FC2ブログ
101130.jpg
和やかに完!
ちなみに3コマ目のメニュー:みそかつ、お好み焼き、明太子(色塗り忘れた…)、ひよこ、川魚の塩焼き、瓦そば、伊勢うどん、てんむす、生牡蠣(ひろしまに隠れちゃってるけど)、もつ鍋。
もつ鍋は間違いなくふくおかが仕切ってくれるはず(笑)。

それからメッセージありがとうございます!

>絵夜さん
妄想が暴走してますよ!(笑)
甲子園に対する感覚、そちらも同じなんですね!九州の人はどことなく仲間意識が強いと思います。それでいて北と南で言葉が通じなかったりするから面白いです(笑)。
かごしまも早く描きたいです。つーか鹿児島に行きたいです(何)。
そのためには今の話を進めなくては!というわけで描きます!じゅわっち!
スポンサーサイト



2010.11.29 よろしくねっ
HP
トップ絵を更新しました!
新しい仲間が加わりました!

コメントありがとうございます!

>日記漫画の2コマ目のみえちゃん、照れる彼女はレアですね!かわいい★みゃーみゃー軍団もナイス!!
あんだけ素直に喜ばれて、おもわずたじたじ照れちゃったみえです。
2コマ目上と3コマ目左下のみゃーみゃーが幸せそうな顔で気に入ってますw

>みゃあみゃあ、名古屋名物「ミソカツ」も三重産だったかにゃあ?
>みゃあみゃあ、お料理時こそむしろマスク必要なはずなのに、いつもの口元覆いが無くってビックリしたにゃあ!

みゃあみゃあ、この口調、あなたはもしかして愛知県民かにゃあ?
ミソカツも三重が発祥だそうだにゃあ。三重は名古屋の食卓のお母さんだにゃあ。
いつもの口布は忍び装束だから、お料理中は取っちゃったにゃも。

>愛知県民のモブキャラがかわいすぎます!!
猫好きな人にはたまらない環境かもです…!

>と-かいさんの愛知も鵜飼仲間に入れてやってください。愛知の犬山でも鵜飼やってます。
なんですと!? はっ そうか、木曽川かっ…!犬山には何度か行ってるのに、城しか見てないから全くもう…。
情報ありがとうございます。四話18ページに追記を加えさせていただきました!

>よめたんさん
こんばんは!よめたんさんも後姿でひろしまを女子だと思ってましたか(笑)。そんなに線が細いかしらん…?
宮島の鳥居はお賽銭を投げるのですか!そのげん担ぎを知っていれば、実行したものを…!
鳥居の下にはお賽銭が沢山散乱していました。お客さんの中には、鳥居の柱に張り付いたフジツボの間にお賽銭を挟んでいる人もいました。
またいつかあの鳥居の下に行けるといいなぁ…と思います。
HP
とーかいさんの続きを更新しました!
ひろしまをトップに加えるより先に、なぜ二人が喧嘩してるかの理由は出しておかなくちゃなぁと。
次はトップ描き・ブログ漫画の続き・本編続きだな~。

拍手コメントありがとうございます。また後に返信させて頂きたく御座候。

日常のこと。

こたつを出しました。
会社の同僚は「こたつ使うと出られなくなっちゃうから、うちではあえて出さないの」と言っていましたが、本当だマジで抜けられねぇなんだこのモンスター。しかし、足が温まると体全体に来るようで、こたつを出して以来、ヒーターを使う時間が何時間も減りました。省エネになってる!やっぱりこたつはいいねっ!!
101126.jpg
驚愕の事実!
次で終わりです。

今週末は伊勢神宮の紅葉が見ごろだそうです。
明日は天気が良いそうです。

そんな事言われるとゆらぐぜ…行けないけど。
名古屋めしで有名な天むすは、発祥は三重なんだって、というお話。
101124.jpg
元はまかない料理だったそうです。
言葉の感じから愛知県民のモブキャラを猫にしました。みゃあにゃあ。

そしてまさかの続きもの。続く!
さて、2010年秋の旅行、二日目は…宮島で紅葉狩り!
宮島秋1
何度見てもええがね…。

宮島秋2
綺麗な銀杏と五重塔!

