FC2ブログ
お客さんが去った後…というか、祭りの後というのは爽やかに寂しいもんだなぁ。

昨日は非常に風雨が強く、夜になるまでザーザービュービュー周囲を荒らしておりました。
今朝には止んでいたのですが、通勤途中の麦畑は麦が全て横倒れになってしまい、なんとも情けないさまに…。
しかし、天気はすぐに晴れ始めて、乾いた風がこれまた強く吹いていましたので、帰宅する頃には麦は赤ん坊の髪の毛のように、さわさわ軽やかに揺れていました。
気分が良い!
麦はもう焦げ茶色になってますので、もうすぐ刈り入れて次は水田ができるはず。

日本って、いいなぁ~。(和風総本家)
スポンサーサイト



絵を描こうとしていたけれど、「空から日本を見てみよう」と「和風総本家」が面白すぎて見入ってしまった。


コメントありがとうございます!

>タカヤさん
続きを楽しみにしてくれてありがとう!
プリさがは武闘派ですが、魔法のステッキを持たせてみても可愛いかも…?
いつかネタとしてやってみたいです(笑)。
そして地元にスポーツチームの本拠地がある精霊達は、やはり例に漏れずそのチームのファンです。
ふくおか「今年はぁぁあ!日本一ぃぃぃいい!!」
あいち「ドラゴンズがね!」
ひろしま「いやいやカープでしょ」
みえ「いい加減にしなさい」

>ここでまさかの野球ネタに笑わせて頂きました!
観光、グルメに加えてスポーツまで話題にしちゃうのは「とーかいさん」だけ!(CM)
…と言っても私自身はそんなに野球に詳しくないので、勉強しながらキャラ立てとストーリー編成を頑張ります!

>北九州市民さん
個人的にお勧めなのは、鳥ガラ塩スープのラーメンに柚子胡椒を少し溶かして食べる方法です!思い出しただけでお腹が空いてくる。サムゲタンなんかにも合いますし、鳥料理と相性が良いのがいかにも大分の調味料っぽいですね。
方言ってどこかできっちり区切られているわけではなく、グラデーションのようにじわじわと違いが出ていますよね。九州だけでも北から南にかけて少しずつ変化が見られますし。一度鹿児島へ行ってみてください。驚くこと間違いなしです(笑)。


今月は週末に用事が多くてなかなか更新できなくて残念。
でももう梅雨に入るので、来月家にこもって沢山描ければいいなぁ。
2011.05.23 黄色い宝石
Wall Street Journal に「柚子という調味料が今サイコーにホットだぜ!」って記事が載ってて驚いた!柚子すげぇ!
柚子の調味料で真っ先に思い出すのが、今じゃかなりメジャーになったと思われる「ゆずこしょう」です。「こしょう」と言っても目玉焼きにふりかけたりするあのコショーじゃなくて、実はとんがらしの事です。九州地方ではとんがらしの事をこしょうと呼ぶそうです。つまり、柚子の皮ととんがらしを混ぜた調味料ですね。
この柚子胡椒、大分の名産品で、我が家は柚子胡椒フリークでして、鍋物の汁やらラーメンやら、はたまた白身のお魚の刺身やイカ刺しにつけて食べたりしています。ポテトチップス柚子胡椒味なんかも最高!
しかし「柚子の調味料=大分の柚子胡椒」ですが、「柚子そのもの=高知県」というイメージです。なぜなら高知のお土産やさんに、これでもかと言うぐらいに柚子製品のお土産が沢山並んでいたから。冬至で柚子湯を作る時は、スーパーで高知県産のを買うか、それとも地産地消で愛知県産を買うか迷います…。

柚子こしょう
きゅーしゅー「LOVE!柚子胡椒!」
2011.05.21 麦畑の女の子
prettysaga500.jpg
プリティで♪ 佐賀さが♪ あの子は♪ プリさが~!

そういえば先週初めて新しいプリキュアを見たのですが、プリさがに足りないプリキュアらしさはステッキなどの「魔法のアイテム」だと思いました。
と言ってもグッズ展開の必要が無いのでそういう物はいらないのですが(笑)。
よっ、武闘派!
prettysaga_mono.jpg
お久しぶりですプリさがです。後で色塗ります。

近所の畑で麦が青く高く育っています。風に吹かれてさわさわと踊る様は見ていてとても和みます。
去年の今頃、栃木と群馬でとても綺麗な麦畑を見て感動しました。あの後、群馬に興味が湧いて色々調べたりしていたのですが、群馬の方言で語尾に「~だい」と付けるというのがいまいちよく解りませんでした。しかし先日、テレビで「U字工事」という栃木出身のお笑い芸人が、お国言葉で「なんだこれは」を「なんだい、これは?」と言っているのを聞き、「これか!」とはっとしました。
外国語と同じで、方言も実際に聞くと理解し易いですね。
草津温泉に行きたいぞ!
2011.05.17 走れ精霊達
110517.jpg
早く続きを揚げたい!
でも背景を描くのに時間がかかる orz
しかも消しゴムを切らしてしまった!
もう一つ予備があったはずなのに見つからない…けど、昔使っていたらしい、可愛いけれど消えない消しゴムが沢山見つかってせつねぇ。
明日MONO消しゴム買いに行こう。


メッセージありがとうございます!

