FC2ブログ
仕事がもの凄く忙しいです…。

状況が判明するにつれて情報が蓄積していくため、その処理に追われるというかなんというか。
情報がある分だけ外部からの要求も増えますし、どの話をどれだけ放出していいのかで判断をせまられる。物資を供給しようにも物が無い。どこにある?どこから流せる?そうして対応を計っている内に時間が経ってしまう。

そしてみんなで毎日残業ー!うひょー!(壊れた)

…疲労が溜まって気持ち的にすさんでいる、こんな時こそ何か美しい物が見たい…!

…桜…。

桜はまだかっ!!

去年の今日はすでに八分咲きだったので、今年はかなり遅いです。上記のような心持の今、とっても桜が見たいです。今週末は何か美しい物を見に行こう。(でも漫画も続き上げたいな~)
スポンサーサイト



コンビニに寄ってみたら、陳列棚のあちこちに空間が。よく見るとカロリーメイトや袋菓子のコーナーが空になっていました。
「えっ、今になって買いだめ?」と思い、店員さんに軽く聞いてみると「商品が入って来ないんですよ」との返事。
そっか、別の場所に集中して流れてるのかも…。
ある程度時間が経って自分の周囲も落ち着いてきたけど、時々こうして遠くの現実が近くに現れます。全てはつながっているなぁ。

つながっていると言えば、インターネット。
今回の災害ではツイッターが大活躍。ツイートで被災地への援助プログラムが立ち上がったりしたそうです。私も気になる人の安否をツイッターで確認しました。
自分はツイッターは必要無いと思っていましたが、こういう時のためにアカウントを取っておくだけでもいいかも、と考え直しました。


コメントありがとうございます!

>1234面白いですー!10までステキです!!実は1話の表紙から、というのがもうずっとツボです(^^)
あ、気が付きましたか!1話の表紙ですでに1・2・3は出てました!要チェックやで!

>土太さん
お久しぶりです!あいちの髪型の秘密、ピンと来てましたか。さすが愛知県民だにゃあ!
1・2・3・4であわせて10、のようなダジャレ的言葉が好きです。しずおかの自己紹介の口上も、静岡の土地名を踏まえて作っております。日本語は色々と融通が利く、遊べる面白い言葉だと思います!


さぁ明日の準備にかかるとするか。皿洗いなう。
2011.03.27 I love 宮島
とーかいさん第五話の続きを描くために、過去に撮った写真を見たり、インターネットで情報を検索したりしています。。
今更なことなんですが、グーグルのストリートビューってとても便利ですね!これがあればそのまま絵を描けるというわけではないですが、場所の雰囲気を思い出すのに役に立っています。
そうして色々な事を思い出している内に「また宮島に行きたいなぁ…」という気持ちがむくむく沸いてきて、気が付けば宮島の桜の開花状況や、宿泊施設の空き具合を調べたりしているんですが…。
…4度目の宮島観光は、近いか…!?

あ、でも、その前に有給が取れるかどうかが問題だなぁ。

110327.jpg

集合!チームとーかい!

とーかい自己紹介フル

「おれっちはリーダーのしずおか。通称しぞーか。サッカーと茶摘みの名人。おれっちのような冷静沈着でなければ、癖だらけの精霊どものリーダーは務まらん。」

「あたしはみえ。通称くノ一。自慢のルックスに、男はみんなイチコロよ。ハッタリ抜きで、赤福から伊勢海老まで、何でもそろえてみせるわ。」

「あたしはあいち、通称赤味噌。メカの天才だよ。どんな大きなワルいモノでもぶんなぐってみせるがね。でも、白味噌だけは勘弁してちょ!」

「やぁ、お待ちどう!僕はぎふ。通称さるぼぼ。和傘職人としての腕は天下一品!猛暑?豪雪?だから何。」


台詞の元ネタは「特攻野郎Aチーム」です(笑)。
四人のポーズはそれぞれの地元の形をイメージしています。


ふくおか「…おい達もポーズば作るぞ!」
ながさき「なかなかなかなか!(無い無い無い無い!)」
2011.03.25 残業everyday
お仕事大変です!残業続き!
なので今週末も家でゴロゴロします。外出するのは桜が咲いてからにします!(わくわく)
思い切って鹿児島まで桜見に行こうかな~、と思って検索してみると、磯庭園ではすでに咲き始めているんですね…!10%の開花だとか。あたたけぇ!

