FC2ブログ
今日は天気が良かったけん、犬山城に行ってきたとばい。

ででーーーん!!
犬山城
犬山城国宝看板
堂々たる国宝たい!控えよ!頭がたかーい!

犬山城四季桜
小さくて解りづらいけど、四季桜が咲いておりました。
満開だったらもうちょっと絵になったかも。

犬山城天守閣
天守閣からの風景です。
木曽川と街と空がよく見えます。
やはりお城というのは辺りをよく見回せる場所にあるのですね。

もういっこ国宝級の建物、有楽苑という場所にある如庵という茶室です。
如庵
如庵建物
むう…冬は日が落ちるのが早い…影が濃くっていまいち綺麗に見えませんね…。
ここでは如庵の隣にある弘庵という茶室でお菓子とお抹茶を頂きました。

そして折角犬山に来たのだから、温泉に入っていこう!と意気込んでいたのですが、ところがどっこい、犬山温泉では日帰り入浴ができないのです…今時珍しい…。

国宝から外れて、城下町の風景。
五平餅
お昼ごはん代わりの五平餅です。
五平餅といえば大概わらじ型の大きなお餅なのですが、ここでは団子型の小さいのが売っていました。

城下町の町屋。見学自由。
町屋
なんかいいよね、このノスタルジックな感じ。
こんな家に住んでいたわけではないのに、それでもノスタルジックな感じ。
城といい町屋といい、もしかしたら日本人のDNAに記憶が組み込まれているのではないでしょうか。

久々にのんびり遠出ができた一日でした~。
また明日から仕事頑張るぞ!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/339-d97f1918