ここからは綺麗な紅葉をお楽しみ下さい!
宮島秋3

宮島秋4

宮島秋5

宮島秋6
旅館の窓に映る、ガラス紅葉です。

宮島秋7

宮島秋8

宮島秋9

宮島秋10

宮島秋11

宮島秋12
楓の赤も、銀杏の黄色も美しい…。

行くのが少~し遅かったようで、多くの木は葉を落としていましたが、綺麗な風景はまだまだ見られました!
宮島の紅葉スポット「紅葉(もみじ)谷公園」は、緩やかな丘を登っていくので、良い運動にもなります。

一周した後、お茶屋さんで一服。
お茶
お抹茶ともみじ饅頭をいただきました。

この日の宮島は、やはり出雲と同じで観光客が沢山いました。
しかし、この日に宮島に来たのは大正解でした。
なぜなら…
鳥居1
大潮で、鳥居への道ができたからです!!
宮島に来て三回目、ついに大鳥居への道が開かれた!!

鳥居2
ああ、こんなに近くで鳥居を見る事ができるだなんて…迫力!美!

鳥居3
柱の根元にはふじつぼが群生しており、そこにお賽銭がはめ込まれていました。

日が傾く夕方4時頃に宮島を去り、帰途へとつきました。
新幹線の外から綺麗な満月がお見送りしてくれました。
満月
なるほど、大潮なわけです。

出雲と宮島と、2日間大騒ぎな旅行でしたが、珍しい物が見られて本当に良かったです!
今回は松江をあまりゆっくり見る事ができなかったので、次は松江と鳥取の境港(ゲゲゲの鬼太郎ロードで有名)をじっくり散策できたらいいなぁと思います。

さ、後は年末の帰省まで、家でのんびり暮らすとするか…。

最後に今回のお弁当。
秋の弁当
秋の炊き寄せご飯。
キノコ、ゴボウ、ギンナンなどを炊き込んだ、味の染みた文句無しに美味しいご飯でした。
ごちそうさま!
2010.11.22 人生初の…
先週の土曜日は、わたくし、人生初の…
ようこそ出雲
島根旅行へ行ってきたのですよ!!
しかも以前からアホのように行きたい行きたい言ってた「神在月の出雲」へ!!こんな幸運、滅多に無い!八百万の神のパワー、私に集結!ポンポン!

出雲といえばやはり出雲大社です。
出雲大社1
やはりみんな同じ考え(神在月)だったようで、人が多かった!案内してくれた地元の友達が「おかしい…普段はこんなに人がいないのに」と驚いていたほどの人出。
それもそのはず、実はこの日は「縁結び大祭」という縁結びを祈願する大きな祭礼がある日だったのです。
どうりで若い女性が沢山いると思った…。
出雲大社の神様は、大国主神(おおくにぬしのかみ)と言いまして、日本神話で日本の基礎を作った国づくりの神様です。
この神様は縁結びの神様なので、日本中からご利益を求めて人が集まるのです。

出雲大社2
出雲大社のシンボルとも言える、大きな注連縄です。

出雲大社3
この注連縄にコインを投げて刺さればご利益がある、と有名です。

お賽銭は「ご縁」があるようにと「五円玉」を投げるのが定番ですが、その時は手持ちが無かったので、十円玉を投げました。

刺さったと同時に五円玉が落ちてきました。

まさか神様からおつりがもらえるとは思わなんだ。

「おぬしのご縁…しっかと受け取ったぞ!」という返事だと私は見た。
ありがとう、大国主様!メガテンに出てくるあなたも大好きです!

