FC2ブログ
式年遷宮のおかげで、伊勢神宮と神社に関する番組や書籍が沢山見られてうはうはだぞー。綺麗な映像や写真を見ると泣きそうになる。
三重テレビが特別番組を放送していて「東海住まいで良かった」と思ってしまった。
島根周辺では出雲大社の特別番組とかやってるんだろうか。

BSで「城下町へ行こう」という番組がやってるのを発見し、たまたま鹿児島城下の話だったので、2週間続けてプチ鹿児島ツアーを楽しませていただいた。
ただ、この番組を見るとどうしても夜更かしになってしまうので、次はどうしようかなーと思いはしたが、次回は「名古屋城」ってなことで、こら見なあかんわ…と、眠い目をこすって見ているのでした。

さぁ来週はどうしようかなー。

…え、熊本城?

…見るわ。


そしてこんなだらだらな私へのコメント、ありがとうございます…!

>佐賀市出身広島在住民さん
ええっ!「なん?」って方言じゃないの!?
「なんや」とか「なんがよ」みたいに後ろに何かしらプラスされるのは他にもありますけど、「なん」と単品で使うのは九州だけかと…。
これはあれでしょうか、私が「~じゃん」が方言だと知った時の驚きと同じでしょうか(笑)。

>ユキさん
ええっ!「なん?」って方言じゃ(以下略)
同時に二人に驚かれてしまうと、私の勘違いで「なん」は標準語なんじゃないかと思えてきました(笑)。
そして漫画の続きを待っててくださり、ありがとうございます~!好きでいてくれてありがとうございます!(涙)
最近はじわじわとモチベーションが上がってきています。ちょいと体力が無いのが足を引っ張っていますが、1年経つ前に数ページでもいいから更新はしたいと…!ってもう2月…!
明日近所の八幡様に行って気合入れてくる!
これからも気軽にご訪問ください!


気落ちしている時にこうして言葉をもらえたり、遠方の友達から連絡があったり、私の人生ってドラマチックではないけど結構よく出来てると思う(*´ω`)
スポンサーサイト



nan.jpg

やまぐち「なんなんだこの隣人達」

なんでこんなこと思いついちゃうのかしら。でもチーズナンは美味いよね。
さぁお正月の長崎写真をupするぞ!
…と張り切って写真を並べてみたら、家族イベントが多かったのでほとんどが人物写真でした…。
というわけで今回は少なめ。でも良いものが見られたのは確か!

まずは長崎でよく見られるこの鳥、とんびでスタートしましょうか。
とんび

今回は老舗の造り酒屋、「梅が枝」に買い物へ。
梅が枝
風情ある玄関に、造り酒屋の象徴である杉玉が飾られております。

珍しいかなと思えるのは、これ!
コンプラ
大昔に使われていた、お酒を入れる入れ物です。
普通そういったものは木でできた樽を思い浮かべますが、長崎ではこのような焼き物を使っておりました。波佐見という陶芸の町がありまして、そこで作られていたのです。一番有名なのは「コンプラ瓶」という器で、醤油を出島から海外へ輸出するために使われていました。今でもお土産品として目にすることができますよ!

長崎の町並みと言えばこれ。
まるで要塞
坂に沿って家々が軒をつらねているこの風景です。
上の方に住んでる人達は大変そうだけど、見てるとオラわくわくしてくっぞ。

さて、そんな長崎ですが、稲佐山という山からの夜景がとても有名です。
函館、神戸と並んで日本の三大夜景と言われていますが、なんと去年の10月には「世界三大夜景」にエントリーされたそうです!凄い!!
そして今回はその夜景を…稲佐山の隣の立山から写真に収めました!つまり世界三大夜景を見たわけではない!(ズコー)
…けどまぁ綺麗なので、お見せいたしたく。

こちらが立山から見た明るい内の長崎港。
長崎港朝
正面に見える湾が鶴の姿に似ているので、「鶴の港」と呼ばれているそうです。中央に見える白い屋根にオレンジの玉のようなものが見える場所は船着場で、ここから軍艦島に行く船に乗ることができます。

そしてこれが夜になりますと…。

長崎港夜
素敵!
正面に見えるのが女神大橋で、それよりずっと右側の稲佐山から見ると、港と家々の光が最も多く見えて美しいのだそうです。でもこちらの角度からだと女神大橋が正面に見えて、これもまた良いですね。
普段はあまり夜景には興味の無い私ですが、実際に見てみるとこれは長い間楽しめるな!と思いました。
「次は稲佐山に!」って興味が湧いてきますね!

