FC2ブログ
恐れていた事が起きてしまった…。

今朝長野で起きた震度5の地震で、松本城にひびが入ったそうです…。

3月の地震以降、色々な心配が絶えませんが、その中でも「東海地震で犬山城が崩れたら…」と思うと、想像するだけで体から力が抜けそうになります。
犬山城だけじゃない、掛川城の「御殿」が壊れてしまったら(事実、一度大地震で倒されたことがある)…とか、南海地震で高知城が崩れてしまわないか…とか、心配な物が多いです。姫路城は耐えたから凄いよね。あらゆる困難を耐えてきた姫路城の波乱の生涯は、世界遺産という地位に値すると思います。

地球がそういう仕組みになってるんだから、地震が来るのはもう仕方ないと思ってます。
でも文化遺産が失われるのは辛い…。
犬山城、お願い!耐えて!!
スポンサーサイト



暑かったり涼しかったりで、なかなか上手に眠れないよー。
でもクーラーはまだ我慢できる!たぶん!

漫画の続きですが、次は沢山更新したいのでもう暫くお待ちを!


コメントありがとうございます!

>ながさきー!大丈夫かあああ!!?
110628.jpg
この後さがに助けてもらいました。
2011.06.25 のったり午後
再放送ドラマの「浅見光彦シリーズ・唐津佐用姫殺人事件」か「警部補・矢部謙三」のどちらを見るかで悩む土曜の午後。
結局、光彦の方が作成日が随分古そうだったので、矢部の方を見ました。唐津は興味あるけど、情報が古かったら意味が無いかなと。
唐津と言えば11月に行われる「唐津くんち」というお祭りを見に行きたいです。曳山という大きな山車を引いて町中練り歩くお祭りです。この曳山が兜とか獅子とか龍とか、格好いいんだこれがまた。写真で見るだけでも迫力なので、本物見てみたい。

というわけで、唐津くんちごっこで解る、きゅーしゅー精霊達の力強さ順位。

唐津くんち

「きばいやんせ」=「頑張れ!」とか「力入れろ!」な意味。

腕力の順位は くまもと>さが>ふくおか>かごしま>みやざき>ながさき
ながさきはピクリとも動いちゃいねぇ。
そしておおいたの辞書に力仕事という言葉は無い。

おおいた「セレブやけん(ほほほ)」
2011.06.23 夏が来ている
雨がさんさと降り注ぐ薄ら寒い日々が続いたと思えば、急に晴れの日がやってきて、空気が夏特有の熱気を帯びてきました。
むわっとしていて気持ちが良いとは言えませんが、どうにもあらがえないノスタルジィで、あぁまた夏が来たな、と嬉しくなります。
今日はちょっと奮発してスイカを買いました。甘くて美味しい!実に良し!
夜は窓を開けて網戸にすれば涼しい風が入ってくるし、虫の鳴き声も聞こえます。
夕べは熱帯夜でついに扇風機を使い始めましたし、そろそろ風鈴を出して、家も夏準備に入るとするかな。
季節を感じるのが好きだ!


コメントありがとうございます!

>北九州市民さん
ふくおかとやまぐちは二人とも同じ「門番」としての共通点もあり仲良しです。
二人とも男らしいのですが、ふくおかの方が洒落っ気があり、ちょっとおふざけできるかな?
九州の夏は暑い!けど!熊本のスイカを食べて乗り切りましょう!
私は今年のお盆も長崎で花火三昧です!
HP
とーかいさんの続きを更新しました!
あいちは何を思いついたのか?

