FC2ブログ
2013.07.27 うまうま!
お昼ごはん何にしようかな~、と食料カゴを見てみたら、冬に買った味噌煮込みの袋麺を発見。
キャベツたっぷり入れて味をしみこませて、いただきまーす!
misonikomi.jpg

コメントありがとうございます!

>ik7さん
遅くなりましたが続き更新できました!それどころか返事まで遅くなってすみません!(汗)
日本愛はたんまりあるのですが、放出するスピードが遅いのが問題です(笑)。
あいちとこうちの知る知るコンビを可愛がってくれてありがとう!
まだまだ活躍します!

>うおおおお!毎日通勤で見ている風景が、こちらのサイト様に!!~
猿投がモロに地元なのですね!あの辺、のどかでいい感じですね~。
そしてご指摘の通り、猿投はまだ豊田市の一部でしたね!確か、足助の辺りまで豊田になったはず…豊田市でかすぎ。
桃はしっかりいただきました!猿投温泉へ向かう道路沿いに、農家の個人販売所があり、美味しい桃がお手ごろ値段で手に入りました!本当に美味しくて、また今週も桃を買いに行ってしまおうか…と思ってしまったぐらいです。箱買いしておけばよかった…。
スポンサーサイト



今日は猿投(さなげ)まで遊びに行ってきました!
お目当ては猿投神社と猿投温泉です!
温泉は数年前に一回行ったきりですが、神社は行ったこと無いので、心身共に癒されるために車を飛ばすぜ!

豊田市よりずっと北、自然がまだ残る風景の中を進み、猿投神社へ到着!
猿投神社鳥居
なんと鳥居が黄色です!思わず「山口県かよ!」と心の中でツッコミ。
(山口県では県の花の夏みかんにちなんでガードレールが黄色いんだそうです)
鳥居の中に見えるのが、神社の山門です。

この山門がまた立派なんだな、これが。
猿投神社山門

そして大きな木の立ち並ぶ素敵な参道。
猿投神社参道
森の匂いでもうリラックス。

参道を進むととても立派な拝殿が現れました!
猿投神社拝殿

見てこの素敵な屋根!建物好きにはたまらない!
猿投神社拝殿内部
その隣にある神楽殿と太鼓殿も立派な建築で、眼福です!
是非、本物を見に行っていただきたい!

そしてここには面白い形の絵馬が奉納されておりました。
猿投神社絵馬
これは「左鎌」という、左利き用の鎌だそうです。
多くの企業が安全を祈願しております。

なぜ左鎌なのか?それはこの神社のご祭神と関係があります。
猿投神社のご祭神は「大碓命(おおうすのみこと)」。日本神話の代表格である「日本武尊命(やまとたけるのみこと)」の双子の兄です。
古事記では大碓命は父親の命に背いたため弟の日本武尊に殺されたということになっていますが、日本書紀では美濃(岐阜県)に左遷されてそこの首長になったとされています。
猿投神社はその日本書紀の大碓命を奉った神社です。
大碓命は左利きであり、そのため左利き用の鎌を使って美濃を開拓したことから、左鎌が縁起物となっているそうです。
私は今まで古事記ヴァージョンの大碓命しか知らなかったので、この話を知って猿投神社に興味を持ったのです!
立派で綺麗な神社で、やっぱり実際に見て触れて良かったです!

神社で参拝を終えたら、これまた山道を通って猿投温泉へ行きました。
猿投温泉

ここの温泉は天然ラドン温泉です。
入浴料は、なんと大人一人1,500円!
高い!
高いけど…
めっちゃ癒される…。
ああもうたまらん…露天風呂のお湯の温度は丁度いいし、体から疲れが抜けていくのが解る…。
下手したら何十分でも入っていられそうな感覚…。
毎日入りたい…。
お値段高いですけど、一生に一回は味わっていただきたい温泉です…。

夏を彩る桔梗の花が綺麗でした。
桔梗

そして今回の御朱印!
猿投神社御朱印
左側が猿投神社とオリジナルのお守り、そして右側は前回行った熱田の八剣宮と上知我麻神社のものです。
ちゃんと左鎌の朱印まであるのが良いですね!

今日は温泉で豪遊してしまったので、明日は選挙行って大人しく庭掃除でもしています!
毛虫の奴等が出てきやがったしね…。
2013.07.10 夏っ!
夏が来たーーー!!

入梅当初はあまり雨が降りませんでしたが、最近になってよく降るようになり、やっと梅雨らしくなったなぁ、と思った矢先、土曜日朝からカーッとくる暑さ!この感覚…間違いない!夏だ!慣れしたんだ日本の夏だ!っていうか梅雨短かっ!

毎日汗まみれになるけど、それでも夏が好き!ブログで叫びたくなるぐらい好きっ!

…でも最近はかなり暑さが増してますので、みなさん熱中症には気をつけましょうね。
2013.07.05 犬大好き
HP
残業週間終わった!

130705.jpg

たくさんコメントありがとうございます!とても嬉しいです!

>ik7さん
まさか神社があんなに多いだなんてびっくりですよね~!由来を調べるとますます面白い発見がありそうで、わくわくしますね!確かに子供の社会科研究にぴったりかも!

>綾瀬さん
御朱印集めのアドバイス、ありがとうございます!それにしてもなぜ綾瀬さんは神事関係に詳しいのでしょうか…はっ!まさか…神様御本人…!?∑(゜д゜;)

>藤さん
お待たせしました!柑橘系男子は相変わらず元気で暴走しています!(笑)何もないところで柚子の香りがしたら、それはもしや…。(世にも奇妙な物語)

>「柑橘系男子」と「見た目は加齢臭」に吹きました。~
そこ受けていただけて良かったです!こうちはこれからも暴走しますのでお楽しみに(笑)。あいちとみえも可愛く描けるように頑張ります!

>見た目加齢臭wwwぎふがさらりと失礼なこと言ってるwww

>ひさしぶりの更新!楽しみに待ってました^^ぎふが何気にひどくて笑いました。加齢臭ってww

>それにしても、ぎふ、「見た目は加齢臭」だなんて、案外きついツッコミをいれるんですねwますます好きになっちゃいました!


ぎふの発言に沢山のつっこみが(笑)。
かがわ「いやー、誰だってそう思うでしょ(あはは)」
こうち「おまんはしょう毒舌でいかんちや(お前は本当に毒舌でダメだなぁ)」

>更新待ってました!!!!!かがわのこんぴら丸が可愛いです(*´∀`)~
お待たせしました!わんこいいですよねわんこ。しっぽふりふりが可愛いです。
それからランチパックの情報ありがとうございます!長崎県産びわジャムとかやべぇ美味そう。夏休みに帰郷した際に探してみます!

>続き嬉しいです!愛知かわいい愛知!!!
あいち「可愛いって言ってもらえてでら嬉しいがね!!」
続き頑張りますね!

>宮城出身埼玉県民さん
本っ当、月日が経つのは早いですね…。いつも「時間を大切にしなきゃ」と思っているはずなのに、なかなか充実させることができません。うぅ…反省。
西日本の旅行記ばっかりで偏ってるよなぁ、と思っていたのですが、需要があるようで良かったです。東日本にも行きたいわぁ~。

>とーかいさん、いつも楽しく見させていただいてます。都民の私からは、東海ネタがとても新鮮です。質問なのですが、漫画は何のソフトで仕上げていらっしゃるのでしょうか。
ありがとうございます!乏しい知識ですけど、これからもちびちびと東海ネタを出していきますねっ!
漫画はフォトショップで仕上げています。漫画作成ソフトとか使ってみたいなぁ~…。