FC2ブログ
2012.01.28 備えあれば
アルパカ
バイオパーク(動物園)のアルパカさん。もっそりのんびり。

今朝は小さな地震で目が覚めました。
また岐阜辺りで震度3ぐらいかな、と、また寝に入ったら、数分してまた地震。
短時間で連続ってのはちょっとおかしいぞ、と思い、携帯電話で地震速報を調べたら山梨で震度5が2回とか。震源地に住んでる人、驚いたろうなぁ…。

それにしても、昔より地震の回数が増えてますね。
以前は数ヶ月に一度だったのが、今では毎月一回は起きている気がする。
我が家はご近所さんが車のドアを強く閉めるだけで震える家なので、東海地震が来たら間違いなく崩れるわ(笑)。笑いこっちゃねぇけど。
たぶん最近気が緩んできてるので、これを機会に防災意識と準備を再確認しようと思います。
非常食チェックから始めるか…。
スポンサーサイト



お正月に長崎に帰る時に見つけた、名古屋のかわいいお菓子をご紹介。
その名も「ぴよりん」。
ぴよりん1
名古屋駅でお土産を探してウロウロしている時に、とあるカフェで見つけました。
名古屋コーチンの卵を使ったプリンをひよこの形にして「ぴよりん」。
ショーウインドーに沢山並んでいる姿が可愛くて、店員さんに「写真撮っていいですか?」と聞くと、笑顔で「どうぞ!」と答えてくれました。
家族のお土産にしようか…と思ったものの、賞味期限が3時間なので、長崎までは持たない…ってことで、自分の分だけ買って新幹線の中でおやつに。
コーヒーと一緒にいただきまーす!

…ってあれ、食べるってことは、つまり…



ぴよりん2
ピギャァァアアアア!!

…ごめんよ、ぴよりん…。
可愛さにまかせて勢いで買ってしまいましたが、可愛い動物型のお菓子を食べる時はこうなるということを見越しておかないといけませんね…。
美味しかったよ、ぴよりん!
2012.01.20 金曜日だー!
Friday.jpg
コロッケうどんがあるらしいので、他のフライでもいけるはず。
金曜日限定漫画(笑)。

今週末は雨な上、名古屋はインフルエンザ警報発令中なので、引きこもり必至!
土佐弁の雰囲気を捉えようと思って押入れから「お~い!竜馬」を引っ張り出して読み始めたら、面白すぎて止まらんちや!(この使い方、あってるかな?)
数年ぶりにラピュタを見た時と同じように、以前に読んだ時と今では知識と感性が違うので、物語の要所の理解や感動ポイントが増えていて、再度楽しめてお得な感じです。もちろんフィクションの部分はフィクションとして楽しんでいますが。あとたまに北九州弁みたいな言葉も混ざってるけど、これはどうなんだろう?方言は本当にグラデーションなので迷うわぁ。
こういう過去・現在・未来で楽しめる作品というのが「名作」なんだろうなぁと思います。


コメントありがとうございました!
返答するの遅れてごめんなさい!

>兄さんも男ですね……。(^^;) でも、ぎふさんを悪の道に引きずり込んじゃ、イ・ヤ。
ぎふ「引きずり込まれませんから!(汗)」
とーかいさんに出てくる男子は皆健全です!もちろんかがわも!(笑)
かがわ「さっと見て、さっと帰るのが爽やかでしょ?」

>高知なら犯罪臭出そうなのでアウトだろうな。(まだ登場していないけれど絶対下ネタ大好きだと思うww)柚子は高知の特産ですが、徳島の柚子も海外では評価が高い様です。香りが強くなくてほんのりくらいが海外には受けるらしく、香りが強い高知産は評価低いとか新聞の記事にチラッと載ってました。~
さぁ、どういうキャラが出てくるのか…というかその前に私は高知の言葉を理解できるのか!?
土佐闘犬センターに行った時に、柚子製品のお土産が沢山並んでいて、高知の名物なんだな~、と一目で確認できました。上に書いた「お~い!竜馬」をテーマにしたお菓子なんかもありました(笑)。同じ四国産でも高知と徳島で特徴が違うのですね。柚子の世界も深いですな。柚子でできた柚子胡椒なんかは九州ではもう必須のスパイスですので、四国辺りでもメジャーなのかな?そして九州産とは風味が違うのかな?
高知また行きたいなぁ~。そしてご当地Tシャツを買う!!
なに?「成人の日」が祝日で三連休?
ふははは甘いな!
今日はトヨタ様が稼働日と定めたので、しっかり出社して仕事してきたのだ!
トヨタ様の恐ろしさを思い知れ!

…というわけで、土曜日だけど出勤したのでまるで平日のような気分に陥って困っております。
明日が土曜日で明後日が日曜日…みたいな感覚なんですよ。調子狂うわー。
三連休、いいなー。うらやましいなー。泊りがけで旅行できるじゃないか…!

今日は七草の日。七草粥を作って食べました。青臭い塩味のおかゆをたらふく食べました。
お正月で酷使した胃を休めるための風習らしいですが、逆にこんなに葉っぱを食べて大丈夫かしらん?

冬至といい、七草といい、和の風習が好きだ…。
2012.01.05 謹賀新年
2012年賀絵
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
辰年ということで、しんち丸とながさきをモチーフにしました。
うけ狙いで某有名アニメのオープニングのパロディにしました(笑)。

今回も年末年始は長崎で牡蠣を食べてゴロゴロしておりました。
焼き牡蠣もカキフライも最高ーーー!!
しかし夢とは短いもの。愛知に戻った以上、貧しい食事とハードワークの再開です。
仕事スイッチ、オン!(ブィィイン)