FC2ブログ
HP
とーかいさんの続きを更新しました!
ほぼ一月ぶりになってしまった…もっと早く進めなければ!

ちなみに今日の更新分、第5話5ページ目でひろしまが言っていた「数年前にみたああいう観光客」ですが、その人はあなごめしを食べようとして鹿に横取りされそうになったため、ここなら届くまいと海沿いの防波堤っぽい塀に登って座ったのですが、後ろから角で突撃をくらい海に落とされそうになったため、やむなく逃げながらあなごめしを食べるというはめに追いやられ、しかも他の観光客から「頑張れー」と笑われ、同行していた友達からは「恥ずかしいから」と他人のふりをされました。
…もう、昔のお話さ。
でも笑われたのはむしろおいしかった。エンターテイメント的に。

追記:21時にもう1ページ追加しました!

今日のケヤキの写真。
結構綺麗に撮れた!
この葉っぱの影が重なって、色違いの部分ができるのが好きなんです。
ケヤキ110429
スポンサーサイト



何やら愛知県が舞台とのことで、久しぶりにテレビの「ケンミンショー」を見ました。

名駅(名古屋駅)とか鬼まん(お菓子)とか出てきた辺りはうんうんとうなずいて見ていましたけど、「愛知県民は尾張と三河でライバル関係にある」という説明が出てきた時には小学生かよとツッコミたくなりました。
そりゃ尾張地方と三河地方で言葉や環境の違いは感じるけど、全体的にトヨタで栄えてるし赤味噌大好きだし、そんな競い合ってるってことはねぇだら。この番組は以前も「愛知県民は味噌ダレを持ち歩いてる」なんてもの凄い主張したり、時々フェイクを入れてきます。仕様ってやつか。

何が正しいかを見極めるには、実物を見て確かめることだ!

あいち「みんな愛知に遊びにおいでん!」
2011.04.27 外は嵐の最中
110427.jpg
むがっ

今夜は雨風が激しく、ある意味春らしい天気となっています。
明日の朝までには終わっているらしいから、素晴らしい青空が見れるかな。
嵐の後は空の悪い物?が全て流されて綺麗な青空が見られるのがいいですよね。

先月は残業が多くて、普段より少し多めにお給料がもらえました。
日光が風評被害でお客さんが例年の95%減と聞き、つまりは日光全体の収益が95%減ったのだろうか…と思うと、よっしゃこのお金プラスアルファで日光に行こう!と考えたのですが、同時に自動車保険の更新日が来てしまった…。残業代、全部保険で消えますわ。
日光東照宮は一度は行きたいと思ってますので、いつか必ず!


コメントありがとうございます!

>「とーかいさん」すごくおもしろいです!!特に静岡さんがかっこいいです!!あと佐賀さんも可愛いです!!ちなみに北九州弁についてですが北九州弁は博多弁よりも山口弁や大分弁とか瀬戸内海の方言に近いらしいですよ。
楽しんでもらえて良かったです!そしてまたしずおかとさがにエールが!この二人は人気が高いなぁ。
山口の言葉と大分の言葉はよく解らないのですが、自分も北九州に居た頃は語尾にちゃっちゃきーきー入れて喋ってましたので、それに近いと考えれば特長が掴めるかな?
2011.04.24 春はいいねぇ
一度勢いがつくとどんどん描けるもので、結構多く鉛筆描きを終わらせました。次はペンいれして…ゴールデンウィークまでに上げられればいいなぁ。

次の花が綺麗に咲いております!
八重桜2011
八重桜。
花の一つ一つがゴージャスで大きくて、ぎゅうぎゅうに押し合いへしあいしております。

つつじ2011
つつじも少しずつ顔を出し始めたよ!

モミジ新緑0424
モミジの新緑・リベンジ。
奥行きを感じさせる雰囲気でどうでしょう?

モミジとはなみずき
上からも撮ってみる。
ハナミズキの白い花と一緒に。

もっこうばら2011
そして木瓜バラ。
ブーケのような可愛さ。

次は牡丹とシャクナゲと藤だね…ああ楽しみ!

