FC2ブログ
2011.08.31 8月終了!
全国の小学生が涙目になって夏休みの宿題にとりかかっているであろう今日この日、皆様いかがお過ごしでしょうか?(季節の挨拶)
ところどころ刈り取られた田んぼを見ると、秋の訪れを感じます。

私はといえばここんところ仕事の疲れが溜まって、右腕やら肩やらあちこちが痛い日々です。
違う意味で「くっ…静まれ、俺の右手…」という状態です。
なのでちょっと漫画を描き辛い状況ですが、今週末は台風直撃で間違いなく家にこもる予定ですので、少しは進められるように頑張りたいと思います。嵐に備えて食料を買い溜めておかなくては。


コメントありがとうございます!

>gifアニメ!!意表をつかれました。ってかすごーい!!プリさが可愛いっすvv
>まさかのgifアニメ…!!!風に揺れる髪の毛がきゅっとリボンでまとめられるところが可愛くてたまりません><

楽しめてもらえて良かったです!
これからもちょくちょく作ってお見せしたいです!

>とーかいさん読ませていただきました。広島の鹿から逃げながらあなごめし食べる話。数年前、一緒に行った友人も鹿と戦いながら食べてました。

読んでくださってありがとうございます!
鹿バトルの仲間がいた(笑
ということは、あの場面に臨場感を感じていただけたのではないでしょうか…w
これからもよろしくお願いします♪
スポンサーサイト



さが「さが・プレイン・パワー!
チャージ!
メタモルフォーゼ!」

saga_henshin.gif

コメントありがとうございます!

>フェイントかけて くーんち・長崎パワー・めーいくあぁああっぷ(ムーンプリズ(ry)とか。それで変身すると、必殺武器はサークレットから変形だ。
それ以上のフェイントでgifアニメときたもんだ。

しょぼいアニメですけどだいたいこんなイメージです(笑

続く!
「今夜はお寿司が食べたいのだ」と思いスーパーに行ってみると、北海道物産展でカニ釜飯とイカ飯が安く売っていたので急遽そちらへ変更。

また、「聖☆お兄さんの新刊売ってないかなー」と思って本屋へ行ってみると、なんと山田章博の「Beast of East」新刊が出ていた!!4,5年ぶりに続きが!うぉぉおお…!

目的のものとは違いますが、とても良い物が手に入ってちょっと運が良い日でした。
さぁこれから山田ワールドを堪能するのだ…。


コメントありがとうございます!

>北九州市民さん
今年の甲子園、九州勢は早めに終わってしまいましたね~…精霊達もきっと大騒ぎしてたはず!去年は熊本と鹿児島が熱かった…。
新幹線に乗ってて小倉駅で止まる度に、門司港はやっぱりかっこいいなぁと思います。北九州は炭鉱と製鉄の街なので硬派な雰囲気です(笑)。久しぶりに福岡をぶらぶらしてみたいなぁ~。
平日は…仕事で肩がこって…つ、辛いぜ…。

プリティ・さがの続きだよ!

ぷりさが1_06

それにしてもこのながさき、のりのりである。

続く!
3週間ぐらい前から愛知は雨が降らなくて困っていたのですが、今週からしとしととよく降っております。庭の植物にとっては嬉しい限り。一雨ごとに空気が冷えて秋になっていくので、今年の「夏」は本当に短かったのだなぁと感じます。

お盆の最中から雨が降っていた鹿児島のお話はと言うと。
フェリーで桜島に到着し、まずは朝イチのお風呂に入りに行きました。「龍神露天風呂」という、なんと温泉が神域となり、神社が祀られている温泉です。(温泉なので写真は無いです(笑))
このお風呂は混浴でして、ホテル側から浴衣を借りてそれを身につけて入ります。白い浴衣の背中には「南無阿弥陀仏」と書かれており、まるで修行にいくような気分になります。温泉内には巨大なあこうの木があり、多くに枝分かれした根の周辺に神様が鎮座されています。お湯は薄い塩味。海のすぐ横にある温泉ですので、水平線を眺めながらのんびりできます。朝イチだったので、貸切状態でお風呂に入れて良かったです!

お風呂でさっぱりした後は、「埋没鳥居」に向かいました。
埋没鳥居看板
案内の看板。絵の鳥居がきちんと埋まっているのが芸が細かい!

そしてこれが現物。
埋没鳥居
下は2メートル地下に埋まっているそうです。つまりそれだけ沢山の土石流がつもって地形が大きく変わったということですね。それにしてもこの写真、家に帰って確認したらピンボケでちっくしょーだぜ!