出雲大社4
紅く染まった紅葉の枝の先に結ばれたおみくじが、日に照らされて神秘的。

出雲大社5
大国主神と彼の幸魂・奇魂(サキミタマ・クシミタマ)の銅像です。
幸魂・奇魂は繁栄と調和の象徴です。

出雲大社6
大国主神。
もちろん、今回も恒例の「銅像と同じポーズで写真」はしっかりやりました(笑)。

出雲大社7
こちらが波に乗ってやってきた、幸魂・奇魂。

出雲大社8
ゲットだぜ。

出雲大社9
出雲大社は伝承によると、巨大な木を3本まとめた柱で高い上空に掲げられていたそうです。
この3つの紅い丸はその柱があった場所を示す跡。
この伝説の柱、最近になって現物が見つかり、ニュースになりました。
写真で見たけど、本当に太い木が3本まとめられていました。

お次は町の風景。
くにびき中央通り
おろち通り
街道の名前を神話にちなんでつけております。こういうの好きです。

スサノオ
スサノオの神がヤマタノオロチとストリートファイト。
8頭の巨大な蛇を倒して平和をもたらす、英雄譚です。

さぁお昼ごはん!出雲に来たらもちろんこれ!
出雲そば
出雲そば!旅の目的の一つです!
出雲そばは「つなぎ」の小麦粉が少ない、そばの濃度が濃いそばです。
細いのに良い歯ごたえで、味が濃くて美味しかった!満足!

さて、次の目的地へ移動しましょうか。その道中に現れたこの大きな川。
斐伊川
斐伊川です。
さきほど書いた「ヤマタノオロチ」はこの斐伊川を示していると言われています。
オロチ=氾濫する巨大な川、スサノオ=灌漑工事で川を治めようとする人間、という対立がヤマタノオロチ伝説の意味だと考えられているそうです。

出雲から斐伊川を越えて松江へ!
松江城1
松江城!
山陰唯一の天守閣!しかも再建ではない、現存天守閣!素晴らしい!

松江城2
内部はこんな感じ。
古い木の床、寄木の柱、虫食いだらけの階段の手すり…昔のままです。

松江城3
松江城から松江の町を臨みます。
天守閣からの風景は、どこも良いねぇ…。

そしてまた松江城から移動して、八重垣神社へ行きました。
が、ここもまた凄い参拝客の数。
ここはスサノオとその奥さん、クシナダヒメが主祭神です。
この二人は仲むつまじい夫婦だったそうで、この神社も縁結びのご利益がある神社なのです。女性の参拝客が、お社から参道を抜けて外の鳥居までたくさん並んでいました。
並ぶのたるぃ私はとりあえず参拝は止めにして、その奥にある「鏡の池」を見に行きました。というか、これが本命なもんで。
鏡の池
ここにも人が沢山!
この池に神社で買ったおみくじを浮かべると、言葉が浮かび上がります。その上にコインを乗せて、紙が沈む時間と自分からの距離で「ご縁」の有無を占うそうです。
早ければ早いほど早く、自分に近ければ近いほどすぐ傍に縁がある、ということです。
これだけ人がいれば参加する気も失せるし、参加して嫌な結果見せつけられても困るしで、写真だけ撮って帰りました(笑)。

この一日だけでも写真と思い出が沢山!
しかしまだまだ続く!
次は紅葉狩り!
こんばんは!旅行貧乏です!
今週末は遠出してまいりました!とっっっても楽しかった!
今回もお金をばんばん世の中に放ってきました。
潤って日本経済!
ついでに潤って私の肌!(心は潤いました)

旅行先での写真と面白エピソードはまた明日からお伝えすることにして、まずはメッセージを下さった方々へお礼を!

>ちゃらさん
初めまして!漫画と日記、楽しんでもらえて嬉しいです!
私は愛知県在住でして、三重テレビも見ることができるのです。ですから木曜日は7時から三重テレビで、8時からテレビ東京で「空から日本を見てみよう」が楽しめるのです。ラッキー!
東京の写真が懐かしいということは、以前の「空から~」の「千代田線」はとても楽しかったのではないでしょうか。私は「あそこ歩いた~!」と一人で大騒ぎしていました(笑)。
もう本格的に冬が始まるようです。ちゃらさんもお体に気をつけて、勉学と遊びに励んでください!

>みうたろすさん
ひょんな事からレアな漫画が見れた、ってことで!こちらもラッキー!
私もみうたろすさんの作品、好きですよ~!頑張れ少年少女!

>タカヤさん
ランダム拍手の悲しさですね…<とーかいさん拍手絵の回数
リンク貼りかえ、ありがとうございますね!報告してくださるなんて、律儀なお方…!
ひろしま、女の子ぽかったですか?(笑)もみじヘアー、可愛いですもんね。タカヤさんの言うとおり、背中で人柄を語っているのかもしれませんね。これから少しずつ、性格が見えてきますよ~、よろしく!
これから本格的に寒くなりそうですので、タカヤさんも気をつけてね!