金曜から強風と大雨だったけど、今日一日でも週末が晴れで良かった。
もうすぐゴールデンウィーク!安心してすごせるように、仕事頑張ろう!
朝のモミジ
朝、出勤前に目に付いたモミジがあまりにも美しくて思わず写真をパチリ。
でも後で見直してみたら、右下に毛虫の家が入っていたのでがっくり。(上の写真では外してあります)
撮り直したい!葉っぱが若い内に!

そして我がサイトのミスター・モミジ。
110422_1.jpg
そうだね、桜も散ったことだし…もうそろそろ創作の世界へ戻ろう。

そしてふと思いついたくだらない言葉遊び。
110422_2.jpg
訳:
(さががクレーンゲームでとっとっと(お菓子)を取っている)
ふくおか「とっとっと(お菓子の名前)を取っているのを撮っているの?」
ながさき「撮っているの」

この3つの「とっとっと」の音程の違いが頭の中で再生できたあなたは九州弁マスターレベル4。(レベルは10まであります)

ふくおかからの説明。
110422_3.jpg
やまぐち「北九州や筑豊辺りの言葉はなんとなく解るけど、博多辺りになると解らんっちゃ」
ふくおか「そうっちゃねー。福岡は意外と地域で言葉が違うったい」
やまぐち「お前、筑豊弁と博多弁が混ざっちょるぞ」
ふくおか「まぁ勘弁しちくり」
110417.jpg
みんな仲良し!

散りゆく桜を眺めながら朝マックをほうばっていると、知らないおばさんが「そんな優しいあなたに」とキリスト教の小冊子をくれました。

宗教とは違うけど、洋の東西を問わず神話が好きです。科学が無かった時代に人々が様々な現象に理由をつけた、独創性に富んだ実に面白い物語だと思います。そんな「オリジナル」を説明した物が、今では色々な漫画や創作物の「オリジナル」となっているのがまた凄いです。特にギリシャ神話と日本の神道などは、神様なのに人間臭いマヌケさや汚さがあり、人との距離が近いのかなぁと思います。「神」が沢山いるところも同じだよね。
「とーかいさん」はそんな感じの世界観です。みんな違って、みんないい。


コメントありがとうございます!

>土太さん
私達、好きな物が似てますね!私も神社・寺、自然が好きで、この時期なんかは外の世界が美しくて誘惑されまくりです。綺麗な物を見る度にニヤニヤしてしまい、私もいつか不審者扱いされるんじゃないかと心配してますよ(笑)。
今日は良い天気であったにも関わらず、何故か寒くてセーターを再度出してしまいました。まだまだ気温の変化に気をつけないといけませんね。そちらもお体に気をつけて!
2011.04.16 ふぶき
蓮華畑
蓮華畑。

「週末は雨」と天気予報で言われ続けていたのに、ふたを開けてみればまぁ暖かくて良い日和。しかし風が強い。
桜はもう葉っぱが出始めているぐらいだし、この風で全部散るかな…。

あれ?ということは…。

桜吹雪を見るチャンス!

というわけで、今日はぶらりと桜吹雪を見物に行ってきました。上の蓮華はその時に撮った写真。
桜の花は散っていますが、次は新緑がとても美しく映えております。

春のもみじ
モミジの新緑。

けやき
ケヤキ。
これら新緑の美しさを表現できるような写真が撮れるようになりたい…。

はなもも
そして花桃です。
一つの木に白、赤、桃色の花が咲き誇る素晴らしい木です。

それにしても今日は

洗濯する→疲れて寝る
車を洗う→疲れて寝る
桜を見る→疲れて寝る

という行動だったところを見ると、今の私には体力が無いということが解りました…。
ヒットポイント少なすぎる…。
2011.04.14 弥山登山記
宮島には「弥山(みせん)」という標高500メートルを超える山があります。
今回はその山も巡ってきました!

