FC2ブログ
HP
とーかいさんの続きを更新しました!
今回の舞台は…?そして新しい登場人物は…?

台風にスルーされてしまいました。
そして何故か今になって大雨が…。
変な天気…。
スポンサーサイト



2010.10.29 欲をかいて
HP
拍手絵を元ネタに沿って動かしたくなってみた。
で、試しに作ってみたのがこちら↓。

「あーいまーい さんせんち♪」
test.gif
gifアニメです。
リピートのさせ方が解らないので、もう一度見たい場合は右クリックでページを更新して下さい(汗)。
最後の顔歪んでる…。
動画って難しいですね!
細かく丁寧に作らないと、こんな残念な物ができあがってしまう。
とりあえず恥をさらしておいて、いつかできれば修正しよう。
HP
きたきゅーしゅーがおもてなしいたします。
101028.jpg
お好きなお菓子を選んでね。


コメントありがとうございます!!

>みうたろすさん
「おだやかっこいい」「ふくおかっこいい」など、みうたろすさんの言葉のセンスに笑わせていただいております…!
私はみうたろすさんの、人間らしい複雑な感情を持ったキャラクター達に魅力を感じます。なかなか割り切れないし、何が正しいか解らないし、失ってから気がついたり…まさに青春ですわ!!
続き楽しみにしてますから!

>おわりのくにとみかわのくにに比べてずいぶんあいちは小さいんですね!
実は現代の精霊よりも、旧国名の精霊達の方が体が大きいのです。人と霊的なモノの距離が近かった時代だったので、存在感が大きかったというか何と言うか。以前出てきたひぜんのくにも実はかなり大きいです。いきとつしまは子供なので大きさ控えめですが。
名前と形が変わった時に、姿も変わりましたが、中には大きいまま現代にいる精霊達も居ます。
…というのが「とーかいさん」世界の設定です!(笑)


日記。
今日は「空から日本を見てみよう」が2回見れて満足。
長崎市編を再放送してくれるなんて、三重テレビ最高だ…近所で良かった…。
大井川鉄道も綺麗だった…静岡、川も山も畑も綺麗すぎる。また行きてぇ!
2010.10.26 楽に描く
HP
それすなわちラクガキ(違う)。

101026.jpg
♪ ぽっぴっぽー ぴぽぴぽ ♪
HP
トップ絵を更新しました!
新キャラふくおかが仲間入り!
早くもスペースが足りなくなってきたので、次の更新ではキャラクターのサイズが小さくなりそうです(笑)。
でも新たに一人加わって、オラちょっとワクワクしてきたぞ。
HP
とーかいさんの続きを更新しました!
ふくおかが本編に出たので、次は彼をトップ絵に加える作業です(笑)。

最近、時間が過ぎるのが異常に早い気がします。
たぶん、日が落ちるのが早いからというのもあるけど、頭の中で「とーかいさん」の話が溜まってるのに、出力が追いつかないからだと思います。
あれも描きたいこれも描きたい。

そして曲線描きたさに雲形定規を購入してしまいました。
お金のかかる趣味だなー、と思うと同時に、どんな趣味でもお金はある程度かかるもんで、お金をかけたくなるのが趣味なんだよなぁ、とも思います。

今日は一日パソコンと向かい合っていたので、目が疲れたー。
ブルーベリー一山買ってきてむさぼり食おうかしらん。
2010.10.23 ずばばばん
HP
ふくおか登場場面をずばばばんとまとめて出そうと思うので、たぶん明日に更新します。
ペン入れペン入れ。

今日は一日中家に居て好きなもの食べて漫画描いてのんべんだらりん。
蟹うめぇ。ケーキうめぇ。
先週の旅行で満足感が溜まってるし、ゆったり週末もいいわー。
蟹のお寿司が食べたいなぁと思ってスーパーに行ったら、なんと「駅弁フェア」がやってたもんだからさぁもうダメだ。新潟の鱒・鮭・蟹・いくらが入ったお弁当を買っちゃったよ…まぁ、当初の目的であった「蟹のお寿司」ではあるんだが。
おまけに「鎌倉コロッケ」を試食したらこれがまた美味くて、揚げたてほくほくを購入しました。
その上、マクドナルドでコーヒーがただでもらえる期間・時間だったので、試しに行ってみたら本当にただで一杯もらえました。

お寿司は美味しかったし、コロッケは甘くてデザート代わりになったし、コーヒー美味いし、なんかちゃんぽんだけどいい夕飯!

明日も駅弁フェアがやってるようだったら、行ってしまうかもしれない…ていうか鎌倉と横浜に行きたい!
HP
今描いてる途中やけん、もちっと待ってくれんね。


メッセージありがとうございます!

>徳兵衛さん好きとしてはスゴく気になる緑さんが・・・!