>『継続とはチカラなり』、ありがとうございます!!
どういたしまして!
こちらこそ、昔の作品を覚えていて、また読みたいと言ってもらえて光栄です。ありがとうございました!
木曜日は「空から日本を見てみよう」で2時間夢を見られるので好きです。
ありがとう三重テレビ!


メッセージありがとうございます!

>明都さん
お久しぶりです!
新キャラのひろしまは穏やかな風貌の男の子です。どんな性格なのかな?
これから活躍しますので、応援してやってくださいね!

>以前日記に掲載されていた『百花斉放』の後継ぎ問題の漫画をもう一度読みたいです。良に婿を取らせようとするけれど、良は「結婚するなら忍者以外がいい」というオチだったと思います。
具体的なリクエスト、ありがとうございます!
調べてみたら2005年の漫画で、このブログは2007年スタートだから載っていませんね。
というわけで、ちょっと恥ずかしいけど、どうぞお楽しみください!
ato1.jpg
ato2.jpg
ato3.jpg
ato4.jpg
ato5.jpg
ato6.jpg

…花女恐ぇぇえ(笑)
字ぃ汚くてごめんなさい…。

百花斉放もとーかいさんも、面白いと言ってくれる人がいて、嬉しいなぁ…。
自分が3人欲しいです。一人は百花斉放、一人はとーかいさんを描いて、残りの一人はサラリーマンしたいです。
2010.11.16 ついに登場!
HP
とーかいさんの続きを更新しました!
1ページだけですけど(笑)。
今回の話の役者が揃いました!

次はトップ絵の更新だな!
スーパーで「九州物産展」ののぼりを見た途端、「いわしめんたい」(いわしにめんたいこをぎゅうぎゅうに詰めた神の与えたもう食物)が食べたくなってしまい、見て回って探したのですが、残念ながら置いていませんでした…。
そして気分はすっかり青魚を食べたくなってしまったので、代わりに80円のさんまを買いました。でも焼きすぎて油が抜けていまいちな味になっちゃったよ…。
ちょうどお茶っ葉がなくなりそうだったので、九州物産展では鹿児島のお茶を買いました。真剣に選んでたらおまけに落雁もらえました(笑)。
知覧茶とっても美味しいです。好みの味。
いわしめんたいは博多駅で買うことにします。


メッセージありがとうございます!

>ひろしまさん、出てきましたね。ちょうど宮島見に旅行でも行きたいなぁと思っていたので、楽しみです(お恥ずかしながら行った事がないのです)広島観光も出るのかな。
近所の紅葉が綺麗になってきたので、京都に紅葉狩りにでも行こうかなと思っていたのですが、あなたの一言で新しい道が開けました。
宮島で紅葉狩りっていうのもありですよね!!
私も宮島はまだ2回しか行ったことないですし、秋の風景を見たことはありません。
いつ行ってもみやびな風景ですので、お勧めです!しかも秋!
凶暴な鹿に気をつけて下さい。私は追いかけられました(笑)。

>あの、第四話20P一コマ目って、「くらだん」じゃなくて「くだらん」ではないですか?
修正しました!自分では全く気がつかなかったので、ありがたいです!

>はいはいっ!私もぎふさん好きですv(両手高々と挙手)・・・って、ぎふさんの目が見れる日が来るのですか?それは楽しみですvぎふさんの目が開くときは、何かが起こるのでしょうか?
最後の一言が面白すぎます(笑)。秘められし力を持った青年!?
何も起きませんけど、とりあえず素顔が見られます(笑)。


続き頑張って描くよ!
紅葉狩りも行くよ!
HP
とーかいさんの続きを更新しました!
とりあえずいい所で続く!にしておきます。
続きはなるべく早く描きたいです。


メッセージありがとうございます!

