FC2ブログ
HP
とーかいさん第六話の16-23ページを更新しました!
一年以上ぶりの更新です!(汗)
お待たせして申し訳ございませんでした!
終わりまで完成できませんでしたが、とりあえずきりの良いところまで準備できました。
続きもやっぱりゆっくりとしか描けそうにないですが、頑張ります!
スポンサーサイト



先週行ってきた熱田さんの写真をば。

熱田神宮本殿130616
前回は曇り空だったけど、今回は晴天!

1900年
1900年おめでとう!次は2000年をお祝いしたいですね!あと100年かぁ~…私その頃には千の風になってるわ。

さて、前回は工事中で入れなかった清水社。リニューアル後の姿がこちらです!
清水社の泉
リニューアル前は手前の飛び石が無く、泉の面積がもっと広かったです。
水の女神様が祀られており、泉の水は美肌と眼病予防に効果があるそうです。
柄杓を使って泉中央の苔むした石に三度水をかけると願いが叶うんだとか。
…そんなルールあったっけ?
とりあえず目の花粉症が軽減しますようにとお願いしてきました。

こちらは熱田神宮の敷地内にある別宮の「八剣宮」。
八剣宮
御祭神は本宮と同じ熱田大神です。
本殿を囲む門の入り口部分、お賽銭箱のすぐ後ろに白いカーテンのようなもの(御簾?)がかかっています。伊勢神宮の正宮も同じようになっていますので、位が高い神様だと感じられます。これは参拝しとかんば、と思い、作法に沿って二礼二拍手をしたその時、強い風が吹いて御簾を翻し、本殿が目に入りました。驚いて暫く見入ってしまいましたが、今のうちにお願いをしなければ!と気が付いてお祈りを。最後の一礼が終わるまで風は吹き続けておりました。なんだかすごく得した気分です!

熱田神宮以外にも、知立(ちりゅう)神社へも行って来ました!
知立神社

知立神社は全国的には有名ではないかもしれませんが、歴史は古く、東海道沿いにある由緒ある神社です。
「半七捕物帳」という日本初の捕物推理小説があるのですが、その作中に「長虫(蛇のこと)避けのご利益で有名な神社」として出てきます。この小説の作者、岡本綺堂氏は明治の東京に生まれた人で、今の我々が言う「江戸」を垣間見て育った方です。江戸の方が知っていたぐらいですので、余程有名だったのではないでしょうか。

これがその長虫避けのお守り。
長虫避けのお守り
御朱印を書いてもらっている時、元気なおばあさんが「長虫避けのお札ちょうだい!」とやって来ましたので、今でも人々の信奉は厚いようです。

知立についてですが、実は昔は「池鯉鮒」と表記されておりました。
そのためでしょうか、境内の池には鯉を模した噴水がありました。
鯉の噴水

そして今回の御朱印!
御朱印知立と熱田
右が知立神社、左が熱田神宮です。
もう一つ、前述の八剣宮と上知我麻神社がセットになった御朱印ももらってきました。
ちゃんとこっそり集めているんですよ(笑)。

ちなみに今日も近隣の神社を色々巡ったのですが、残念ながら御朱印は入手できませんでした…どこに行っても宮司さんが不在だったのです。
たまたま氏子らしき方に、「お伊勢さんが式年遷宮でしょ?だから今はどこの宮司さんもお忙しいのよ」と教えていただけました。
本当に全国レベルのビッグイベントなんだわ!と妙な部分で感動してしまいました(笑)。
天気が良いので神社巡りをしようと思い、グーグルに「愛知県 神社」というものぐさな検索をかけたらどえらいことになった。

愛知周辺
ふぉっっ!!?

赤い丸、大きい小さい含めて全部神社の位地です!こんなに!?
面白くなって他のエリアも見てみることに。

大阪と奈良の周辺。
大阪奈良周辺
大阪は昔からある都市ですし、奈良は古の都ですので、神社が沢山あっても不思議は無いですね!

今年の主役、出雲地方。
出雲周辺
出雲大社周辺から「因幡の白兎」の舞台である鳥取までみっちり設置されております。

そして東京周辺に至っては。
東京周辺
日本最大の人口密集地に隙は無かった。
本当に満遍なくすべてのエリアを網羅しており、犬も歩けば神社に当たる状態。
流石は東京、最強の布陣である。

見てみて納得ですが、人が沢山住んでいる場所に集中しています。
皆様もご自分の住んでいる辺りで検索してみては?何か面白い発見があるかも!
ちなみに今日は結局熱田神宮へ行きました。
前回行った時はお目当ての社が工事中だったしね…。
写真はまた後で!


コメントありがとうございます!

