世の中不況だってのに残業の日々を過ごしております、カエデです。
い、一週間ぶりですが…京都旅行の続きをちょろっと書かせていただきます…。
と言っても、二日目は観光地は一つしか行ってないのですが。

二日目は「鈴虫寺」に行くことにしました!
このお寺は本当は「華厳寺」というのですが、なんでも寺社内で鈴虫を飼っていて、それが年中鳴いているそうで、通称「鈴虫寺」と呼ばれているんだとか…。
ここのお守りはご利益が高く、願いが叶った際にはもう一度お寺へ来てお守りを奉納するか、遠方であったらお寺の方角に向かってお礼を言うという決まりになっているそうです。
朝御飯を食べ終えて、嵐山方面の電車(この日もまた嵐山へ行く客で車内がいっぱい)に乗り、上桂駅で降りて少し歩くとさぁついたぞ鈴虫寺!

って何この参拝客の列!!

鈴虫寺へ向かう公道は人の列で埋められており、お寺の入り口が見えないぐらいです。入場制限をかけているためだそうですが、入るには何十分もかかりそう…。
ってことであっさりと諦める。
今んとこ切羽詰って叶えて欲しいお願いも無いし、昼から人と待ち合わせがあるから近くにある別の寺へ行こーっと。

と、きびすを返し、向かった先は「地蔵院」。別名「竹の寺」。その名の通り、入り口から涼しげな竹林の世界へと突入です。
紅葉もきれ(綺麗)かねぇ。

なんでもこのお寺は「一休さん」こと一休禅師が修養をしていたお寺だそうです。
お堂を過ぎて先に進み、これまた綺麗な庭園の見える家でお抹茶を一服いただきました。もう、和みまくりです。日本に生まれて良かった。

地蔵院でしばしのんびりした後は、地元の知人と落ち合って遊びに行き、夜に新幹線で家へ帰りました。
知人と別れて京都駅へ向かうバスに乗ったのですが、観光シーズンなせいでしょうか、普通なら30分ぐらいの距離が1時間もかかってしまいました…皆様、観光シーズンの京都はバスよりも電車が良いようですよ!

嵐山周辺は桜も綺麗だそうですので、次は春に行こうと思います!貯金しなくちゃ!

おまけ

通りがかった体育公園で京都サンガvs名古屋グランパス(サッカー)の試合がやってたよー。
電光掲示板に注目。

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/212-12c6b4dc