。
なんかうんざりしてきちゃったなぁ…以前一度来たことあるし…ここ、外に出られる回廊(天守閣にあるベランダのような部分ね)無いし…お腹空いて気持ち悪くなってきたし…。

よし、今日は諦めよう!

入り口の係員さんに「ちょっと貧血っぽいのでやめときます」と頼んで出してもらいました。
体調悪い時はすぐに引いた方が良い!
表に出てからお弁当食べて、ちょっと休んで次の長浜へと向かいました。
彦根城オアシス
彦根城のオアシス。
石段に木陰って見た目にも涼しくていいですよね~。
たまにこういう誰も居ない空間を写真に収めると、カメラの人の顔を感知するシステムが働くことがあります。
そういう時は「あ、いらしてたんですね」と思います。軽いオカルト。

じゃあまた駅まで戻って長浜へー!初の長浜へー!
暑いけどスポーツ飲料飲みながらどんどん行くぞ!


おまけ

ひこにゃんとお友達。
ひこにゃんと友達
以前に見た時はひこにゃんだけだったけど、お友達が増えたね!
超いい天気の下、あっちゃこっちゃ歩き回って来ました!
朝から夕方まで移動しまくって、汗を沢山沢山かいて、とっても疲れた!
でもすごく満足!
そしてすごく散財!(ヘコー)
明日は筋肉痛で動けないでしょうし、お金も無いので、家でゴロゴロしています。
行ってきた場所の写真をゆっくり編集するぞ~!
2010.07.17 あれっ
HP
思ってたより早く続きができました!

美容院で髪の毛切ってもらったら、理想とは違う髪型になってしまったよ(涙)。
伸びるのを待つしかない!

もうセミが鳴いていますね。
子供達はすでに夏休みに入っているし、まさに夏本番となってきました。
青い空に少し雲が浮いている、とても気持ちの良いお天気です。
さぁ明日に備えてデジカメを充電するか…。
今週末は晴れ!梅雨明け!
遊びに行くぞー!!


…って気持ちでいたんですけど、なんかあちこち雨の警報が酷くて喜んでる場合じゃないみたい。
距離はあるけど、同じ県内の市で避難勧告とか出てると、やっぱり気分は良くないなぁ。
梅雨にも降り収めがあるそうで、今夜から明日にかけて、東海地方は大雨だそうです。
せめて通勤時には止んでますように…。


拍手コメント、ありがとうございます!
そうです、私は楽しく描きましたけど、お客さんはドン引きだったようで、閲覧者数がガクンと減りました(笑)。
やっちゃった!
でもまだ楽しく続き描きます!
2010.07.13 長崎帆船祭り
今年の長崎帆船祭り(長崎の港にありとあらゆる帆船が集まるよ!)は来週の週末だそうで。
普段の私だったら新幹線飛び乗って見に行ってるところなのですが、ちょうどその日はこちらで外せない用事が入っていて…

…口惜しい!!(下唇噛みながら)

というか、どうして海の日を含んだ連休で開催しないのか長崎市!
空気読んでよ帆船祭り実行委員会!
解ったよ来年行くよ!来年!

こうして毎日、長生きしなければいけない理由が積み重なってゆくのです。
あー長生きしたい。
2010.07.12 プリさが!
HP
とーかいさんの続きをupしました!
今の私に「お前アホだろ」は褒め言葉です。

さがの衣装デザインに苦労しました。
それっぽいのを描こうとしても、なんか違う…。
なので人生で初めてプリキュアの画像をガン見。
あれって上手に可愛くできているんですねー。

そして自分なりに、色々比べて解ったこと:

1.胸の辺りに大きなアクセサリーをつけるとそれっぽくなる。
  特に大きな宝石とリボン。
2.スカートや袖にフリルをつける。

そしてなんとかそれっぽいものができあがりました。
フリルとか普段描かないものだから、難しい…。

さー次はアクションが始まるでよ。
きちんと描けんのかや。
2010.07.11 更新しました
HP
4枚中2枚できあがったので先行で更新!
続きは明日あげられそうです。
さー、私のアホっぷりが出てきましたよ!

今日は神社に行こうと思っていたのですが、案の定、雨で中止。
選挙投票に行く以外は外に出てません。はぁー。
でも雨の中歩いて投票所に行ったので、外の空気と風景は楽しめました。
来週こそ神社行くぞ。
っていうか晴れないとどこも行けないか…。
2010.07.10 おまけの漫画
わーい本編のペン入れが終わった!次は仕上げ!

まだ時間かかるのでおまけ漫画をどうぞ!
以前描いたご当地さがの続きのようなもの?です。

100710_01.jpg
100710_02.jpg
呑気に仲良し。
2010.07.07 途中経過とか
もうすぐボーナス日だねー!やっほー!

ボーナス出たら「何買おう?」じゃなくて「どこに行こう?」な私です。

本命:山口の岩国
次点:岩手で盛岡冷麺&遠野物語

現実:東海付近をぶらぶらするか…。

岩手とか行くとなるとね、年休とって飛行機予約して宿を予約しないとダメなレベルだから…高嶺の花だから…。
今週末もたぶん遊ぶのは無理なんで、海の日を含んだ3連休でこの辺を日帰り旅行しようかなと。
静岡にガンダム来たからそれ見に行くのもいいなぁ。
岐阜城もまだ行ってないから見てみたい。
久しぶりに京都もいいなぁ。平等院鳳凰堂見にいかな。

なーんて妄想はさておいて。

漫画の続きはカラーなのでもうちょっと時間かかります。
途中で落書き漫画を描いてブログにアップしたいと思っています。
待ってる人は待っててねー!
待ってない人は、うん、それで良い。自分の優先すべき事を大切にするのだ!
HP
「とーかいさん」の続きをあげました!
さぁどうなる!?

今日は朝から雨がしとしと降っていたのですが、昼前になって「何事!?」と思う勢いでピーカンに晴れました!
でもそんな時間からじゃ滋賀るなんて無理…準備もしてなかったし…なのでさぼり気味だった家の掃除をしました。
掃除も天気が良くないと、あまりする気にならないんですよねー。特に床のぞうきん拭き。
漫画もいいとこまであげられたし、ちょっくら昼寝して日が落ちたら散歩に行こうかね。
老人くさい休日だなぁ自分。
2010.07.03 とりあえず!
HP
とーかいさんの続き更新しました!
4ページ中2ページ完成したので、今日あげておいて、残り2ページは明日あげるつもりです。

本当、一日中小雨が降り続いてどこにも行けない日でした…とても梅雨らしいです。
昨日まで天気予報は「週末晴れ」だと言っていたのに、今日になって「ごめんやっぱ雨」と言い出しました。
家でのんびりけってーい。
でも今年の梅雨は早く終わりそうな気がする。

ご当地QPちゃんの真似で、ご当地さが。
yobukosaga.jpg
きりのいい所までペン入れ終わったので、明日は仕上げだー!
今日は仕事が忙しかったのでパソコンとにらめっこ続けて目が痛い。
でも顔はキリッとして若々しい(当社比)。
忙しいっていいことだなぁ。

でもその反動なのか、漫画の続きを描きたい描きたい。
描くぞー描くぞー。

ちなみに明日も忙しくなる予定。
ナイス週末。
週末は天気が良いらしいので、ちょっと滋賀ろうかと思っています。
(滋賀る=滋賀に行くこと)
数年ぶりにひこにゃんに会いに行こうかね!