>密かにお気に入りのぎふがたくさん喋ってて嬉しいですvv(彼、あんまり喋りませんからねぇ……というか女の子ズが強いのか)
>優しいし、実は結構イケメンなんじゃないかなーと思ってますが、今後ぎふの活躍はあるのでしょうか?楽しみにしています。


ぎふは大人しくて優しい、俗に言う「草食系」ですから(笑)。
今後、彼の素顔が出る場面と、彼がメインのお話がありますので、お楽しみに!
ペン入れ楽しい。
明日更新しますけど、どこまで更新しようか迷っています。
短いけどいい所で続くにするか、もっと沢山描くか。
そして今から仕上げ始めるか、それとももう寝るか。
迷うわー。
2010.11.11 テレビの話
今日の「空から日本を見てみよう」、つい最近行った「やねせん」が出てた!
根津神社!不忍池!谷中銀座!夕焼けだんだん!蛇道!
もろに自分の歩いた場所じゃん!すごく嬉しい!
東京メトロ千代田線沿いの風景だったんだけど、自分のまだ見ていない場所も紹介されてて、ますます東京に興味持った…。
そして来週は紅葉の日光!今年行くの忘れてた場所!絶対見るぅぅう!!

数日前のNHKの「美の壷」では「浅草」の特集を見たし、今日の「和風総本家」のテーマは「江戸っ子」だし…あぁやばい、旅行気分が上がってきた…!
HP
トップ絵を変更しました!
新キャラを加えました!

自分の住んでいる所でも、紅葉がよく見られるようになってきました。
ハナミズキはもう完璧に赤く乾燥して、はらはら落ちています。
ケヤキや桜は赤くてもまだみずみずしいです。
モミジがなかなか色づきませんねー。

もうそろそろ京都かなー。
HP
とーかいさんの続きを更新しました!
今日はもう間に合わないかなーと思ったけど、間に合った!欲張りすぎた!
新キャラ登場&二人の間に何が…?

野球が熱すぎる。
9回裏ではもう心臓ドキドキ。
昨日といい今日といい、どうなるの?恐くて見れない!!
2010.11.06 さぁやるか
HP
ペン入れ終わりっと。
101106.jpg
本当はもみじまんじゅうの人が出てくるところまで描きたかったけど、そうすると明日までに仕上げが終わりそうにないから、それなりにキリのいい所でストップ。
早くずんずん進めたいなー。
ペン先がバカになってしまったので、新しいのに変えました。初めてGペンを使っているのですが、なかなか調子がいいです。前よりは力が入れやすく、線が綺麗に描けます。
かと言って絵が上手くなるわけじゃないですけどね…(遠い目)。

話変わって。
私は寒さが苦手でして、この季節はあんまり好きじゃないのですが、今年は「寒い季節」ではなく「蟹が美味い季節」と考えるようにしよう!と決めました。
すると、なんと富山でズワイガニが大漁だとか!!
よっしゃばっちこい!!

私の胃袋はいつでも君(蟹)のためにオープンさ!(ウィンク)

そして今日も、ドラゴンズ、Win(勝ってね)…!
HP
野球なう。
ドラゴンズ、Win(勝ってね)…!(岡田あーみんネタ)


メッセージありがとうございます!

>自分の中では混ざっていなかったのですが、徳兵衛さんに似た雰囲気につい嬉しくなって、紛らわしい拍手を送ってしまいました。。。すみません!!あくまで別の方ですよね。
いえいえ、何も謝ることはありませんよ!
徳兵衛が好きだと言ってもらえて嬉しい限りです。
緑の髪のキャラもなかなかカッコイイ性格の奴…おぉっとこれ以上は言えねぇ言えねぇ。
新キャラのふくおかともども、可愛がってやってください!
実は徳兵衛は「お気に入り」コールが多いのですよ。
101103.jpg
自分でなくても同じきゅーしゅーが褒められると嬉しい脇の二人。
毎年の甲子園では、自分の地元高校が敗退したら、他の九州代表に希望を託す、それが九州。
決勝戦が九州同士だったら、もうどっちが勝ってもよか、という安心感。
そういう意味で今年の甲子園は序盤で九州代表の組み合わせが集中したので、潰し合いな感じで微妙だったなぁ…。


漫画の続き、また今週末にじゃじゃーんと更新する事を目指します!