なんか描き続けている内に、ひろしまが少し大人びたというか…イケメンになりつつある?(笑)。
110617.jpg
今日は一日中暗くて雨が降ってて家事も外出もできなかったけど、漫画を描くには良い日でした。
日曜は晴れる予定だったけど、雨に変更になったらしいから、明日仕上げて上げられると思います。
あぁーもう、ちょっと遠出しようと思ってたのにぃー!残念!
「空から日本を見てみよう」で天竜川沿いに伊那から諏訪湖の風景を見ていたら、ゴールデンウィークに行った南信州のことを語りたくなりました。
いつもなら連休のたびに「どこどこに行って来たよ!」ってアホのように写真をあげまくっている私が、今回は何も言わないから変だなーと思った方もいらっしゃったかもしれません(いねぇよ)。別にどこも行かなかったわけではなく、ただボヤボヤしている内にタイミングを逃してしまっただけです(笑)。
それに、今回はあまり面白い写真が撮れませんでした。長野の風景はとても美しく、何度かカメラを構えたのですが、ファインダーを通した途端その風景の魅力が半減してしまい、なかなかシャッターをきれませんでした。
信州…に限らずとも、美しい風景は生で見てこそ感動が大きいです。
というわけで、今回は少ない写真の中からなけなしの数枚を。

花桃信州
頃は5月の始め。
愛知県ではもう散ってしまった花桃がまだ満開でした。

山吹
山吹です。
山吹色は黄色でもなく橙色でもない、固有の色だなーと思います。

枝垂れ桜の古木
枝垂れ桜の古木。
山の斜面に張られた道沿いに車を走らせながら、眼下に広がる集落を眺めると、ぽつりぽつりと枝垂れ桜の古木が見られます。遠くから見ても年降る古木だと解る大きさで、その集落と共に長く生きてきたのだなぁと感じ入ります。桜自身にもそれを大切にする人々にも尊敬の念が湧くばかりです。

枝垂れ桜アップ
美しすぎる…。

諏訪大社にも行きました。
諏訪大社御柱
こちらは「御柱祭り」で有名な御柱です。
諏訪大社に結界を張るように四本建てられております。
実はこの柱、背面はお祭りで斜面を滑ったために、平坦に削れております。
地元のおじさんが誇らしげに語るのがとても良かったです。旅行先でボランティアの方が楽しそうに誇らしげに説明してくれると、とても良い印象が残ります。
本当はゆっくりしたかったけど、大雨が降ってきてしまって急いで退散になったのが残念!私はタケミナカタ様にはあまり気に入られなかったようです(笑)。

場所は変わって愛知県の山の奥。
わさび
わさびの葉っぱ。
綺麗な水の流れる小川に自生していました。
この葉っぱの根っこがわさびなんですよ!

りんごのパイも信州そばも美味しかったし、「あがりたくない」と思ってしまうほど気持ちの良い温泉も入れたし、急ぎ足でしたがとても楽しい南信州の旅でした!
日本、最高!
スイカと言えば熊本。
すいか
スーパーに売り出されているスイカが美味しそうに見える季節になってきました。
というか、こっちでは「梅雨の晴れ間」が続いて暑くかつ爽やかな日々が続いております。
スイカ以外にも気になったのが「うなぎ」。なんだか凄くお値段が高いんですけど!?食べたいけど手が出せないよ!
そして逆に少し前まで「食べられなくなるかも…」と噂されていたマグロが豊漁でお手ごろになっているそうで。
こうしてその年によって食事の傾向が変わるのも、後になって「あの時はアレが食べられなかったなー」なんて思い返す事ができて面白いかも。


コメントありがとうございます!

>拍手絵見たさについついポチポチ押しまくってしまいました(笑)失礼しました。
大丈夫だ、問題無い!!(`・ω・´)キリッ!
楽しんでもらえて良かったですよ~。

>ぎふさんファンクラブ3012番(美濃・岐阜)の者ですvあ、あ、あ、ありがたやーありがたやー!生きてる内にぎふさんのご尊顔を拝めるだなんて(^人^)あぁもう、本編と日記絵と合わせて至福に浸っていると、それだけでご飯3杯おかわりいけます(笑)じゅるる~(*´д`*)
祭りだ祭りだー!ヾ(´ω`=´ω`)ノぎふさんご尊顔祭りだーヽ(≧▽≦)/

なんか組織できてる!(笑)
私も無事にあのシーンを描いて出すことができてほっとしてますw
それにしても顔文字が面白い!特に祭り状態のハッスルぶりがツボに入りました!(笑)


漫画の続きは結構スラスラ出来てますけど、今週末は天気がいいらしいから軽くどこかへ行って想像力を充填したいな!
HP
梅雨なんですけど、私の住んでいる所はあまり雨が降りません…今んとこ空梅雨だなぁ。

コメントありがとうございます!