次に長崎面白風景を。こちらの写真に注目。
鯖腐れ岩
いや、注目すべきは黄色い看板の「女の都」ではなく、その後ろの大きな二つの岩です。
この絶妙なバランスでアクロバット中の二つの岩は「鯖腐れ岩」という名前です。この岩は昔から鯖を運ぶために使われていた街道沿いに立っており、鯖を運ぶ人がこの岩が崩れるのではないかと心配し、躊躇して通れずにいる間に鯖が腐ってしまった…という逸話から名づけられたそうです。これ、地震がほとんど無い長崎だから成立してるんだろうなー、愛知だったらとっくに落ちとるわ…と思いました(笑)。
ちなみに看板の「女の都」は「めのと」と読みます。ただの地名ですので、誤解の無いようにw

最後はまた動物でシメ。野良猫。
靴下猫
靴下猫とか超可愛い。たまんね(*´д`)
そういえば長崎は尻尾が短くて曲がっている「尾曲がり猫」が特徴的だと言われてますが、自分はあんまり見た事無いかも…市内のみの希少種なのかしらん。

あぁー!猫と言えば!
今回お土産に「にゃがさき手ぬぐい」を買ったのですよ!
長崎名物に変身したゆる可愛い猫達がプリントされた手ぬぐいなんですけど、お土産屋で見た瞬間にノックアウト!
こちら(↓)から詳細と参考画像が見られるので、チェキラッ!
長崎経済新聞
2013.01.10 BS
最近めっきりテレビを見なくなっていたのですが、お正月に実家に帰った時にBSで面白い番組が沢山やっているのを見て、BSいいなぁうちにもないかなぁと思って帰宅した際に調べてみると、なんとありました!つまりテレビ契約してから数年間今まで気がつかなかったということで。損してるから!間違いなく損してるから!

しかもなんと、私の大好きな「空から日本を見てみよう」が新しく始まっていたのですよ!もちろん見ますよ!オープニングで上空から見る小さな家々が構成する風景を見た時、感動で涙ぐんでしまった…(笑)。でも番組自体はもう何ヶ月も前から始まっていますので、私はかなりの本数を見逃したということになります。しかも先月は広島の呉と宮島がやっていたそうなんですよ!不覚っ…!もっと早くBSと出会っていればっ…!

そしてちょっとしたBS生活が始まったんですが、ある日は同時刻に旅番組と神社番組が何本もやっていて、もう全て見たいよ選べないよって状態で、心の中で「BS最高ー!」と叫んだのでした。
私のテレビに一足早い春が来ましたw


そしてコメントありがとうございます!

>藤さん
カピバラさん達にプレゼントをありがとう(笑)。それにしても高知って本当に農作物が豊富なんですね!そして「きんこん土佐日記」の新刊出ましたね!待ってた…一年に一度のこの時を、私、待ってた!本屋に取り寄せをお願いしておかなくては…。

>雲仙で霧氷をご覧になった長崎人さん
長崎県民きた!あけましておめでとうございます。お正月はずっきんずっきんアミュずきんちゃんでしたか?(意味不明)
寒いけどどっか行きたい気はしますね~。やっぱ温泉は冬の人気スポットでしょうね。私は波佐見に行きました。霧氷、写真には撮れなかったけれども、あなたの記憶に残って感動を与え続けます…って格好つけながらも、まだこの冬もチャンスがありますよ!とリベンジを推奨してみます!私なんて桜島のために鹿児島に通い続けたんですから!(笑)
本年もあなたにとって良い年でありますように。今年もよろしくお願いいたします。
2013.01.07 新年のご挨拶
謹賀新年!
今年もよろしくお願い致します!

正月休みはあいも変わらず長崎でした。
なかなか綺麗な写真が撮れたのでもちろんお見せします!
ちなみに今夜は七草粥を食べております。本当は朝に食べるものなのですが、さすがに朝からクッキングしてる余裕は無いので…(´~`;)
葉っぱまみれの見た目も味も青いお粥ですが、いりこ出汁と美味しいお塩を入れたら、うむ、なかなか美味いじゃないか!正月休み中の飽食胃袋をリセットするのにちょうど良いです。粗食って大切。

今日はちょっと忙しいのでご挨拶だけにさせていただきますが、できれば今週は絵を描くなり写真をお見せするなりしたいです。