>ところで右下にいる笠をつけた人が誰なのか、気になって仕方がありません…(笑)


新しい拍手絵へのコメント、ありがとうございます!
「とーかい」というくくりですので、あの男の子は…?
ヒントは美味しいお茶!(ばればれ)


>ながさきさんとさがさんは陰陽マークみたいで、二人仲良しさんアピールに感じましたv

大当たりです!あの配置は陰陽の形をイメージしています。
さがとながさきは一つのもの(ひぜんのくに)が二つに分かれたので、陰陽の関係になっています。男女なのもそのためです。
あのような配置で置かれていたのは、その方が霊気の流れが良い(=回復が早い)だろうという、みえの配慮です。

あいち「みえは物知りなんだよ!(ふっふーん♪)」
ぎふ「なんであいちがえばる(威張る)のさ(笑)」

描いてなくても気づいてもらえるって、すごいですね!
あ、それから…後ろ、後ろー!(お約束)


それから、色んな励ましの言葉もありがとうございます!
楽しみにしてる人がいると解るとやる気が出ます。
というわけで今からペン入れに行きまーす。とぅーす!
東京下町ぶらり旅、の続きです!

谷中霊園。
谷中霊園
霊園ということは要するに墓場なのですが、見てくださいこの素晴らしい桜並木。この霊園は町ひとつ分はあるんじゃないかというぐらいの広さで、立派な桜の古木がたくさん植わっており、春はお花見の客で大賑わいだそうです。これを見ただけで「次は春に来たい!」と思いました。
そしてこの霊園、有名人のお墓がたくさんあります。霊園でありながら観光地になっているという不思議なスポットです。実際、外国人まで散策していたぐらいです。
その中でもひときわ大きな敷地を占めるのが、この方のお墓。
慶喜1
最後の将軍、徳川慶喜のお墓です。
慶喜2
葵の御紋が主張していますね。フェンス越し正面左に見えるのが慶喜公のお墓、隣がその奥さんのお墓です。彼らの周囲には慶喜の側室や子供達のお墓もあります。地元のおじいさんが詳しく説明してくれました。慶喜達のお墓が四角く縦に長い墓石ではなく、盛り土のようになっているのは、彼らが神道だからだそうです。言われてみればそうだよな~…。
その他にも、横山大観や七代目市川團蔵のお墓などを見つけました。横山大観にはびっくり!
墓地でありながら、爽やかな雰囲気の場所でした。

さて次は浅草。ついに見れたよ雷門!
浅草1
浅草2
浅草寺へ。
浅草3
屋台が沢山でていたので、案内人に「お祭り?」と聞いたら「ここはいつもこうだよ」と教えてくれました。年がら年中にぎわっているのですね。
浅草4
浅草寺から振り返って見る。
浅草5
中央のお線香を燃やす台で、煙をかぶると健康になれるそうです。
浅草6
浅草7
ワンダフルエギゾチックジャパーン!

そして下町グルメ。人生初のもんじゃ焼き。
もんじゃ
最初に具の部分で「土手」を作って、中央に準備した空間に液を入れ、焼きつつ混ぜつつ、もっちり焼けたら食べごろです。具沢山で美味しかった!お腹いっぱいになったけど、地元の人からすれば「おやつ」なんだそうです。なんせ「いちごもんじゃ」やら「小倉もんじゃ」やら、季節限定「栗もんじゃ」があったぐらいだもんなー。
また、写真は無いですけど「すあま」も初めて食べました!もっちり柔らか、美味しかったです!

ほんの一部をまわっただけですが、東京も京都と同じでいたる所に見る場所があり、交通機関も便利に整備されていて、巨大博物館のような街でした。まだまだ歩き足りないです!
次は東京タワーに行ってみたい!あ、そういえば、スカイツリーは浅草からよく見えました。もしかしたら東京中から見えるんじゃないかなぁ。

折角近いし、また遊びに行きたい!
ビバ、東京!
週末は東京をぶらついてきました!
土日にサイトの動きが無かったら、どっか行ってると思ってください(笑)。
東京と言っても派手な場所ではなく、「やねせん」(谷中・根津・千駄木)と呼ばれる下町情緒溢れる風景を散策してきたのです。

まずは、谷中。
谷中だんだん
延命地蔵
上は日暮里の商店街へ続く、「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段。名前の通り、夕方になると夕焼けが一帯を照らして独特の情緒をかもし出します。
下はその商店街にある「延命地蔵」。こういうのが家と家の間にひょこっと現れるのがまさに下町。住人達から親しまれています。

少し離れて、根津神社。
根津神社1
根津神社2
重要文化財です。秋はやっぱりお祭りの季節。この週末、根津神社も下町祭りが開かれていました。

上野に行って、不忍池(しのばずいけ)の弁天堂。
弁天堂1
弁天道2
ビルの群れの中に突然現れる大きな池と、そこに奉られる弁天様。すぐ隣は上野動物園。池一面に蓮が生えており、地上の極楽のよう。