まずはロープウェイを使って獅子岩展望台へ。
ロープウェイ
眺めは最高!
登山道もあるのですが、片道1時間半はかかるということで…そうなると本格的な登山準備でいかないと。

獅子岩展望台へ着きました!
獅子岩
天気の条件が良ければ、四国まで見えるそうです。
四国か…またうどんを食べに、桂浜を見に行きたいなぁ…。

馬酔木(あしび)が沢山咲いていました。
馬酔木
モミジ、桜に加えて、馬酔木も代表的な植物のようです。
植物と言えばこの弥山、珍しい原種植物が自生する原始林を有しており、国レベルで貴重な場所でもあります。

弥山の道
山道進んでえっちらおっちら。

消えずの霊火堂
「消えずの霊火堂」に到着。
ここは弘法大師が使った火が、1200年消えずに燃え続けているそうです。その火を祈願用のろうそくに灯してお願いをします。
私はここでろうそくではなく、不動明王のお線香を供えました。お家で使うお線香とは違い、ほとんど鉛筆のような大きさです。種火にあてて火を灯すのですが、これがなかなか点かなくて、待っている間お線香の煙に集中攻撃をくらってお線香に火が点いた頃には体中煙臭いわ涙目だわ、荒々しい厄払いとなってしまいました(笑)。

そしてこのお線香、登山を終えて戻ってきた頃には、最後まで燃えてこのように。
不動明王線香
不動明王様のお姿が!かっこいい!

さてここで私にパートナーが加わりました。
みやじまる
おみくじの入った素焼きのお人形です。顔が可愛らしかったので買ってしまった。
こいつの名前は「みやじまる」に決定。さぁ行くぜ相棒!

不動岩。
大岩で造られた室の中に、不動明王が鎮座しています。
不動岩
霊火堂からまだまだ登って、大岩がゴロゴロと群がる領域へ。大岩は巨大な霊性を感じさせます。弘法大師がこの山を霊峰と見た理由が解る気がします。今は道が整備されているものの、昔は修行にぴったりの険しさだったのでしょうね。

山の上にも鹿がいます。
弥山の鹿
隣の石の塔がなんなのかは解らずじまい。

くぐり岩
「くぐり岩」です。この中をくぐって上へ上へ。

そして到着!弥山山頂!
弥山山頂
達成感!
最初は運動不足でふらふらになりながら登っていたけれども、途中から体が慣れてきて気持ちよく登れました。
次の日から筋肉痛で脚がくがくでしたが(笑)。

弥山を達成した後、下界に戻り、また改めて町を回ってから、フェリーに乗って島を離れました。

さよなら宮島
センキュー宮島!ビュリフォー宮島!宮島フォーエバーラヴ!!

最後に一枚可愛いものを。
弥山で仲間にした「みやじまる」以外にも私の心をわし掴みにしたにゃんこです。
もとにゃり
その名も「もうりもとにゃり」。

猫を使うとは卑怯にゃり!!
2011.04.13 宮島の桜
鳥居と月
夜の鳥居を近景で。中央に見える小さな白い点は月です。

宮島でのお花見話の続きです。

この日は宮島のホテルに一泊して、次の朝。早起きして神社を見に行きます。
宮島の桜1
こんなに綺麗な桜が…!他のお客さんも同じく早めに桜を見に来ています。

朝一の厳島神社。六時半から中に入れます。
朝の厳島1
いつもの喧騒が嘘のように静か。宮司さんがお掃除をする箒の音が響きます。

朝の厳島2
この幾何学的とも言える廊下の組み合わせがたまらない…別世界…。

朝日を背に。
朝の厳島3
七時になるとともに、島中に雅楽をアレンジしたような音楽が鳴り渡りました。これが宮島の朝。

さて、神社を堪能してそのまま桜を見に。
宮島の桜2
この道を島の人達が自転車に乗って飛ぶように去っていきました。

時間が経つにつれ、お客さんが増えてきました。
みんな桜の下でお花見!
宮島の桜3
地元の皆さんが集まってきています。
四方八方から「じゃけん、じゃけん」と聞こえてきました。(冗談抜きで)
それにしてもご年配の男性の言う「~じゃけんのう」は違和感が全く無い…渋い…。

宮島の桜4
少し変わった桜の木。
写真じゃ解りづらいですけど、花の一つ一つの桜色が薄く濃くグラデーションを見せています。
注目を浴びていました!

