FC2ブログ
京都旅行記、2回目です。

伏見稲荷を一周して、また奈良線に乗って四条で降りて、円山公園をぶらつきます。

外人さんも紅葉が大好き。思わず歌っちゃう。
maruyama1.jpg

円山公園は桜で有名だけど、紅葉だって負けていませんね。
maruyama2.jpg

龍馬「中岡、来年はわしらが主役ぜよ!」
中岡「おぅよ坂本!」
maruyama3.jpg
あちこちでこういうのを見ると、坂本龍馬は本当に日本を駆け巡った人だったんだなぁと思います。

さて、円山公園を抜けると、今回の旅の第一の目的地に着きます。それは…
shouren1.jpg
青蓮院にある、国宝・青不動の御開帳です!
なんでもお寺の開設以来、初めてのことだとか…これは見逃せませんね!
思ったとおり、お寺の前には人が沢山並んでいましたが、結構スムーズに入れましたので、苦にはなりませんでした。
拝観料は千円と高めですが、青不動のお守りがもらえるのでこれはまぁいいか、という感じです。
寺の中に入り、順路にそって歩いていき、入り口でもらった紙にお不動様へのお願いを描くと、ついにお目見えです。
もちろん、写真撮影は厳禁ですのでお見せできませんが、生で見るお不動様は薄暗い光の中で輪郭がぼやけて、雑誌の写真ほどよくは見えませんでした。しかし、人々が沢山沢山押し寄せて、イモ洗いになりながらも入れ替わり立ち代り手を合わせてお願いをしていく光景にはある意味荘厳なものを感じました。

青蓮院のお庭の紅葉も綺麗でしたよー。
shouren2.jpg

青蓮院なんですが、内側より先に外側の風景に驚きましたよ!
上の写真にある看板の背後に木が写っていますが、これがまた非常に大きなクスノキで、樹齢は千年以上もありそう!?ってほどの見事な根っこと枝ぶりでした。
それを眺めているだけでも十分楽しかったぐらいです。

目的を達して満足…続く!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/327-ced9d887