今日は夕方から軽い夕立のような雨が降り、雷の音がしています。春雷でしょうか?
これを境に本格的に暖かくなればいいんだけどなぁ。
もう寒の戻りはこりごりだよ!
今日はちょっといい知らせがありました。
東北への宅配が一部再開したそうです。少しずつ元に戻ってくね!

最近は募金を頻繁にしています。
スーパーで清算を終えた後、購入品を詰める台の上に募金箱があると、手に財布を持っているせいかすぐ前にお金を使ったせいか、思わず入れてしまうんですよね。人の心理を上手くついてるな。
ただし××××(某団体)、テメーはダメだ。
募金する時はそれがどの団体経由で行くのかを確認した方が良いです。


コメントありがとうざいます!

>節電キャンペーンなのでパソコン点けづらいけど、関東在住は頑張ってます(≧ω≦)b
そんな中でチラッと覗いて下さってありがとうございます!絵文字可愛いw
精霊達にできる事は「ワルいモノ」を倒す事と人間に化けて小さな手助けをすること。
私達もできる事で頑張りましょう!

>こんにちは。以前宮島に行ったことがないと言った者ですが、覚えておいででしょうか。年末に参りまして、本当に宮島はとても素敵なところでした。刻一刻と景観が変わるんですよね、素晴らしいです。漫画の方も、ひろしまさんのお宅訪問、楽しみにしております。なんて羨ましい所に住んでいるんだw
覚えてますとも!貴女の一言で去年の私の紅葉狩りは宮島に決まったんですからw
宮島は雰囲気があってとても良いですよね…海の中に佇む鳥居、それだけでも異世界を覗き込む気持ちです。
ひろしまは本当に良い場所を選んだw
そして横浜の情報、本当にありがとうございました。自分の日常はあまり変わらないせいでしょうか、たった一週間で気が緩んだのか…考えが甘かったですね。下手したら他人に迷惑かけるはめになっていたかもしれません、本当にありがとうございます!
それにしても旅行業界、全国にかけて打撃を受けているそうですね。もったいない話だ…。

>こんにちは~いつも楽しく拝見しております。わわ!5話始まりましたね!!今回はあいちVSひろしま……なのか!?続き楽しみです。ところで、ふくおかとやまぐち、フュージョンしちゃうんでしょうか(笑)
いつもありがとうございます♪ひろしまの意外な一面をお楽しみに!
フュージョンのポーズだと解りましたか(笑)。あの二人がフュージョンしたら…やまおか…あのグルメの新聞記者!?(それは嫌だ)


さ、私も確実に話を進めなければ!
HP
「とーかいさん」第五話スタートです!
新しい冒険の始まりです!

今年は横浜と鎌倉に行くと鼻息を荒くしておりましたが、余震の残る今は行かないほうがいいのかなぁ、という思いと、逆に今こそ旅行してお金を使った方がいいのかなぁ、という思いが巡っております。

とか考えてたら、テレビでお城巡りの番組が再放送でやってた。これ見て我慢しよう。
ロンドンブーツの赤毛の人ってお城マニアだったのか…直におしゃべりしてみたい。
HP
第五話の準備中です。うふふ。


コメントいただけたので、返答を!

>はじめまして! とーかいさんを読ませてもらいましたが、すごく面白いです!普通の人ではなくて精霊って発想がツボに入りました。他の県の精霊さんがどんな方なのか、これから楽しみです!4コマで一足先に静岡さんたちが見れたのはうれしかったです!
はじめまして、いらっしゃいませ!
旅行の写真を使って何かできないかなぁ、と考えた末に生まれたのが「とーかいさん」です。
まだ多少荒削りな作品ではありますが、楽しめてもらえて幸いです。これからも良い画を描けるように頑張ります!
そしてまたしずおかの人気の高さが証言された!

>土太さん
はじめまして!愛知にお帰りなさい!
ただでさえ恐い体験なのに、遠隔地で巻き込まれたなんて、本当に大変でしたね…。
千葉の様子をニュースで見ましたが、地面が揺れにあわせてひび割れて、中から液状化したアスファルトがごぼごぼと出てくる様が衝撃的でした。
私達はもう数年前から「東海地震が来るぞ」と言われ続けてきましたが、今回の事件で更に現実味が増した気がします。あれから1週間がたってパニックは収まりつつありますが、注意だけは忘れてはいけませんね…。土太さんももしもの際にはどうぞ無事でいて下さい。
そして「しずおかがカッコイイ」と!しずおか凄い!(笑)


もうしずおかで何か描くしかないかなぁ(笑)。
HP
漫画の続きを更新しました!
やまぐちの人物紹介です!
これで第四話は完結です!


