FC2ブログ
次回予告。
101228.jpg

お正月は長崎で牡蠣を食べています。それはもう狂ったように。
長崎は大晦日から正月にかけて大雪が降るそうですので、こりゃどこにも遊びに行けないかもな。

皆様一年お疲れ様でした。
良いお正月を!
スポンサーサイト



2010.12.27 とーかい斉放
HP
服チェンジ!
101227.jpg

コメントありがとうございます!

>自分は岐阜県民ですが、岐阜のキャラがとても気に入ってます!
ぎふのヒットポイントが大回復する言葉をありがとうございます!
最近、ぎふへの応援が多くて嬉しい限りです。


漫画本編ですが、ペン入れ終わりましたが仕上げがどうにも間に合いそうにありませんので、今年中の更新は残念ながら…。続きは来年に!
この正月は天気が悪いらしいですので、原稿を持ってってヒマな時にびしばし描こうと思います。

師走は忙しいね!
2010.12.26 調子いい
HP
ペン入れとてもよく進んでる…!
次はまとめて更新したいので、続きはもう少しお待ち下さい。わくわく。
HP
web拍手のお礼画像を一枚増やしました!
またもや未登場キャラが出てます。
良かったら見てみりん!(三河弁)


コメントありがとうございます!

>近畿人的には、三重は近畿には入っていない感覚です(学校では近畿で習ったような気もしますが)近畿二府四県って言いますしね。カエデさんが三重は東海に入っている感覚であったように…それでいいと思います!学術的なものより感覚的なもののほうが、「とーかいさん」の世界には合っていると思います!
「思い込みで適当な事を書いてしまった」とヘコんでおりましたが、関係者から証言をもらえると安心します。ありがとうございます!「二府四県」という言葉も初めて聞きました。新しい発見です。
そして確かに「とーかいさん」は私が旅行先で感じた感覚的なものを元に、情報発信ではなく面白い話を作るのが目的で描いてますので、あまり堅苦しく考えたらダメですね!これからも嘘にならない程度に元ネタをこねくりまわして遊びたいと思います!
101223.jpg

某CMの歌で♪
ふと思いついただけなので、特に深い意味はありません(笑


メッセージありがとうございます!

>さ! さるぼぼー!! さるぼぼ食われたー!
あの時のぎふの心情を代弁してくれています(笑

>三重は東海でもいいんです!!東海と中部ではそもそもの分け方が違うんです。中部の中に東海があるわけではないんです!だから三重は東海と近畿どちらも所属するんですよー(泣)愛知岐阜三重静岡で東海でいいんですよー(泣)
おお、良かった…三重県は多文化地域ですね!
私も今更みえが「とーかい」のメンバーじゃないとなったら、あいちが大泣きするなぁと思いました(笑
そして確かにみえがいないと、ぎふだけじゃあいちの暴走は止められそうにないです(笑
上の漫画つながりで、東海三県はお味噌汁が三県とも豆味噌だそうです。仲間だね!


読んでくれてありがとうございます!
ペースは遅いですが、これからもよろしくお願いします!
101222.jpg

男らしいオチで完結!

追記。

昨日は満月だったのですが、生憎の雨で見られませんでした。
しかし、今夜は晴天。完全な円ではないにせよ、丸い大きな美しい月が見られました。
しかも地平線に近い位置の時に見たので、本当に大きくて綺麗な黄色でした。

今日は冬至です。
かぼちゃも食べたし、お風呂に満月(柚子)を浮かべて温まることにします。
101221.jpg

続く。


ところで昨日「wikipediaで調べたら三重は東海じゃなかった…」とヘコんでいたのですが、また調べたら今度は東海地方だと明記してありました。
「日本」で調べると「近畿」に、「東海地方」で調べると「東海」に入っています。

…定まっていないのかな?

だとしたら、どちらを選んでも問題は無さそうなので、晴れて「みえ」は「とーかい」の一員でOKということになりました。ほっ…。オーソン・ウェルズ劇場よりハラハラしたぜ。
HP
とーかいさんの続きを更新しました!
描けたのでアップ!1ページ足してページ数を偶数にしておこう!


一つ報告したいことが…。
今日、wikipedia読んで知ったんですけど、三重は東海ではなく近畿だそうです…。
実はとーかいさん達三人は天気予報を見ていて思いついたので三重は東海というカテゴリーに入ると思っていたのです。
実際は東海は愛知・岐阜・静岡の三県だとか。(それでいて「東海三県」だと静岡が抜けて三重が入るんだとか)
しかも「中部」という大きなカテゴリーに入り、北陸や甲信越と一緒なんだとか。

…うーむ!

