FC2ブログ
HP
漫画の続きを更新!
とーかいさん第五話、完結です!

今回は色々な意味で登場人物の「素顔」が見えるお話でした。
後にひろしまの紹介ページを加えます。

お盆休みに入る前にひと段落つけることができて良かったです!
また、ブログ内の「プリティ・さが」も続けていきます。本編作成のために続きを出すのが遅くなってすみません。
そしてもちろん、6話の準備も始めなければ…!


コメントありがとうございます!

>ちびながさきが幼稚園児にしか見えない(笑)そしてかわいい!!!!小さくなった分声も高くなってるですよね?
ながさき「九州男児にそがんこつ言わんといて!(汗)」
声とか考えたことなかったですけど、確かにあの姿で男声はなんか違いますね(笑)。というわけでマスコットキャラらしい可愛げのある声で!
スポンサーサイト



毎日涼しいぜ!と調子に乗っていたら、雨の回数が増えると共に湿気が増えてきた。日本の夏を甘く見てたぜ!

プリティ・さがの続きです。

ぷりさが1_03

「とぎつ」は長崎の地名「時津」です(笑)。
巨大なワルいモノは何をするのか…!?


コメントありがとうございます!

>ちっこくなった長崎が、めっちゃかわいい!!特に丸ぼうろ抱っこしているところなんて・・・反則ですよ!!
公表してる絵だとつぶれちゃってますけど、原寸大だともっと可愛いです(笑)。丸ぼうろを両手で持ち上げなければいけない大きさ…!

>ながさきの縮みっぷりがwwwあれですね、今後縮んだままでヒロインをサポートする妖精さんですね!ところで漫画「百花斉放」は『とーかいさん連載中はお休み』or『すでに一区切りついた』のどちらでしょうか?
変身ヒロインものの定番を解ってらっしゃる!ながさきはパートナー妖精の役です。
「百花斉放」は現在休止というところです。これに関しては自分の中で反省点が多くて、いままで何度か全て描きなおそうかと思ったこともあります。何がダメって、イントロダクション無しに設定だけ述べて、それを理解してから読んでね!って体勢が漫画として本当にダメですよね。ですから登場人物紹介を含めたイントロダクションの話から描きなおしていこうか…と考えていたのですが、その間に「とーかいさん」の発想が生まれてしまい、今にいたる、というわけです。
本当は百花斉放も続けて描きたいのですが…私が定年退職して時間ができた頃でもないと無理でしょうね…(苦笑)。
毎日朝夕が涼しくてすごしやすいです!良い!

プリティ・さがの続きです。
さがの所へ来たのは…

ぷりさが1_02

ながさきが食べてるのは佐賀のお菓子「丸ぼうろ」です。


コメントありがとうございます!

>待ってましたのプリさが連載、ありがとうございます。しょっぱな焼物鑑賞とはシブい!でも可愛いですさが。続きが楽しみでスvv
待っておられましたか!(笑)
さが「最近の有田焼はかわいか柄もあるけん、見に来てくれんね!」
お待たせしてます!
本編、第五話を最後まで描いてから更新しようと思いますので、まだ暫く時間がかかります。
ですので、その間は短期連載「プリティ・さが」をお楽しみ下さい!
それでは…「花ば咲かせて、お清めばい!」

ぷりさが1_01

「こん うつわは がらの よかねぇ」=この器は柄が良いわね

有田焼を観賞中のさがの元に現れたのは…?
続く。
来週7月21日は土用の丑の日。
ということでうなぎにまつわる漫画。

郡上のうなぎ伝説

この集落に住む方々は、本当にうなぎを食べないそうです。
「食べ物では無い」という感覚なんだとか。
何が凄いって、感謝の気持ちが形としてずっと残ってるのが凄いですね!

そして特にうなぎと縁が深い二人。
no unagi, no life
「うなぎ無しでは生きていけない!」
考えてみれば土用丑関係無しにしょっちゅううなぎを食べています(笑)。
HP
漫画の続きを更新しました!
ドアラでけぇ(笑)。