昨日は22時の地震でテンパってしまいました(笑)。
東海地震とは関係ないそうですね…まぁ真偽のほどは解りませんが。
あの後地震に対して腹が立ってきて、風呂に入って寝ました。明日もいつもと同じ仕事があるんだからな!

お気に入りのウェブ漫画サイトがあります。
とても上手な絵でドラマ性のある物語を描く方で、最近はプロになるための原稿を作成しているところでした。
そんな最中、例の大地震に巻き込まれてしまいました。
ツイッターで無事を確認できて安心していたのですが、その後に語られる被災生活に愕然としています。
テレビでは流されない現実を目の当たりにし、不安と空腹を強いられる日々です。
それでも彼女は「生きる。描く。」と心を決めて原稿を修正し、絵を描きます。
彼女のキャラクターは以前と変わらない綺麗な顔で笑っていました。

彼女の生きる力を見習いたい。
一日でも早く環境が改善されますように。
HP
漫画の続きを更新しました!
ふくおかの人物紹介です!


(22:43追記)
地震来ました。静岡で震度6。自分のところは3。心臓どきどきしてる…。
まさか本当に東海地震来るの!?


コメントありがとうございます!返信遅れてごめんなさい!

>もしかして最後に出たの大分ですか?それとも3コマ目に出たのが大分ですか?(チョイ興奮気味の大分県民w)
3コマ目のおねいさんです。いつか日本中の温泉を回るのが夢の行動的なお姉さんです。
大分と言えば、学生のころ学食で「とり天のぽんずおろしがけ」をよく食べていましたが、とり天って大分のメジャーなおかずなんですってね。当時は何も知らずにウマウマ食べてました。からあげより柔らかくて美味しかったなぁ~…また食べたくなってきた…。

>すごい。私も“「そういう体に変わった」と捉える”ようにして、頑張ります。ありがとうございます。
もしかして同じ症状をお持ちですか?階段を使う時は手すりを持った方がいいですよ。気をつけて下さい。
「変わった」と言いつつも、頭の隅では「いつか元に戻る」と信じております。もちろん皆同じです。私の楽観的発想が少しでも気持ちを和らげる事ができたのなら、とても幸いです。頑張りましょう!

>タカヤさん
もうしょうがないですよね。苦しんでるのは皆同じですから。私達のできる事をして少しでも早く日常に戻れるようにするしかないですね。
仕事は忙しくなりました!でも無理はしないようにします。上司もそう言ってくれてますし。「これからまだ長いからな」とも言われますが(笑
10回目のジンクス…もう一枚拍手増やしたら、それも変わるかな?(計画中)
HP
ブログに載せていたおまけ漫画をまとめました!
主に枚数があるものをまとめてみました。

「連鎖で次は東海地震が来る」と噂になっているので、それなら今のうちに漫画を描いておかなくてはならないな、と思いました。
ここんとこ暗い気持ちでやる気がありませんでしたが、できる内にできる事やっておかなかんな、と。

今日から仕事が忙しくなるかも、と思ってましたが、逆でした。
なんせ仕事をする相手が休業中ですから。
忙しいなぁと頭を悩ませていた先週までが恋しい。平穏って本当にありがたい。
それどころか職場の雰囲気も暗くて、精神的に疲れてしまいました。

おまけに、金曜日からずっと体の揺れが止まらないのですよ。
と言っても常にふらふらしているわけではなく、動作をした後に感覚がコンマ数秒送れてくる、といった感じです。
あの日以来、脳みそがボートに乗りっぱなしのような感覚です。あぁー頭が痛い。
でも仕方が無いので、「そういう体に変わった」と捉えることにします。
頑張ろ。
以前の日記で「早く被災地が落ち着きますように」と書きましたが、私はこれを主に「早く余震がなくなりますように」という意味で書いてました。実際自分も余震を何度も経験して非常に不愉快な思いをしたから。