さて、次は上の看板にも書かれている「黒神地獄」へ向かったのですが…。
地獄入り口
火山の活発化で危険とみなされ、閉鎖されていました。これはいた仕方ないですね。

ほとんど原生林のような林の中を進み…
桜島風景
…ここ、本当に日本?アマゾンじゃなくて?
島を一周し、またフェリーに乗って鹿児島市内へと帰りました。
しかしまだまだ探索したいぞ、桜島!次こそは晴れた日の姿をおがんでやる!

市内に戻って海沿いに車を走らせ、名勝「仙巌園」のすぐ近くにある「異人館」を訪問。
異人館全景
地元の大名、島津斉彬が招聘した紡績技師のイギリス人達が住んでいた館です。
左右対称の素敵な洋館!入場料は無料です。

玄関外側。
異人館入り口

玄関内側テラス(?)。
異人館テラス

外側の廊下。
異人館外廊

二階廊下。
異人館廊下
晴れてたらもっと綺麗な写真が撮れたかなぁー。

そして内部。広い!
異人館内部
とても広いので何かのイベントとかに使えそうな気がするのですが、国指定の重要文化財だからさすがに無理だろうなー。
確か2年ぐらい前のゴールデンウィークに来た時には修復中で入れなかったんだよなぁ。今回見ることができて本当に良かった!

その後は近くの磯工芸館で美しい薩摩切子を眺めて眼福の時を過ごし、夕方の新幹線に乗って長崎へと戻りました。薩摩切子の美しさはもうガラスの域を超えて宝石のレベルでした。しかしもちろんその分とってもお高いです。手が出せねぇ…。薩摩切子も島津斉彬が商業の発展のために推奨した産業ですので、斉彬という人物がどれだけ有能な指導者だったのかがよく解ります。
今回の旅で、鹿児島は西郷さんのイメージが強いですが、実は彼以外にも島津家という文化面の立派な功労者が居る、文武ともに優れた地域だったのだなぁと学びました。
とっても楽しかった!新幹線のおかげで距離も近くなったし、また探検しに行きたいです!

さて、旅行といえばもちろん地元グルメですが、今回いち押しはこちら。
こぐま
鹿児島名物のカキ氷「しろくま」です。鹿児島県民おなじみのデパート、山形(やまかた)屋の食堂でいただきました!
今まで市販のカップ氷のしろくまは食べたことあるのですが、やはり本場を食べてみたいと思っていたのです。写真はしろくまのひとまわり小さいバージョン「こぐま」です。フルーツがくまの顔になってるのが解るでしょうか。氷は細かく柔らかく、全体に練乳と蜜がかかっていて大満足のデザートです。山形屋以外にもあらゆるお店でオリジナルのしろくまが用意されてますので、お好きな方は食べ歩きしてもいいかも!

そして今回のお土産。
チェストT
桜島チェストTシャツ(笑)。前述の山形屋で入手。私のご当地Tシャツコレクションがまた増えた!
お盆休みから戻ってきました!お久しぶりです!
このお盆の長崎そして九州の大部分は大雨が何度も降り、あまり遊べる天気ではありませんでした。

行きの電車の中から、佐賀の武雄の辺り。この頃は天気が良かった。
武雄の辺り

そして長崎の海と空。本当に島が多いです。
晴天の長崎

この様に天気が良かったのは最初の2日間ぐらいでした。あとはゲリラ豪雨のような大雨が降ったり止んだり、どんよりとした暗い空の毎日。
しかし、そんな天気の中でも、九州新幹線に乗って鹿児島へ行ってきました!九州新幹線に乗るのが今回の夢だったのだー!

新鳥栖駅のプラットホーム。なかなかかっこいいです。
新鳥栖駅

天気は悪かったものの、新幹線に乗って外を見ていると、九州新幹線のCMに出てきた風景がぽつぽつ出てきて感動してしまいました(笑)。
車内アナウンスに韓国語と中国語があるのが東海道・山陽新幹線と違うと思いました。
そして1時間と少しで…

鹿児島中央
着いたよ鹿児島に!九州新幹線の最終地!

そして相変わらずの西郷さん。後ろの山が青々もりもりとしてなかなかの重圧感。
西郷さん2011夏

そんな西郷さんの裏側に鎮座するのがこのお方。
じめさぁ
「じめさぁ」こと持明院様。
大きな岩に顔が描かれています。
この由来はというと…
じめさぁ説明
昔の姫様を祀ったものなのです。
毎年10月にお化粧をするそうですので、8月のこの日はほとんどはげちゃっていました。

西郷さんの裏側はじめさぁ。
それでは正面には?
中央公民館
素敵な風貌の中央公民館があります。
それでは横には?
旧考古学館
少し歩くと考古資料館があります。
こちらも明治・大正を思わせる石造りの洋館。
鹿児島は地元の大名島津斉彬が西洋の技術を積極的に取り込んだため、こうした建物が残っていても不思議は無いのです。あとで紹介する「異人館」もとても素敵な建物ですので、お楽しみに!

