FC2ブログ
131215.jpg
似たような雑誌ばかり買って!(笑)
右が2010年、真ん中と左が2013年です。
それにしても一個人さん…同じ2月号で同じような写真て…(笑)。

雑誌を選ぶ基準は、中身を軽く見て気に入った写真があるかどうかです。
今回は左端のサライに熱田神宮の「卯杖舞」という神事のかっこいい写真が載っていたので買いました。
こんな感じの写真です。
卯杖舞
「卯杖」という杖で大地を叩いて春を呼ぶ舞だそうです。
見に行きたい…。


コメントありがとうございます!

>藤さん
鬼灯の冷徹は作者さんのこだわりがしっかりしていて感心します!
自分のイメージする「地獄」を正しく伝えるために、背景まで全て本人が描き込んでいるそうです。プロや!
私もアニメを楽しみにしています!

>綾瀬さん
あ、あなた様はやはり…!神様関係の…!?おお…!
京都情報をありがとうございます!岩清水八幡宮、調べてみたら京都駅から南側なのですね。平等院鳳凰堂が修復工事に入ってしまってから、南側への注目を失っていました。次、また余裕ができた時に行ってみたいです!
スポンサーサイト



ああ、紅葉が!紅葉が見たいぃぃい!!


千本鳥居
…というわけで、やって来ました京都。
まず最初にお気に入りの伏見稲荷へ行き、紅葉を見ることに。

伏見稲荷紅葉
残念ながら、一番良い時を逃してはいましたが、まだまだ素敵な風景を見ることができました。

稲荷山紅葉
燃えるような紅葉…。

神社に行くということは、もちろん御朱印集めにも精を出します!
まずは伏見稲荷の正殿で一つゲット。
千本鳥居を通って次の社務所で二つ目をゲット。
そしてなんと、山奥の参拝所にももう一つあるというではないですか。
近いとはいえ、京都もそんなに頻繁に来れる場所ではないので、ここはもう頑張って山を登ることに。なぁに過去に何度も登っているんだ。大丈夫!
…と思っていたけど、普段の運動不足がたたって中腹でもう疲れた…。肺は元気だし気力もあるのですが、足が重い(笑)。
でもちゃんと三つ目もゲットして下山しました!

口入稲荷
途中で見つけた「口入稲荷」にあった可愛い奉納のお人形。

下山した辺りでもうお昼近く。伏見稲荷の参道には、今ちょっと話題になっている「たいやきパフェ」やうずらの串焼きなどの食べ物が売っています。どれか食べようかな、と思ったけど、どれも今一ピンと来ない。このまま歩いて東福寺に行くつもりでしたので、道すがら何か見つけることにして伏見稲荷を後にしました。
道中、和菓子屋さんに東福寺への道を聞いて確認。するとそこには「栗赤飯」の文字が…。何その絶対美味そうな組み合わせ。お昼ごはんはこれに決定!でも、歩きながら食べるのは行儀が悪いなぁと心配すると、お店のおばさんが「東福寺さんの境内で座って食べればええよ」とアドバイスしてくれました。地元の方の情報ほど心強いものは無いですね!

東福寺三門
というわけで、やって来ました東福寺。紅葉でとてもとても有名なお寺です。普段なら人の多い所は行かないのですが、折角伏見稲荷から近いんだし、一度は行ってみたいな、と決行。
中に入った途端、計り知れない程立派な門がお出迎え。「三門」という国宝級の門です。というか、東福寺は本殿を初めとして建物全てがでかい!

栗赤飯
で、早速和菓子屋で買った栗赤飯を食べることに。
もちもちっとしたお米にほんのり甘い小豆とほっくり甘みの栗が奏でるハーモニー!そして時々入る塩味!完璧な食べ物だぁ!

紅葉で有名なのは、「通天橋」という橋だそうで、チケットを買って入場。やっぱりすごい人の数です。そして…

東福寺紅葉1
…やっぱり、有名なだけあって素晴らしい美しさ…。

東福寺紅葉2
最盛期から少し過ぎたこの時期でも、この美しさ。

東福寺紅葉3
ベストの時だと、それはもうもっともっと素晴らしいのでしょうね。

東福寺紅葉4
一周した辺りで、自然と口から「満足した…」と言葉が漏れました。
私の今年の紅葉への欲求は全て満たされた!

東福寺を後にして、次はどこに行こうかな…と迷ったのですが、とりあえず平安神宮と丸山公園が近い三条の辺りへ。でも日が落ちるのが早いのを見ると、やっぱり先に絶対行きたい下鴨神社へ行こうと予定変更。三条から下鴨神社へは、鴨川沿いを歩いて結構な距離。今日は運動不足解消のために歩くぞ!と決めていたものの、稲荷山を登った後ではやっぱりきつい(笑)。
時間が3時になったのに気付き、和菓子屋さんで栗赤飯と一緒に買った栗大福を食べて小休憩することに。鴨川の流れを見つつ、大福に舌鼓を打っていると、なんか頭の上に気配が…って、トンビ!トンビめっちゃ近い距離で上にいる!完全に私の手にある大福を狙っている!ここで目をそらすと盗られると思ったので、眼の飛ばしあいで退けました。みなさんも鴨川での飲食はお気をつけて…。

下鴨神社
さぁ下鴨神社へ到着!
相変わらず綺麗な水!御朱印もゲットだぜ!

下鴨神社をぶらぶらし終わった時点で、4時過ぎ。もう空が暗い。本当は北野天満宮の紅葉ライトアップを見に行くつもりでしたが、カメラのバッテリーが切れそうになっていたのと、紅葉の全盛期が過ぎてることもあって、帰宅することにしました。

京都タワー
さよなら京都、また来るぜ。

柿の葉寿司
京都駅で沢山の漬物と、夕飯の柿の葉寿司をゲットして帰宅。
煩悩で突っ走った日帰り旅行、最高に楽しかった!
京都は神社の宝庫ですので、また御朱印巡りに行きたいです。
I love Japan!