弁天堂から清水観音堂へ続く道。
行灯1
行灯2
浮世絵モチーフの素敵な行灯…なんて、江戸…オーゥ…ジャパーン…(ため息)。

さぁ上野駅に着いたら西郷さんにお目見え!
上野西郷
人間と同じサイズだと想像していたのに、とっても大きくてびっくりしました。

アメ横へ到着。
アメ横1
アメ横2
生活用品から食事所、娯楽施設までなんでも揃った宝の街!ここは一日かけて買い物をしまくりたい場所です。

京成上野駅から電車に乗る。
京成上野
昼間だというのに(昼間だからこそ?)誰もいない車内…あまりに珍しくて写真を撮ってしまった。

さて、この京成上野駅から出る電車から、東京の歴史を覗くことができます。
この線に乗った時には、左側の窓を注視しておいてください。
上野駅から次の駅に着くまでの間に、幻の駅を見ることができます。
それは上野動植物園駅。
上野動物園へのアクセスのための駅ですが、実際に電車が止まることは何十年と無く、今では路線図からも消えてしまった夢幻の地下鉄駅です。
暗いトンネルの中を進んでいくと、突然四角く切り取られた空間が現れます。そこにはベンチが一つ。それ以外には何も無い。ポスターなどもなく、暗い中でも薄汚れていることが解る、駅らしくないのにそれでも駅だと思わせる、秘密の廃墟です。
電車で通過中の一瞬しか見られない儚さがまたたまらないのです…これは触れてはいけない廃墟だわ…。


続きはまた明日!
HP
とーかいさんの続きを更新しました!
ふくおかはどんな奴…?

今日は「空から日本を見てみよう」がやるぞー!房総半島だー!8時からだー!
…と、わくわくしていたのですが、まさか7時からも知床半島の回が再放送してるなんて知らなくて…うん、見逃した…。ショックだ。
どこかでDVD借りられないかしらん。

最近「旅行をしていて良かった」と思うことがありました。
それは今読んでいる「関が原」の位置関係が解り易いこと。
揖斐川や大井川などの地名や、誰が浜松城にいたやら、大垣城の役割やら、地図での位置や風景などがうっすらと蘇ってきて面白いです。

じゃあ房総半島をぶらぶらしたら、「南総里見八犬伝」が解りやすくなるのかなー…ってちょっと違うか?

生まれ変わったら「くもじぃ」になりたいです。
くもじぃじゃ!
HP
新しい拍手絵を一枚追加しました!
「とーかいさん」の絵です。
他の拍手絵と同じ、パロディものです(笑)。
漫画未登場のキャラがちょっと出ているので、レア感を演出するために、拍手表示をランダムにしてみました。
一回で見れれば、ラッキー!


それから、コメントありがとうございます!

>とーかいさん4話始まりましたね.
>待ってました^^更新楽しみにしています。

とてもやる気の出る一言です。ありがとうございます!
HP
とーかいさん 第四話 スタートです!
連休だというのに完っ璧に遊びに行くタイミングを失ったので、この週末は漫画を描くのに力を入れることにしました!とぅーす!(謎)

表紙に描いてあるお国名物、折角上手に描けた(自画自賛…)ので、原寸大を上げちゃおう。

辛子明太子。
mentaiko.jpg
お茶碗は「上野焼(あがのやき)」。

岩国寿司。
iwakunisushi.jpg
お皿は「萩焼(はぎやき)」。

表紙絵ですが、右側のキャラクターの衣装がちょっと地味なので、後に変えるかもしれません。
(追記:変えました)

来週末は遊びに行きたーい!
滅多に無い三連休!
遊びに行くぞー!

…と思ってたのに、大雨で計画中止。
明後日は晴れらしいので、日帰りでどこか行きたいなぁ。


コメントありがとうございます!

>古都さん
本当にお久しぶりです!
日常生活は順調に次のステージに進んでいるようですね!おめでとうございます!
さがとひぜんのくにを気に入ってもらえたようで嬉しいです。
ふくおかの出番は現在準備中!もう少し待ってて下さいね!