フェリーと桜
桜の向こうにフェリー。これに乗って島へ渡ります。

さて宮島と言えば鹿ちゃん。
鹿と桜
スナップ風に。

桜まとう鹿
春のトレンドは桜の花びらを身にまとうことです。

桜の咲き誇る遊歩道。
宮島の桜5
こんな道が延々と続きます。どこを向いても美しい。

塔と桜
秋は美しい銀杏が映えた五重塔。春はやはり桜です。

塔と桜近景
絵になるわー。春夏秋冬、絵になるわー…。

以上、宮島の桜をとても堪能した日でした…。
宮島に来るのはこれが4回目で、なんと春夏秋冬全ての季節を巡ったことになります!
なんかもう達成感が湧いてきましたよ!
でもこの達成感、全ての季節を味わった事だけではなく、宮島の霊峰弥山に登ることができたからでもあります!

というわけで、明日は弥山について!
大鳥居夜

大鳥居朝
宮島へ行ってきました!
今年の花見は広島です!

到着した時間がちょうど引き潮で、またもや鳥居に近づくことができたのです…しかも初の夜の大鳥居!
荘厳!!

でもその前に、広島市内でもお花見を。
太田川沿いに桜が連なって咲いていました。
太田川
地元の皆さんが楽しくお花見。
天気が良くてベストな日でした。

桜を楽しみながら川沿いに歩いて広島城へ。
広島城2011
こういう写真が撮れるポイントがあったり、周囲に桜が植わっていたりと、見せ方をしっかり押さえてるぜ!

広島城の桜。
広島城桜
濃い目の桜色。印象深い。

城に入ろうとしたところで、テレビ局の人達に「被災地にメッセージを書いてくれませんか?」とボードを持って頼まれました。
テレビに出るなんて恥ずかしい!
しかも顔色の悪い私が励ましのメッセージを送ったら、逆に「お前こそ大丈夫かよ」と突っ込まれてしまいます。(合流した友達に「あんた顔色悪いわよ…」と言われた)
というわけで丁寧にお断り…広島城の前で撮影ってことは、地元の人と思われたのかも。

そして広島城上からの眺め。
広島城上から
数年ぶりの風景。

いたる所で桜が咲いていました。日本は桜の国だなぁ。
その後、地下街のシャレオでウィンドウショッピングとお茶休憩。
シャレオは気取ってなくて雰囲気のいい場所です。私はお気に入りです。
お夕飯を済ませた後、フェリーに乗って宮島へ渡りました。
そして到着後すぐに見たのが上にあった夜の鳥居です…行って良かった!

明日は宮島の桜の風景を。
2011.04.11 1ヶ月
また、揺れましたね…。
うちは震度が1ぐらいだったのですが、オフィスが高い所にあるので倍の揺れを感じました。
あの時と同じだ、と思ってヤフーを見ると、想像通り…。
ちょうど一ヶ月でこういう事が起きるなんて、もの凄い皮肉だ。

週末は遠出してとても美しい物を見てきたのですが、今はちょっと語れる感じではないですね。
また明日にでも。

早く全てが落ち着きますように。
更新も無いのに拍手とか色々押して下さり、ありがとうございます!
今日はお礼のつもりで小ネタ漫画を!

110407.jpg

みやざき「イラッときた」


今日は定時に上がれたので、そのまま近所の桜を見てから帰りました。
癒された…。
それにこうやって漫画描く余裕もあって良かった…。
桜はきっと今週で終わりだ!週末絶対お花見行く!
早く帰れる予定だった時に”今日中”の大きな仕事が飛び込んできて、残業する時の不幸感半端ねぇ…。

というわけで、最近忙しいです。

どこか遠くへ行きたい。
HP
とーかいさんの続きを更新しました!
宮島の魅力をじわじわと!

そして…

桜2011
桜咲いたーーーーー!!

でも…

桜散った2011
もう散ったーーー!!

早いよ!!
そうですよね、この時期って同時に強風と雨の時期なんですよね…。
まだ10%ぐらいの咲き具合です。今年は平日が見ごろかもしれないな~…。

そして他の花々。

雪柳2011
雪柳。
小さな花が群生していて、良い匂いがします。梅の香を少し薄めて甘くした感じ。

木蓮2011
ハイパー木蓮タイム。

木蓮空2011
空に透ける。

ガーベラ2011
そしてガーベラ。


今日はこうして散歩をして花々を見て、とてもリラックスできました。そして漫画を描くモチベーションが上がった!明日も何枚か描ければいいな!