FC2ブログ
なんじゃもんじゃ2016
なんじゃもんじゃの花が綺麗です。これといい卯の花といい、若い緑に白い花の組み合わせは心を和ませますね。

今年のGWは、初日に広島の宮島へ行ってきました。
もう何度目だって感じですが、実は、宮島へはまた行かなくてはいけないと前々から気になっていたのです。
それは:
1)ご朱印をまだもらっていない。(ご朱印集めを始めたのが宮島へ行った後だった)
2)お守りを返さなくてはならない。(もう何年も前のものなのでお返しすべき)
この2つが心残りになっていたためです。
というわけで、日帰り弾丸旅行!こんな事務的?な旅行初めてかも!(笑)

新幹線とフェリーで到着!お久しぶりです大鳥居様。
宮島2016
この大鳥居、潮が引くと足元が出て触れることで有名ですが、この足の亀裂に人々がお賽銭を挟んで行くのが問題になっているそうです。
信心を込めてのお賽銭なのでしょうが、これは実は亀裂を深めて鳥居の寿命を縮める行為だそうで、神社にとっては迷惑になってしまいます。また、落ちたお賽銭を使って買い物をする人もいるそうです。実に残念です。

修復中の回廊を見られるのは珍しいので写真に収めました。
回廊修復中

さすがに何回も来てると結構風景を覚えてしまうもので、今回はあまり写真を撮りまくるということはありませんでした。
それにしても、広島はいつでも外国人観光客で溢れています。建物などの風景よりも、宮島を楽しむ人々を見るのが楽しかったです。
なので、今回は風景よりも食べ物だ!

まずはあなごの竹輪で軽く空腹を満たします。
あなご竹輪
あっさりとした味で、前菜にぴったり。

次にもみじ天。もみじの形をした揚げかまぼこです。
もみじ天
私はえび味をいただきましたが、夢中でもぐもぐ食べれてしまいました!おすすめ!

おやつにもみじクロワッサン。
もみじクロワッサン
これはもう、美味いに決まってる!実際、美味い!
クロワッサン生地にあんを挟んでもみじ型に焼いたものです。あんこ入りを食べましたが、コーヒーにも抹茶にも合う美味しさでした。

見て歩いて食べて十分楽しんで、広島駅に戻ったら、八天堂のクリームパン。
クリームパン
広島名物のクリームパンです。カープバージョンがあったので買ってしまった。本当にカープは愛されているなぁ。
八天堂のクリームパンは、生地もクリームも柔らかめでケーキのようなデザートパンです。
カープバージョンは生地表面にカープ坊やが焼印されています。

そして、こちらがメイン目的のご朱印です。
宮島のご朱印
右が厳島神社、左が同じ島内にある弁財天のものです。あーやっと入手できた!達成感!

地元Tシャツもしっかり購入です。
アイラブ宮島
アイラブ宮島って、私の気持ちをばっちり表現してくれています。

余談ですが、厳島神社では「熊本が早く落ち着くこと」と、「私にもちょっぴりなんか福を下さいな」、の2つをお願いしたのですが、家に帰る途中で寄ったお弁当屋さんで、買ったお弁当以外におにぎりを一個おまけしてもらえました。
厳島神社のご利益すごい!早くて確実!
みんな、今すぐ宮島へGOだ!
スポンサーサイト