そう、第四話を始める準備ができたので、さぁ今すぐ鉛筆を手に取り、白い原稿用紙に枠線を引くのだ!
ゆけ、カエデ!
過去の記事「なれるかな?」の続きのようなもの。
101007_20101007230845.jpg

みかわのくに…武士系、ノリがあいち
おわりのくに…商人系、顔があいち

ちなみに訳文。

みかわのくに「そんなの俺がおわりのくにに負けるわけねぇだろぉ!三河武士の力見るがいい!」
おわりのくに「お前、侍じゃなくて精霊だろ」(ふざけたこと言ってないで、真面目に働け)

温度差が激しい二人。


余談。
今ちょうどテレビで広島のお盆に飾られる紙灯篭の話をしてるんですが、お盆休みに岩国から広島駅へ向かう電車の中、丘の上の墓地がカラフルに飾られているのを見て、「あぁ、私は今広島にいるなぁ」と実感したことを思い出しました。
臨場感というかなんというか…ノスタルジー?寂しいような爽やかなような気持ち。
もう長崎のお盆が花火三昧ってのは広く知られていますけど、広島のこれも珍しいのでしょうか?
2010.10.06 秋の美女
今年の彼岸花。
彼岸花2010
うつくしゅうございます…。
と言っても、もう終わってしまったのですが。
花の命は短い!
昔は不吉な花と思われていたようですが、今では観賞用として愛されているようです。

美女つながりで、コメントありがとうございます!

>みえの乳は小さい方が好きだなあ・・・。
なんと!第二の派閥が!(誰も徒党は組んでない)
こ、ここは一つ…くノ一というお色気の運命を受け入れていただきたい…!
上のスレンダーな美女の写真でお許しください!


追記:「絵」のページに先日紹介したプレゼントを収納しました!
加えて、閉鎖されたため、リンクから「Breath」さんを外しました。お疲れ様でした!
HP
トップ絵変更しました!
結構早くできたー。
新キャラクターが出るにつれ、賑やかになっていきます。
まだまだやる事がてんこもり。
仕事も趣味も頑張ろう!

それから!

リンクさせてもらっている猫に王冠のみうたろすさんから素敵なプレゼントをもらったので見せびらかす!

to-kaisan-saga.jpg
かわぇぇえええ!!
さがを描いてもらえちゃいました!
こういう柔らかそうな髪の毛を描けるようになりたい…目も澄んでて優しげ…。
いいなぁ…色々な意味でいいなぁ!

さらにもう一つ!

rinsi-miechan.jpg
まさかの「臨死!江古田ちゃん」ネタ!!(爆笑)
これまた良い組み合わせ!ながさき、眼鏡変態!(笑)

はーもう、散々喜んで笑って良い気分になりました!
ありがとうみうたろすさん!!
後に「絵」のページに保管させていただきます!
HP
とーかいさん第三話の「さが」の紹介ページと設定説明を更新しました!
これで第三話は本当に完了なので、さー次はトップ絵描くぞ~。
HP
とーかいさん、第三話完結しました!
あと登場人物紹介と設定情報がありますが、とりあえず話を先に更新しておきます。
1話終わるのに4ヶ月ぐらいかー…うーん…。
そして第四話に入る前に、トップ絵を変えないと…。
いつまでも夏の花を咲かせておくわけにはいかない…篝火も座り続けて腰が痛いだろうし…。


いつも色々なコメントありがとうございます!

「みえの胸を減らそうと思う」と書いたところ、「現状維持のままがいいです」「減ったら寂しいです」とのコメントがありましたので、本案件は否決されました(ダダーン!)。
みえには今の状態で頑張ってもらいます!

>米田さん
家紋好き同士はひかれあう…!
私の家の家紋もごくありふれたもので、時々「家紋大全」なんか眺めて凝った文様に心をときめかせております。
かのJALが会社を立ち上げた時、海外のデザイナーにロゴの作成を注文したところ、「何言ってんだ、日本には家紋という芸術があるじゃないか」と返されて、あの赤い鶴丸が生まれた…と聞いた事があります。
ああやっぱり家紋は素晴らしい…!最近では「おしゃれ家紋」も出てきましたよね。しかしやはり、墨と紙しか無い時代に、正確に幾何学模様を描いたという事実がまた素敵なんです…!
…熱く語りすぎ(笑)。
旅行記へのコメントもありがとうございました!原爆ドーム、一度見てみると良いと私も思います。きっと新しい感情が生まれますよ。

>みうたろすさん
素敵なサプライズをどうもありがとうございます!
なんかここんところ、自分の絵に自信が無くなっていたんですよ…そんな時にあんな素敵な物を見せてくださったので、元気が湧いてきました!
近い内にお礼したいです!
あっ、みえの胸は現状維持でいきますから!

>でも胸が豊かだと、着物って似合わないんですよねぇ。
>逆転の発想ですよ!減らすんじゃなくって、みえさんがお太りになったら垂れてるように見えなくなっ、ぐはっ

衛生兵!衛生兵ー!
そう、着物はどちらかというと筒状の体系の方が似合う…江戸時代なんかはそんなの気にせずに着ていたようですが、今は帯で腰を締めると、胸がのっそり乗っかっているように見えて、アンバランスに感じるんですよね…。
みえの場合はくノ一の宿命ですね。「くノ一=お色気」はもはや日本の伝統!


さ、次はおまけ2ページとトップ変更、頑張るぞ!