日常の話。
スペインの支社から夏休みの連絡が来ました。

「俺達8月は3週間休むw」

…さすがシエスタの国…。

一瞬、今からスペイン語身につけて移住しようかと思った。
もう水曜日か!
「海がきこえる」も「ゲド戦記」も見たことが無いので、今週の金曜ロードショーは楽しみです。

夏の関が原
今日は夏の関が原の風景をお見せしたいと。BGMは井上陽水の「少年時代」。

のうぜんかずら
のうぜんかずら。
この花大好きなんですよ~。一株買って庭に植えようかしらん。

夏のつる植物
巻きついた杭の頂上に達してしまい、むなしく空を仰ぐつる植物。

夏の関が原たんぼ
青々としたたんぼ。
まだセミの鳴き声は聞こえていませんでしたが、いつ聞こえてきてもおかしくないような熱気と輝きです。

たのかんさぁ
たのかんさぁ。田んぼの神様。
今年も立派なお米ができますように。

あじさい
あじさいもまだ咲いておりました。
今年は沢山のあじさいを見るのはこれが初めて。

「決戦地」付近の周囲がいっぺんに見渡せる場所に立った時、自然と「夏草や つわものどもが 夢のあと」という句が思い浮かんできました。
そういえば、キジが歩いているのを見つけまして、珍しいから写真を撮ろうとカメラを準備している内に、空高く飛び去ってしまいました。3階建ての建物の屋根を越えていきましたので、キジがあんなに力強く飛ぶとは思っていなかったのでびっくりしました。

そして最後に、前回貼り忘れた面白い物。
関が原顔出し
「好きなパネルを選んでね!」
顔出しパネル、好きです(笑)。
関が原看板
岐阜県の関が原へ行ってきました!
いやー暑かった!
まずは関が原について簡単に説明を。豊臣秀吉が死んだ後、その政権を維持しようとする「石田三成」率いる西軍と、豊臣政権は終わらせて自分が天下を取るとした「徳川家康」率いる東軍の戦いがあった場所です。

鈍行に乗って関が原駅に降り立ち、観光案内所で地図をもらい、歩いていきますと…
関が原道路
ちょっと解りづらいかもしれませんけど、道沿いに関が原の戦いに参加した大名達の旗印が並べられています。
これが日常の風景って、すごいかも…。

関が原ってこんな所。
順路
普通の住宅街にこんなに史跡がある、それが関が原。
この看板、戦国時代好きな人には「うひょー!」な代物かも。

暑い中、ポカリをちびちび飲みながら歩き、関が原の決戦地へ到着。
決戦地
手前の白旗の部分が決戦地です。
さて、赤い矢印で示した奥にある白い旗、ここは西軍の石田三成が陣地を張った場所です。
では、次はそこへ行ってみよう!

緑涼しい綺麗な山道を軽く登っていきます。目的地はそんなに高い場所ではないです。
山道

さぁ着いた!
三成陣地

三成の陣地から見た風景です。
山の上から
赤い矢印の部分が先に載せた決戦地です。
こうして実際の位置関係を体感すると、臨場感が沸きます!
そう、今回はこの臨場感を味わいたくて来たのですよ!

それでは次。距離も近いし同じ九州出身のよしみということで、島津義弘(鹿児島の大名)の陣地へ行ってみましょう。
関が原の町
本当に普通の住宅地なんですよね。
しかもどこか「懐かしい風景」がひょこっと現れて、はっとさせられてしまいます。
個人的に美しいと思います。

♪見えた見えたよ 松原ごしに 丸に十字の オハラハー 帆が見えた♪
島津義弘陣地
帆ではなくて旗ですが、ここが島津義弘の陣地跡。少し小高い丘の上にありました。

そしてその横にはこのような静粛とした杉林が。
杉林
この道を抜けると、当時の関が原へタイムスリップしてしまうのでは…という心配にかられましたが、無事に現代に留まることができました(笑)。

ガンガン歩いて汗をかいたので、甘いもので栄養補給だ!
やぎ乳アイス
名物の「やぎ乳のアイス」です。
関が原とやぎの関連性は知らないけど、甘くて美味しかった!

司馬遼太郎の小説「関が原」を深く味わいたいという思いと、運動したいという思いで出かけた関が原。人はあまり居ませんでしたが、時々家族連れや若い女性の連れに会いました。まだ「歴女ブーム」は去っていないようです。え、私?私は歴女じゃないですよ。な、なんだその目は!違うってば!

そして最後に今回のおもしろ画像。
バサラバス
しっかり有名どころとコラボしていますね。お土産屋さんにもBASARAグッズが並んでいました。関が原めっちゃ頑張ってる!
HP
暫く熱帯夜が続いたかと思えば、昨日は布団をかぶらないと冷えるぐらいの気温…一体何が起きてるのか。


コメントありがとうございます!
ドアラの人気は凄いです!(笑)

>とーかいさん面白いです!プリさが展開といいまさかのドアラ登場といい、はまっちゃいます。本当にこんな漫画が読みたかった!というのがここにあったという感じです
うわー!ものすごく嬉しいお言葉です!
これからも読んでる人が楽しめるようなパロディをちりばめていきたいです!