というわけで、正しい地域を解った上で、とーかいさんの「みえ」は「とーかい」のグループに入る事にさせてもらいます。
西から「きんき」で、「ちゅーぶ」は無しで「とーかい」、「ほくりく」と「こうしんえつ」、そして「かんとー」と続きます。
申し訳ないけど、ご了承ください…。
HP
とーかいさんの続きを更新しました!
とにかく背景に時間がかかりすぎています。未熟です。
今日は疲れたので昼寝しよう。
101216.jpg

続く。

ちなみに私は山口弁をマスターしていませんので、正直やまぐちの台詞に自信がありません…。
2010.12.15 なんだろう?
グーグルマップで今まで行った事のある場所を見る自分って暗いかも。フフフ。
今日は錦帯橋から錦川を下って、門前川から安芸灘へのルートを見ていると、前回の彦根城のひこにゃんショーのように、面白い物を発見しました。

おや?右下に見える物は?
101215_01.jpg

何だろう?
101215_02.jpg

…何だろう?(答え知らんのかい)
波が立ってないから船ではなさそうだし、なんとなく建物のような…瀬戸内海で石油が取れるわけないしなぁ…海上基地?いけす?うーん…。

答え知ってる方いらっしゃったら、教えて下さい…。
2010.12.13 きらきら☆
土曜日にテレビで吉良町を見た、とか言ってたら、その夜の「世界不思議発見」で忠臣蔵が特集されていて、吉良町しっかり出ていました。別に忠臣蔵の季節だからというわけではなく、映画が放映されるから注目されてたんですね。
その放送で吉良上野介の悪いイメージは払拭されたならいいなぁ。そして、浅野内巧頭(あさのたくみのかみ)がなぜ吉良さんに切りかかったのか、それは本人しか知らないことで誰にも語られずに亡くなってしまったから、歴史のミステリーとして残るんだろうなぁ…。


メッセージありがとうございます!

>ぼうとるれさん
モミジのてんぷらってアレですよね、そのままモミジを素揚げした…塩ふれば食べれそうかな?
そしてなぜ五郎太。

>本当かはわかりませんが、吉良様が見に来たために吉良見と言う名前になったらしいです。非常に田舎ですが、子供たちは元気でさらに自然が非常に多いところです。五月には藤が咲き誇り、秋には稲穂がゆれ、そして冬には多くの雪が降る場所です。
情景描写に感動してしまいました。想像するだけで切なくなります。
私は吉良見の近くの明智に行ったことがありますが、結構遠かったのを覚えていますので、吉良さんが三河湾からそこまで出かけて行ったとなると、当時は長旅だったろうなぁ…と思います。
素敵なお話ありがとうございました。愛知と岐阜には吉良さんという共通点もあったのですね!というわけで、きらきらコンビ、五平餅で…
吉良っ
みえ「あんた我慢できずに食べちゃったわね」
あいち「んがぐぐ」
HP
とーかいさんの続きを更新しました!
久しぶりに家でのんびりしたなー。
天気が良くて車を洗うことができたし、髪の毛も切りに行ったしで、なかなか充実してたかも!
更新も久しぶり!がんばろがんばろ!
2010.12.11 忠臣蔵の季節
愛知県には忠臣蔵で有名な、吉良上野介の元領地、吉良町があります。
というわけで…

101211.jpg
元ネタはテレビアニメの「輝きのタクト」。
日曜日にテレビつけたらやってたんで何気に見てたら、ロボットが出てきてテンション上がるぜと思った途端、主人公が「銀河美少年!」とか言い出して「一体何が起こっているんだ」と、度肝を抜かれた作品。でも女の子が美少女戦士って自己申告していいんなら、男の子が美少年戦士を自己申告してもいいよなぁ。その美少年自己申告といい、敵グループが「綺羅星!」って上のポーズを決めるところといい、まぬけな事を真剣でやるのが島本和彦の漫画のノリっぽくて好きです(笑)。

まぁそれはさておき、なんでいきなり吉良町かというと、朝のテレビ番組でタレントの照英が吉良町を散策していたから。前々から吉良町行ってみたいと思ってたので、前情報が得られて良かった良かった。
ちなみに吉良さん、吉良町では名君。考えてみればこの人、時代の被害者だよなぁ…。
いつか観光にいこっと。
2010.12.10 夜走る
今夜はちょっと用事があって遠出していたんですけど、夜の国道1号線、いいですね!
普段は朝の通勤ラッシュで混む道を、一定のペースでゆったり走れるのは楽しいです。
信号も大概青なので、進みはスムーズ。
おまけに最後尾を走っていたので、後ろからせかされる事も無く、楽な気持ちで運転できました。
これ、リラックスにいいかも。
HP
「しまねっこ」を描いたらなんか勢いがついてしまった。
というわけで突発的ゆるキャラ祭り!