でもその後、ニュースで津波の映像を見て「それどころじゃない」と愕然としました。揺れが止まれば全部終わるわけじゃなかったと。
水の力があんなにもの凄いものとは思わなかった。車どころか、家がそのまま流されていく様は本当に恐ろしかった。
宮城の広い田んぼ畑の表面を、水がすーっと覆っていく様にも絶望した。規模の小さい話で申し訳ないけど、最近お米をきらした時に、いつもは安いお米を買うけど今回は宮城のちょっと高いお米を買ってみて、とても美味しくて喜んだから、自分が食べているお米が作られた田んぼかもしれないと思うと悲しくなったし、車や家と同じように財産が奪われていると感じた。
そしてその後、何百ものご遺体が陸に上がったと聞いて「地獄絵図」という言葉が頭をよぎった。

でもそれに加えてまた、下手したらもっと恐ろしい事が起こっている。
福島の原発で放射能が漏れている事だ。
楽観的かもしれないけど、津波の跡は掃除をして復興させるという対処ができる。
けど、放射能は自分ではどうしようもない…。
今はとにかくこれだけが恐い。

混乱に乗じて嘘の情報が流れているそうです。
こんな時にふざける事ができる事に驚くやら呆れるやら。
私にも今日友達からチェーンメールが来ました。(その後すぐに「チェーンメールだったそうです、ごめんなさい」と訂正が来ました)
皆さんも気をつけて下さい。

暫くは不安な日々が続くと思われますが、苦しくなったら軽く吐き出して下さい。
隣にいる家族でも遠くの知人でもいいから声を聞くと少し安心しますよ。
私も今だけは月曜日が恋しいです(苦笑)。
今回の状況への対応で仕事は大変でしょうけど、同士がいるってのは心強いです。
…心配なのは海外の顧客から理解がもらえるかどうかだな…。
2011.03.11 地震について
もうほとんどの人が話題にしていると思います。
本日の地震、愛知県も大きく揺れました。

時間が時間ですのでオフィスに居ました。
ビルが少しずつ揺れ始め、皆で机の下に避難。
たぶん20秒ぐらいではないでしょうか?大きくゆっくりとした横揺れが続きました。
「あぁ、ついに来ちゃったかな、東海地震」と思いました。
落ち着いた頃にネットで確認すると、震源地は東北。しかも震度7。東北の揺れが愛知まで来ていたのです。
その後も数分おきに揺れ続けるビル。船に酔ったような感じになりました。

私には以前から大地震が来た時に心配な事がありました。
それは仕事がストップしてしまうこと。
うちの会社に限った事ではないのですが、例えばトヨタが止まったりした日には、日本中・世界中のあらゆる会社が連動して止まり、経済的損害が発生します。
そして今回の地震で関東の取引先が機能不全に陥り、成田空港が閉鎖。やはり仕事に支障が出ました。
今後のバックアップで忙しくなると思われます。

私達の生活は外部と深いつながりを持っています。
今回の地震は他人事ではないと強く感じます。明日は我が身かもしれません。今夜は厚着をして、スニーカーを枕元に置いて寝ます。

心配のコメントくださってありがとうございます。
幸い、怪我も無ければ家も無事です。

被災地が早く落ち着く事を祈ります。
九州新幹線で嬉しい人がもう一人。

九新4

微妙な距離だなー。どうなるのかな?

博多駅はこの新幹線に備えて何年も前からこつこつ工事されていたけど、今月になってやっとプレオープンにこぎつけましたねー。年に何度か利用しているので、少しずつ変わっていく様が見られて面白かったです。
というわけで、きゅーしゅー組総出演の九州新幹線話でした!


そしてコメントありがとうございます!

>「乗りMai」というサイトのキャラクター・まい郎くんって御存知ですか?昨日新聞で見たのですが、笠に縦縞の合羽で、しずおかさんの弟子にしか見えません。もしかして渡世人ブームがくるんでしょうか??(笑)
早速チェック!
やだかわいぃ!(←クリックでまい郎君プロフィール)弟子だなんてもったいないわ!知名度でいけばまい郎君の方がずっと上なんだから!
しずおかは「清水次郎長」をイメージした静岡の渡世人ですが、まい郎君は全国を歩き回る渡世鳥なのですね~。ツイッター見てもその行動範囲の広さにびっくりです。そして数々の設定が可愛い!
mairoh.jpg
クールなしずおかも胸きゅん。


カエデはまい郎君を応援いたします。ぴよぴよ。
九州新幹線の裏で静かに流れる闘志が面白い。話題がら「かごしま」登場。

九新1

熊本では受け入れられなかった。

九新2

鹿児島側から反対意見が出た。

一連の流れをニュースで聞いて、「双方とも我が強い(笑)」と笑ってしまいました。
後ろの動物はそれぞれの県民モブキャラです。

そしてきゅーしゅー精霊男児の性格と関係。

九新3

「ぬしゃころす」=「てめぇ、殴るぞ」

アクの濃い奴らに囲まれて、ふくおかは苦労している。

次もう一枚上げます。きゅーしゅー精霊女子編。
HP
とーかいさん第四話、完結です!
男らしい二人の男の子っぽい喧嘩でした。仲良く喧嘩しな♪
お話は終わりましたが、ふくおかとやまぐちの人物紹介を後に載せます。
第三話と同じ45ページ、そして同じ4ヶ月で完成しました。
第五話はもう少し能率よくできないかなぁ~。
頑張るよ!


