FC2ブログ
当日に間に合わなかったけど、冬至漫画!

冬至2012

みんな悪気は無かったんだけど!(笑)
私も昨夜は柚子湯でまったりです。お風呂最高。


そしてコメントありがとうございます!返答遅くなってごめんね!

>藤さん
おお、ここにも鬼灯の冷徹読者が!私は犬のシロとお香さんが好きです。
そう、しこくのメンバーが大きいのはそういう理由なのです。高知が分かれるのは山脈のせいだってなんとなく想像できますよね~。残り3つも個性が分かれるのが面白いところです。最後の「四国は文字通り四国」っていう台詞に歴史を感じる…。

>綾瀬さん
12月しょっぱなの雪はびっくりしましたわ。道が混むのが怖かった…。
神道関係書籍の情報、ありがとうございます!神社新報社も神社本庁も、ウェブサイトいいですわ!お気に入りに加えさせていただきました。こうして色んな方から情報をもらえるのが、インターネットの利点だなぁ…。


インフルエンザ予防の注射をうってもらおうと思ってましたが、起こり得る副作用の一覧を見て恐くなってやめてしまった…。長期連休に備えて予防注射うったら、副作用で連休中寝込むことになった…とかなったら本末転倒だもんなぁ(汗)。
スポンサーサイト



先週の紅葉。赤色がもっともピークの時のです。
モミジ1209

お久しぶりです!
昨日、長く抱えていた悩みが解消されてほっと一安心のカエデです。
といっても、ここからがまた新しいスタートですので、油断も手抜きもできないんですけどね。勝って兜の緒を締めよ、です。
これからも沢山の妨害を受けるだろうけど、負けるもんかです。しっかりと両の眼で真実を探すことにします。

しかし年末というのは本当に忙しいものです。
たぶん「もうすぐ終わり」というリミットが設けられることによって、自分の中で自然とやらなければいけない事が増えていくのだと思います。私も物を買い換えたり修理をしたり、病院に行ったりと結構せわしない日々です。
江戸時代は除夜の鐘が鳴ると同時に去年のことが全てチャラになってしまうので、長屋の大家さんなどは店子がツケにしていた家賃を回収するのに必死だったそうです。
新年というのは新しい年神様を迎えて生まれ変わる時です。生まれ変わるには多くのエネルギーを必要とするから年末は忙しいのかもなぁ、と思った2012年の師走でした。

そう、前も書いたけど、来年は伊勢神宮も出雲大社も生まれ変わるんだよ!
みんなでパワーアップだ!
県内に香嵐渓という紅葉の名所があるのですが、そこが今年は10年に一度の美しさを誇っているそうです。ていうか10年に一度という根拠はどうやって得たのだろうか。写真で比較か?今年は暖かかったのが突然冷え込んだため、各地で美しい紅葉が見られたそうですね。

そして香嵐渓じゃないけど、紅葉とケヤキの写真です。つーかこの時期に香嵐渓とか無理。車の渋滞が酷くて紅葉見る時間より移動で待つ時間の方が長いので、ほとんど苦行…。

もみじとけやき

それぞれ美しい個性が素敵です。
次は紅葉をピンで。

もみじ2012

淡い色です。
来年も美しい紅葉を見たいものです。