FC2ブログ
「京都旅行の写真upします」と言った後で残業にはまって結局週末になってしまった…。

さて、今週末は京都旅行に行った勢いに乗って、「出雲大社行くぜーー!!ひゃっほーー!!」なんてハッスルしていたのですが、預金残高を見て目が覚めました。
…暫く大人しくしてます…。

今回の旅は、まずお気に入りの伏見稲荷から始めました。
京都駅から奈良線に乗って伏見稲荷へ向かうのですが、車内は稲荷の一つ前、東福寺へ行くための観光客でぎゅうぎゅう。東福寺、人が押し合いへし合いの状況だったそうですね。

ようこそトワイライトゾーンへ…ここはこの世とあの世の境目…。
fushimi1.jpg

この紅葉のグラデーションがたまらんのです。
fushimi2.jpg

美しいのは紅葉だけではなく、銀杏の黄色もまた鮮やかなのです。
fushimi3.jpg

伏見稲荷は山一つがまるっと神域なので、はっきり言って山登りです。疲れます。
途中の休憩所でこんなもん見せられちゃうと、思わず買いそうになってしまいます。
バナナでエネルギーチャージ!!
fushimi4.jpg

連なる鳥居の奥には紅葉。
fushimi5.jpg

この紅さもたまらん。もうたまらん。
fushimi6.jpg

山をぐるっと回って、辻の茶屋につくころにはお腹が空いていましたので、そこできつねうどんをいただきました。さすが、お稲荷さんの山(笑)。京都のおうどんは細くて柔らかくて、あっさり食べられました。
御代を払う時に、ふとレシートを見てみると、「きつねうどん」ではなく「しのだ」と書いてありました。関西圏ではきつねうどんをそう呼ぶのだそうです。「信太の森の うらみ葛葉」からきてるのでしょうか…なんだかさもありなんという感じです。

ちょっと写真が多めだったので、続きはまた今度!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/326-f63c0243