でもとりあえず今は…桜島に向かおうじゃないか!
フェリー搭乗
車に乗ったまま桜島行きのフェリーに搭乗します。わくわくする!

これが今年見た桜島!
桜島2011夏
相変わらず天気悪ぃぃい!!(笑)
これで3回目ですが、やっぱりクリアな桜島の写真は撮れませんでした。3度目の正直じゃなかった…。

フェリー上
フェリーの上から。少しずつ近づく喜び。

到着!
桜島到着
桜島を眺めているだけであっという間に過ぎた10分でした。楽しかった!

さぁ車に乗って島を一周だ!
続く!
2011.08.10 夏休み!
お盆休みが始まります!
何か一枚絵を描きたかったけど、ちょっと余裕が無い…。
今週からいきなり暑くなり、それまで使っていなかったクーラーをついに使うはめに。というより、ここまでクーラーを使わずにこれたというのが凄いよなぁ。それと同時にヤフーのトップでも「電力供給がピークに」と出てましたので、やはり全国レベルで気温が上がったんですね。
お休みは実家でだらだらしてきます。全ての疲れが落ちるぐらいに…。

みなさんも、安全で楽しいお盆をおすごし下さい!
もうすぐお盆休み…。しかし学生諸君は逆に夏休みが減りつつあるのだ。ふっふっふ。

プリティ・さがの続きだよ!

ぷりさが1_05

そしてプリティ・さがの誕生だ!


コメントありがとうございます!

>みうたろすさん
おひさしゅうございます!
ひろしま「焼きそばとうどん、そしてトッピング。広島風お好み焼きは自由度の高さも兼ね備えてるよ!」
ドアラ登場にあいちの屈託無い告白など、第五話はニヤニヤどころが多かったようです。
第六話もそんな面白さを出していきたいです。よろしくね~!
冷やし讃岐うどんに、広島産牡蠣醤油のダシをかけて、長崎産の柚子胡椒を混ぜて食べたら超うめぇぇえ!!

プリティ・さがの続きだよ!

ぷりさが1_04

いきなりピンチ!どうする、さが?


コメントありがとうございます!

>広島の目が開いた(笑)後日談のキャッチボールも見てみたいです。さて、甘酸っぱい思い出?を残しつつ、一行はどこに向かうのでしょうか。そろそろ北の方かと予想しますが……
キャッチボールのお話も考えてありますよ~。いつ頃発表できるか解らないけど…。
とりあえずとーかいさん達はおうちに向かって歩いて行きます!

>もう今回のラストにはもってかれてしまいました。前からひろしま×あいちを期待していたのです。ひろしまがあいちを男らしくかばった2こま漫画を見て「え、なにこれすてき///」と思って以来ずーっとそういう展開を待ち望んでいました。もう本当にかわいいです。
期待に沿うことができて良かったです(笑
照れ屋なひろしまを無邪気なあいちが追っかけ引っ張る、でこぼこコンビをよろしくです!

>「フラグが立った!フラグが立った!ヽ(≧▽≦)/」(ハイジの「クララが立った」のノリで)・・・はっ、すいません。第5話ラストの甘酸っぱい感じに、思わずはしゃいでしまいました(*´д`*)もしかしたら「おまけ漫画・僕たち男の子」の3話目(?)で、すでに伏線はってたりしてたのでしょうか?
第五話の話は頭の中でできておりましたから、自分の中で意識していたんですね~。
立てたフラグを倒さないように頑張れあいち!

>あいちー! なんて罪作りなのv 照れてる広島がかわいいvv
ひろしま「告白されるのなんて初めてだよ…(汗)」
予想外の出来事に、ドキドキの真面目青年です。

>いつも更新楽しみにしています。今回の更新のラスト2ページの広島の可愛さが物凄くツボにはまったので思わずコメントしてしまいました。
楽しみにして下さってありがとうございます♪コメントウェルカムです!

>北九州市民さん
第五話、完成できました!やったね!第六話もよろしくね!(CM)
北九州市民さんにはいつもうちのキャラクターを可愛がってもらえて嬉しいです♪
そいばってん、小さくなったながさきは助けてやらんばならんたい!(笑