はち丸
名古屋の「はち丸」。名古屋開府400年記念マスコット。400年の間、旅をしているそうです。うらやましい奴だな!

うながっぱ
岐阜県多治見市の「うながっぱ」。生みの親はあの有名なやなせたかし先生!夏、多治見市の気温がどえらいことになると出てくる。

しろもちくん
三重の「シロモチくん」。藤堂高虎入府400年記念キャラ。こっちも400年か!「白餅」と「城持ち」をかけた縁起のいい子。結構お仕事多くてブログの更新も頻繁。

次は九州のを描こう~。
2010.12.08 ゆるきゃら
島根のゆるきゃら、「しまねっこ」
101208.jpg
超可愛い!!
ブログを見ると、猫らしく語尾は「~にゃ」です。これまた可愛い!
猫+神社って、私の好きなものミックスじゃないか!
私が松江城に行った次の日に、城に来ていたそうです。ニアミス惜しい!!

さてゆるきゃらと言えば、なんとgoogleマップであの有名なゆるきゃらを見ることができます。
その写真が、これだ!
101208_2.jpg
なんと、ひこにゃんショーの場面が偶然写っています(笑)。
googleマップで探索していて気がつきました。
なかなか面白いタイミングだと思います。

それにしても「しまねっこ」かわえぇー…これはひこにゃんの強敵となるか!?


それから、コメントありがとうございます!

>あいち(1)ぎふ(2)みえ(3)なのに とーかい(10)とはこれいかに
それがねぇ旦那、あいち(1)、ぎふ(2)、(3)みえ に、(4)しずおか が加わって、とう(10)かい ってぇことでございますよ。おあとがよろしいようで。(礼)
あと、都市伝説ありがとうございます。昔、映画でも使われていたネタですね。ありえなくも無いからちょっと恐面白いお話でした(笑)。
2010.12.06 週末は
生ドーナツ
友達と集まって生ドーナツ食べながら「龍馬伝最終回の速報テロップ最悪」って話をしたり、名古屋をぶらついてたらあっという間に過ぎてしまいました。
生ドーナツというのは、揚げていない生地の状態のドーナツではなく、要するにババロアです。実に甘ぅございました。

というわけで、名古屋駅冬の風物詩、駅前イルミネーション。
名古屋駅イルミ1

名古屋駅イルミ2

名古屋駅イルミ3

名古屋駅イルミ4

夜の名古屋駅ビル。
名古屋駅ビル夜

ミッドランドスクウェア前の道。
MSQ前街道

ミッドランドスクウェア内のツリー。
MSQツリー

ミッドランドスクウェアをぶらついてたらセレブな錯覚に陥って、おしゃれなデリカでお夕飯しちゃったよ。似合わねぇ。
それにしても名古屋駅のイルミネーション、少しずつ地味になっています。以前はビルの壁一面に電飾で絵を描いたりしていたものだけど、最近は上の写真のように木に飾ったりオブジェを少し置いたりするぐらい。それでも色々な人達が集まって、楽しげにしていましたけどね。
たまには都会に行くのもええわね!
2010.12.03 秋の嵐
自宅の庭の紅葉が見ごろになったのですが、昨夜からの強風と雨でほとんどが散ってしまいました。ケヤキは丸裸になり、モミジもほとんどが持ってかれてしまいました。残念…。
でも雨のせいか、空気が暖かいです。まるで春先のよう。
早く冬至が過ぎないかなぁ。

テレビのぴったんこカンカンで、護衛艦「ひゅうが」の内部ツアーが…!
かっこいい!私も見てみたい!それにしても、安住アナの自衛隊マニアっぷりが凄い(笑)。
おまけに横浜中華街のロケまで…いいなぁ。
私もいつか横浜行くんだー!春になったら鎌倉と横浜行くんだー!
101202.jpg
いきなり団子の事を考えてたらこんな漫画ができた。
本当は「簡単に、手早く」みたいな意味だそうです。
高速のサービスエリアでよく売ってます。必ず食べる。

くまもとのゲートはまだ未定なので仮。