FC2ブログ
お久しぶりの旅行記です!(お盆の分は書くタイミング逃したもんなー…)
なんと念願の鎌倉旅行をすることができました!

江ノ電に乗りまくってきたよ!一日のりおり券が大活躍。
江ノ電

江ノ島駅で降りて島まで歩いていく途中に、誘惑が…。
焼き魚
魚好きの私にとってはまだ昼飯前でもかぶりつきたいほど魅力的でした。はぁはぁ。

江ノ島のメインは江島神社です。
江島神社入り口
なんか竜宮城を思わせる雰囲気の作りになっていますね。やっぱり海の神社ってそういうイメージなのかな?
ご祭神は宮島の厳島神社と同じ宗像三女神です。海の旅の安全の神様です。島の神様としてはもう定番って感じですね。

江島神社本殿
ご本殿。人が入らないように写真を撮ると、どうしても上ばっかりの絵面になるなぁ。

江ノ島への道
天気が良くって風景が綺麗に見えるのが幸運でした。
真ん中少し右に見える道を渡って、江ノ島へ来れます。

さて鎌倉と言えば!これでしょ!
しらす丼
しらす丼!今回のメイン目的のひとつ!
生しらすと釜揚げしらすが半々になった丼をいただきました。食べ比べてみて、自分は少し苦味のある生の方が好きだと思いました。とても美味しくて満足です!

江ノ島の猫達は皆ふくふくしていて可愛かったです。
江ノ島の猫1
江ノ島の猫2
でもこっちに構ってくれない…。私は猫が好きなのですが、猫には懐かれません…。

江ノ島の次は、鎌倉へ!
鎌倉大仏
かの有名な大仏様!
遠目に見た時には「こんなもんかー」と感じたのですが、近づいて見るとなぜかとっても面白くて、好きになってしまいました(笑)。これが仏様の、年を経た建造物の力なのか!

鶴岡八幡宮。
鶴岡八幡宮
季節的に、七五三の子供達があちこちに居ました。そして休日だったので、結婚式も執り行われていました。しかも1時間少しの間に3組ほどが入れ替わり立ち替わり!

こちらも季節的なもの。菊の展示。
菊の展示
鶴岡八幡宮の風景が作り出されていました。

2010年に強風で倒れてしまった大イチョウの跡。
大イチョウの跡
手前の切り株がそのイチョウ。奥の注連縄が張ってある場所が元の生えていた場所で、英彦生えが伸びていました。また何百年もかけて大きくなっていくんですね。木ってすごいよなぁ。

他にも佐助稲荷や銭洗い弁天などにも行きましたが、あまり面白い写真は無いので割愛(笑)。
帰宅してから名物の小鯵と金目の押し寿司で夕飯にしました!
小鯵と金目の寿司
美味しかったー!
またお金貯めて行きたいです!
スポンサーサイト