FC2ブログ
あけましておめでとうございます!
って遅いよ!解ってるよ!


年始早々、休日出勤やら残業やらでネットにつなぐ気力がありませんでした。
年始の挨拶をくださった皆様、ありがとうございました。
出現が遅くなってすみません。

この正月は年末の宣言通り、長崎で毎日牡蠣を食べて過ごしました。ええ、本当に毎日。実家で買うのに加え、年始参りに来る親戚からももらえますので、毎日「なんでこんなに美味いんだろう…」と舌鼓を打っておりました。あー幸せ。
いつもならどこかへ出かけたりするのですが、今回は家で皆でゴロゴロして、テレビで中浦ジュリアンの特集番組を見たりして(なんかものすごい偉業のある人だったんですね…知らなかった…)過ごしました。

なので今回は観光地の写真ではなく、帰宅道中の新幹線・電車の中の風景を。

岐阜周辺の山は雪が積もっておりました。
yukiyama.jpg

駅弁のパッケージが激しく自分好み。
bento_1.jpg
中身も彩り良くて美味しい!
bento_2.jpg

JR九州が発行している旅のフリーペーパー「Please」です。
特集はやっぱり今年の大河ドラマの主役、坂本龍馬。
please_1.jpg
この本の何が凄いって…裏表紙が格好いいんだ!これが!
please_2.jpg
長崎は今、坂本龍馬で観光アピール真っ最中です。

三本のコンクリートの塔。これなーんだ?
tora3.jpg
正解は電波塔。
と言っても、今はもう使われておりません。いわゆる廃墟。
第二次世界大戦の時に「トラ・トラ・トラ」の暗号を放った(受け取った?)との話を聞いたことがありますが、ネットで調べたところそういう情報は見つからなかったので、真偽のほどは明らかではない…。

以上、このお正月の思い出でした。

家に戻ったらHPのトップ絵を正月仕様に変えようと思っていましたが、もうどうにも遅すぎると思いますので、別のアイディアをひねり出すことにします。
…出るのか?ひねり出るのか?
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/335-92cca3d0