>北九州市民さん
ほぼ正解です!少しの語尾の違いで場所が解るなんて凄い!福岡マスターレベル7は行ってますな!
カープは調子がいいですね~。ファンの友達がほくほくしています。そして宮島をエンジョイされたそうで、良かったです。私もお守りを買いました。大きな神社に行くと記念のようなノリで買ってしまいます(笑)。
「広島の人は恐い」というのは映画の影響があるらしいですね。でもちょっと待って、この動画を見てごらん!
iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。(youtube 音が出ます)
私はこれを聞いて、広島弁は柔らかいと思いました。要は言葉の使い方や話し手の声音かもしれませんね。電車の中で子供達が広島弁で喋る姿を見ましたけど、可愛かったです(笑)。

またどっか遠くへ行きたいなぁー。
HP
とーかいさんの続きを更新しました!
トラブル勃発!

先日、初めての胃レントゲン撮影を受けました。
バリウムという物を飲むのも初めてで、どんな恐ろしい味がするんだろう…と思っていたのですが、なんというか、味を抜いた駄菓子のラムネを大量に水で溶かしたような感じでした。でもその味よりもきつかったのが、炭酸の粉をを飲んで、胃にガスを溜めること。これは知らなかったので驚いてしまいました。ガス発生用炭酸を飲み、バリウムを飲み、胃レントゲンの機械に乗ると、その機械が上下左右縦横無尽に動き、その度にお医者さんが「右向いてー」「一回転してー」「少し左ななめー」とか細かに指示をしてきて、グラビア撮影みたいでした。撮られてるのは胃だけど。
それにしてもこの検査のために、朝ごはんを抜いていたため、その日一番最初に口にするものがバリウムってのはなんか寂しかったです。
で、終了後は「バリウムを出すため」に下剤をもらうのですが、これのせいで右下腹部が痛い痛い…。まさかバリウムのせいで盲腸が腫れた!?と思い、焦って検索してみると、普段のお通じに問題が無い人はこういう事になり易いと解り、ほっと一安心。下剤飲まなくても良かったなぁ。

結果はかなり後に出る…恐いなぁ。
でも悪い部分はあるならあるで早めに見つけて対処しないとね。
2011.05.11 雨が凄いなー
この一週間は天気が悪いそうで、こちらでも朝からぐずぐずとした雨が降っています。

満を持して咲いたバラもつつじも、雨に打たれて花びらを落としています。残念…。バラは散ってしまう前に手折って部屋に飾るとするか。夜になり雨脚が強くなると、部屋の温度がすーっと冷えていきました。片付けたヒーターを再度引っ張りだして温まる始末。自然を甘く見ていたぜ。
そして梅雨を待たずにナメクジ大発生…。お前らは出てこなくていいんだよ!今年も必殺塩つぼ地獄をお見舞いするしかないか。

お見舞いのコメントありがとうございます!
風邪のせいか薬のせいかボヤボヤしてはいますが、モチベーションは上がっています。早く治してキリのいい所まで描いて揚げます!
風邪をひいてしまった!

喉風邪なので体がだるいとかきついってことは無いですが、薬漬けでちょっとふらふらします。
しかし病院に行くだけで半日使ってしまいますね。残りの半日で家事や趣味に手をつけようと思っても、薬のせいか体が重く眠たくなります。薬ってそういう風にできてるのかも…半強制的にでも休息を取りたくなるように。あれやろうこれやろうと下手に欲を出さずに、しっかり休めってことですね。

せめて今週は漫画の続きあげたい…。
明日から通常業務です!
今年のGWは短かった…。


コメントありがとうございます!

>北九州弁は確かに語尾に「~ちゃ」が多いですがそれ以上に「~なんよ」と「~やけ」が語尾に多いですwそれがすごくナイスタイミングで私、ゴールデンウィークは広島の宮島に行く予定なんです!!ここのサイトで宮島の予習ができてよかったです!!
おぉ!そういえば「~なんよ」は今でも使ってますわ!そして「~やけ」は「~やき」で使っていました。昔の記憶が蘇る…!
そして漫画がはからずも旅行先の前情報になれて良かったです!ガイドブックほどのお役立ちはできませんが、一般人から見た宮島の風景ということで身近に感じていただければ幸いです。楽しい旅行であったことを期待しています!これからもよろしくお願いします!

>土太さん
私も梢の葉がさわさわと奏でる音が好きですよ~!涼しい気分になれますよね。
そちらもやはり尾張と三河で仲が悪いという噂は聞いたことがありませんでしたか。ああいうのは正しいかどうかではなく、内容が刺激的かどうかなんでしょうね。でも「お値打ち」がローカルな言葉だという事には驚きました。…こっちも本当かどうだか解りませんですけどね(笑)。

>とーかいさん非常に面白かったです。特に岐阜が良いキャラを演出していました。今後の更新楽しみにしています。
ありがとうございます!さりげに〆る所は〆てくれるぎふです。でこぼこトリオの活躍をお楽しみに!

>聖☆ながさきさんの元ネタは、聖☆おにーさんのキリスト教徒の弟子さんですか?
その通りです。元ネタの明示を忘れていました。気がつかせてくれてありがとうございます!
「龍馬の愛した~」を全面に押し出してアピールする長崎の商売が「主に愛された~」で押し通す弟子に似ていたもので、つい(笑)。


明日から日常生活だー。リハビリせねば…。
それにしても仕事が溜まっていそうで…恐い…!