FC2ブログ
タイトルの通り、週末に京都に行ってきました~!
今回の目的は紅葉で有名な嵐山です。今まで一度も行った事無かったんだよな~。

名古屋で新幹線にのり、わずか40分ほどで京都に到着。在来線に乗り換えて、JR嵯峨嵐山駅へ。もうね、この時点で電車の中、お客さんでぎゅうぎゅう!もちろんみんな嵐山が目的。降りた駅のプラットフォームで押すな押すなの大混雑。「紅葉は今週末が一番見頃」との噂なので、皆、考える事は同じなようで…。

地図を見ながら歩いて、まずは天龍寺に。
これが天龍寺本堂から見た庭の風景だっ!!
tenryuji_1.jpg
…向こうの山まで紅葉に染まっている…こんな庭がある家で生活できたら、ちっさい悩みなんてどーでもよくなってしまいそうだ…。

紅葉のきらめく庭を歩き、上を見上げるとこんな風景。
tenryuji_2.jpg
この緑と黄色と赤のおりなすグラデーション!まさに「今が見頃」だと思いました。

他の寺の庭にある、素焼きの照明。かわえぇがな。
usagi_light.jpg

この後、今まで行きたいと思っていた「渡月橋」に行ったのですが、ここもまた将棋倒しの事故が起きるぞってぐらいの人の混雑で、橋自体も思ったより面白くなかったので、詳細は割愛いたします。

嵐山を軽く見て、さて次はどうしようかなーと思い地図を見ると、「北野天満宮」が近いのでそこへ行くことに。
秋の日はつるべおとし、ってぇわけでもう日は暮れ始めていたけど、なんと偶然にも寺社内の「もみじ苑」の夜間ライトアップの日であり、これ幸いと拝見させて頂きました。入り口で払った拝観料に、お茶菓子の券が含まれており、それまで飲まず食わずだった自分にとって二重に幸運でした。

和風にライトアップされた小道に…
kitano_michi.jpg

…記された猫の足跡。(笑)
kitano_nyanko.jpg
犬猫の足跡って和みます。

ライトアップされた紅葉は、昼とはまた違った美しさで実に幻想的。おまけにこの時、神楽の舞台が開かれており、雅楽の調べを聴きながら、美しい紅葉を見て歩くという、神秘的な時を過ごせました。

雅な世界。
kitano_kagura.jpg

肝心の紅葉の写真は…責めるなら私のカメラを責めてちょうだい!!

…今回の旅で「カメラ買い換えようかな…」と思いました。ブレブレで綺麗じゃない写真ばかりとれた…。


続く!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/211-0719ad8e