コメントありがとうございます!

>次はひろしまさんちなんですね~。まだ他の面子ほど濃いところの見えていない大人なひろしまさん、意外な一面が見れるかしら……(ドキドキ)ところで、みえさんはさすがに伊勢神宮を擁している(家?)だけあって、神社仏閣がお好きなんですね。三重には志摩スペイン村もありますが、あーゆーテーマパークにはあまり行かないのでしょうか?
みえ「もちろん、行くわよ!」

えすぱ~にゃ~
♪えすぱ~にゃ~♪ 太陽と~歌を 求め~て~♪
スペイン村のCMは愛知でもやっています。余裕があったら行ってみたいわぁ。


とーかいさんのお話は、まだまだ続くよ~!お楽しみに!
高知県の桂浜に立っている坂本龍馬の像。
あの隣に彼の仲間達の像を建てる計画があるそうですが、周囲の反対にあって延期になっているそうです。

これです。
龍馬像1

反対の理由としては「桂浜は『龍馬の』青春の地だから」との意見があるそうです。
そして私も反対です。
と言っても龍馬の場所云々じゃなくて、単に景観が悪くなりそうだから。
上の写真じゃ解りづらいかもしれないけど、この龍馬像、とても高い台座の上に建っている大きなものです。
その横に同じような像を建ててしまうと、周囲がごちゃごちゃして空が見えなくなって、なんか龍馬の魅力が半減するような気がするのです。

こちらは京都の龍馬。
maruyama3.jpg
この隣に居る中岡さんの像を建てようか、という計画だそうです。

そして長崎の龍馬。
龍馬像
私、別に龍馬フリークじゃないんだけど、行くとこ行くとこにいらっしゃるんだよなぁ(笑)。

どうなるのかな、桂浜。
一人でじっと太平洋を見つめる龍馬がかっこいいんだけどなぁ。
HP
コメントありがとうございます!
本当は何かしら絵を描きたいもんだけど、とりあえずは本編の作成に従事したいと思います。
もうすぐ完成!


>しずおかさん脚力すごくて素敵…静岡はサッカーどころですもんね!古風なようでハイカラな球技もお手の物なしずおかさんかっこいいです。くまもとくんとしずおかくんの間で揺れ動く自分…
東の男と西の男の間で揺れ動く…ってあなたもっと東にお住まいじゃない!
いつしか東北にも行ってみたいのですが、私にとっては高嶺の花なんです…ずっと前にスーパーで買って食べたずんだ餅、今までに食べたことの無い美味しさだった…喜多方ラーメン…きりたんぽ…じゅるる。

>天気予報のお話ですが。たしかに関東の天気予報でも山梨や静岡東部が含まれますね。だから関東の小学生は山梨や静岡東部を関東だと思ってるし、静岡は伊豆や熱海だけだと間違えて覚えてしまうんですよ。あと東京でお仕事をしている人は「新幹線通勤すれば、静岡までは通勤圏内」と言うそうです。
なんと!関東でも同じような事があったのですね。こういうお話、個人的に面白くて、聞かせてもらえて嬉しいです!
以前、テレビで栃木の観光地を見ていたのですが、どこぞのお屋敷から富士山が見えると知って、富士山は本当に大きいなぁと思うと同時に、静岡と関東って近しいなぁ、と思いました。
そして山梨・静岡を関東と覚えてしまう子供の話…もしやあなたの実経験だったりして?(笑)

>今度はひろしまさんの家に行くんですか~ いいな~私も行きたい みえさん目がかがやいてますよ(笑)

>やったーvひろしまさんのお話を心待ちにしていたので、すごい楽しみですvやまぐちさんとふくおかさんも一緒に来てくれると良いなぁv


ひろしま「みんないつでも遊びに来てね!」


第5話、ひろしま編も楽しんで描くぞ!