>今回はあいちが可愛いですね!そしてドアラに噴きました。「アレが使える」ってそういう意味だったんですね(笑)
あいち「褒められてまったがね!(えへへ)」
そう、球団マスコットは球団のホームがある県にのみ召喚できるという仕組みになっているのです!

>お清めじゃい!がんばれ市民の球団。がんばれ、マツダスタジアム(笑)。がむばれもみじまんじゅう!もみじまんじゅうは白あんが好き★
Zoom! Zoom! Zoom!
マツダスタジアムは新幹線から見えるので馴染み深いです。
もみじまんじゅうはスタンダードにこしあんが好きですが、フルーツとかぼちゃも美味です。

>今回の更新、とっても笑いました!ドアラ…!まさかのドアラ…!!でもドアラだし仕方ない、と思ってしまいます。どあら…!(笑)ごめんなさい、ひろしま。別に中日ファンでがないけどドアラ…!ドアラドアラいってしまってすみません。でもドアラだし(略)「花を咲かせてお清めだ!」が方言になっているところがかわいくって好きです!ブログで大活躍中の九州、ふくおかがとてもかっこいいです!さがとくまもとは(怪力的に)別格として九州のリーダーとしての意地やら根性やらで重量物をもって突き進むところが!でもあくの強すぎる面々に苦労してるところも!がんばってね、ふくおか!本編の方はひろしま編も終盤でしょうか。次はだれが登場するか楽しみにしてますね!
ドアラの人気がよく解るリピートっぷりです(笑)。ドアラ招いてお清めだがね!
腕力は一番じゃないけれど、リーダーシップは一番のふくおかです。あくの強い奴らをまとめるのは大変ですが、そのあくの強い奴らに慕われるのが彼の実力です。
広島編の次は、新キャラクター登場です!お楽しみに!

>初コメントです。とーかいさんのドアラに大笑いさせていただきましたので…いつ一軍昇格するのでしょうか
コメントありがとうございます!
ドアラの二軍降格って全国レベルのニュースなんですね…とりあえず昨日のゲームでは上手くいかなかったようです。
頑張れドアラ!

>ドアラぁぁぁッ!?こんにちは。とーかいさんの続きが更新されていたのでいそいそと見てみましたら、意外すぎる展開で思わず叫んでしまいました(笑)そういうものも呼び出せるんですねぇ……あいちもひろしまも漢らしくてカッコ良いです。と言うか広島の男らしさが上がってきている……続き楽しみにしています。頑張ってくださいねv
良い意味で予想をくつがえすことができて良かった!球団マスコットも一緒にお清めしてくれます。どこまでも頼りになる奴らだぜ!
ひろしまは男らしさが上がったというよりは、彼の素が見えてきたという感じですね。
続き頑張って描きます!

>タカヤさん
こちらも予想外と言ってもらえて大成功☆
ひろしまは確かに「イケメン」という今風の表現よりは、「男前」というベーシックな日本男児の形容詞が似合ってますね。ふくおか、やまぐち、くまもと達とはまた違った男らしさ…お父さん的かんろく?
雨はそっちの方が凄いらしいじゃないですか~。絶対に川には近づかないで下さいね!九州は梅雨にガンガン雨が降って、夏にギラギラ太陽が地面を燃やすというイメージです。荒々しい(笑)。
8枚目の拍手絵は、もう…運だとしか言いようが…(笑)。

そしてみんなに応援されてるドアラ、頑張れ!
110706.jpg
HP
とーかいさんの続きを更新しました!
力を合わせて壁を乗り越えろ!

一日中パソコンに向かってたら目が疲れてまったでかんわー(目が疲れて困ってしまいました)。
仕事も趣味もパソコンを使うんじゃ、目が休んでいる暇が無いですね!
輪番体勢が始まって、会社によっては木金がお休みに。昨日の通勤時は道が空いておりました。平日に動けるのは、銀行や病院などに行き易くてうらやましいかも。わたくしは普通に土日休みです…。


コメントありがとうございます!

>かごしまさんは一番大きい(ように見える)のに、非力な方なんですね―そしてながさきwwwがんばれwww
!!
い、いかんばい!そがんこと言うたら…
110702.jpg
彼の実力は本編でご確認下さい!

ながさき「そしてどうやら僕の方がもてるようですね」
かごしま「あ?」