>ぎふさんの髪の色は人間体(?)になると変わるんですか?
変わりますよ~。というわけで、設定画風に描いてみました。
ぎふ人間姿
意外にも?茶髪です。服の色が濃いし、前髪が長めなので髪の色は明るくしました。ちょっと垂れ目の優しい顔。性格が顔に出ています。

>北九州の者さん
柚子胡椒を豆腐にかけてみましたか(笑)。それに薄めのおつゆをかけて、きゅうりの千切りとか載せて食べると美味しそう…じゅるる。
男性陣、かっこいいと言ってもらえて嬉しいです。みんなそれなりにスタイルがあるようです。あ、もちろん女性陣もそれぞれポリシーや個性がありましてよ!
その中でも特に「男らしさ」に重きを置くのがこの二人です。
男らしい二人
ふくおか「これからも応援頼む!」
HP
漫画の続きを更新しました!
あいち、でら(凄く)ショック。


拍手メッセージ、ありがとうございます!
やっぱり今回はぎふの人間姿への反応が多かったです!

>ぎふの素顔が!ぎゃーーー!!い、イケメンですね……いやそうじゃないかとは思ってましたけど!しかも子供を助けるとか、カッコ良いよぎふさん。普段は穏やか草食系、いざと言う時には頼りがいのある行動派男子。反則ですぎふさんっ……!!

>ついに岐阜が魅せてくれましたねー(笑)かっこいい!

>ぎふさん顔が!!!はあ・・・素敵すぎるm(;∇;)mしかもついに見れたシーンがかっこ良い(人〃∇〃)射抜かれました(笑)

>ぎ、ぎふー!!!

>岐阜さんの素顔ががめっちゃかっこいいです!!やばい、惚れそう(笑)


などなど、ぎふのもう一つの顔に感想くださり、ありがとうございます!
色々な意味でイケメン扱いされて嬉しいです!
そして…

>…さ…、さるぼぼが…、さるぼぼが。うわぁあん、ボクのさるぼぼなぎふをかえすんだぁ!

普段の姿も可愛がってもらえて、ぎふは幸せ者です!
みなさん、ありがとうございました!
HP
とーかいさん第五話の続きを更新しました!
ついにあの人の秘密が…!

ほんの少しの背景のために、数日ああでもないこうでもないと線を描き消ししていました…。
それでいて出来が良いわけでもないのが空しいぜ…。
でも、錦帯橋を描いていた時と同じく、仕組みが解ると面白くなってきました。
厳島神社はやっぱりビューティフォー!
けけけ
ふたつとも歌謡曲や童謡のモチーフになっています。
「でんでらりゅう」は最近NHKの教育番組でとりあげられました。
「けけけ」については西郷輝彦先生に聞くと良いと思われます。
西郷輝彦のピンチの鹿児島弁講座 (youtube)

「とーかいさん」の半分は「くだらなさ」で出来ています(笑)。
♪ 本当に~ 背景~ 得意じゃないけど~ ♪
♪ 続きの~ ためなら~ とっとと描くわぁ~ ♪
スパァク スプァアク (ホホホ)

元ネタ解るあなた、人生の何割か得していますね!

というわけで背景で四苦八苦してます…。
描けないにしたって、まさかここまで描けないとは…。
絵の上手い人って凄いよなぁ。目と頭と手がどうなっているのだ。

頑張れ自分!
パワー充填!
ポンポン!