>藤さん
おぉう、漫画の続きをあげてから返答しようと思ったけど、時間の方が先に経ってしまうので、今返答させていただきます…ふがいない…。
田舎の土佐のおもてなし情報にほっこりしました。やっぱ食べ物が安く多種類手に入るから、御飯の量も気前が良いのですね!
とりあえずみえが太ることは無さそうなので、ご安心を~!
むしろ私が土佐に行って太るまで食べたい!

>広島の直衣姿、可愛いです~♪ 素敵です~♪(^^)
ひろしま「ふふ、ありがとう!」
もうちょっと練習を兼ねた和装イラストを描く余裕があるといいなぁ、と思います。

>ええ!?では、小倉アンドネオマーガリンのサンドロールも他県では売っていないのでしょうか?と、思ってしまいました~
サンドロールに関しては、小倉は東海限定だと聞いた記憶が…!
そしてランチパックの小倉については、大分の方から「こっちにもあるよ」との情報をいただきました。
やるじゃん、小倉!
みえメインの第六話、続き描いてますのでもうちょっと待ってちょー!
普段と違うスーパーに行ってみたら、食品売り場のパンコーナーに「ランチパック」が多種類置いてあってテンション上がってしまった。
ランチパックってあんなに沢山種類があったのか!知らなかった!

そしてランチパックで思い出したのが、最近買った漫画「坂本ですが?」。
美麗なメガネ男子の坂本君が、異常なカリスマ性と技で周りの人々を魅了しつつ、楽しい学園生活を生み出す、非常にシュールな笑いに満ちたギャグ漫画です。
本屋でカバーを見ただけで笑いがこみ上げてきて、即購入しちゃいました。
この漫画の中でランチパックが度々出てくるので、もう坂本君をランチパックのコマーシャルキャラにしちゃえばいいのに!と思った次第です。

ところでランチパックの「小倉マーガリン味」はもしかして東海地区限定だったりするのでしょうか?
以前、コンビニに小倉ホイップのサンドイッチが売っているという事を他県の人に話したら、「うちの周りでは見たことない!」と驚かれてしまったもんで。

ちなみに愛知県の食品売り場では、こしあんやつぶあんの小倉が、ジャムなどのパンのお供コーナーに置いてあったりします。
ビバ!小倉トースト!

小倉トースト
今日は夕方に集中豪雨。帰宅時にはあがっており、土の匂いがする冷たい空気の中、雲の合間に光が見えて、あらゆる感覚が世界の美しさを感じておりました。
でも家に帰ったら玄関でなめくじ大発生。
世界は美しい、ただしなめくじ、てめーらはダメだ。非情の塩つぼつっこみ攻撃で見敵必殺。

東海地方限定かもしれませんが、今年はお伊勢さんの式年遷宮に合わせて、毎月初めに三重テレビで「お伊勢さん」という特集番組をやっております。これがまた美しい日本文化の装束や建築物満載で、実に眼福なのです。色々な豆知識を知ることもできます。
今日はこの番組と帰宅時の綺麗な風景を見れて、あぁ本当に日本って美しいなぁ、この国に生まれたことができて幸せだ、と感謝したのであります。

ただしなめくじ、てめーらはダメだ。
(庭の野菜を全滅させられて以来、私の天敵です)

和装束つながりで昔の精霊ひろしまとやまぐち。

時代装束

元々は普通の時代装束を着ていましたが、近代になって今のユニフォーム風に。
その理由は…いつか説明いたします。
2013.06.02 温故知新
ホームページのデータをフラッシュメモリーに保存しているのですが、そろそろ空き容量が足らなくなってきた!なので必要ないデータを消去したり移動させたりして、スペースを空けることに。そのために過去の作品をチェックしてみると、結構色々描いてたんだな~…となかなか面白かったり。
下手だけど、楽しんで描いていることが伝わってきました。楽しむことは大事よね。

昔の絵からサルベージ。

06diaryJun10.png

右喜代。2006年6月に描いたものですから、7年前の絵ですね。
進化してないなぁ~。でも良い。季節を感じるから。
そして百花斉放をまた描きたくなってきた。
フォトショップで絵が描けるほど器用じゃないし、またお絵かき掲示板借りて気軽にやろうかなぁ…。


そしてパソコンに関するアドバイスをありがとうございます!
やっぱりみなさんもパソコンについては色々考えたりしてるのですね!

>Windows7のほうがよかったと言ってるんでよく吟味して買ったほうがいいですよ~。
>職場に来る、PC業者の方が、こそりと~…
どうもWindows8は使う人を選ぶようですね~。これはもう少し考えたほうがいいかも!
口コミ情報をメインにして選びたいと思います!