FC2ブログ
前回の「私は週末どこへいったでしょう?」クイズ、答えは広島・香川・高知でした!
ではまず広島から!(画像悪いけど、写真多め)

人生二度目の厳島神社に、出発だー!
宮島行き乗り場

海が綺麗。この写真では伝わりにくいけど…。
宮島途中の海

むむ!前方に何やら見えてきた…
鳥居1

でた!大鳥居!!
鳥居2

神々しゅうございます。
鳥居3

と、いうわけで、宮島上陸ー!
日本三景

まずは腹ごしらえ。
宮島のお好み焼き屋「くらわんか」で広島名産の牡蠣入りお好み焼きをいただきます!
お好み焼き
わたくし、この旅で初めて広島の牡蠣を食べました。
普段は長崎の牡蠣ばかり食べておりますので、違いを述べるならば、広島の牡蠣は長崎の牡蠣より大きく太く、海の味が力強くいたします。
美味い!さすがブランド品!

表参道の様子。
平日なせいか?空いております。
表参道

ああ、宮島に来たんだなぁ…。
鳥居4

神社内部です。
内部1
内部2
内部3
伏見稲荷でもこんな感じの写真撮ってたよなぁ…。

鳥居5

ブルースカイと五重塔。
五重塔

本当は前回登らなかった弥山に登ろうと思っていたのですが、ちょうどこの日まで登山用のロープウェイが点検中でありあまして、行くことはできませんでした。残念。
以前来た時は鹿に追いかけられたりしたのですが、今回は冬なせいか?鹿は少なかったです。
あと、しゃもじに願い事を書いてお供えする神社、見逃したなぁ。またお願い事したかったのに。

…これはもう一度行かなくてはいけないってことですね!!

さて、昼間は宮島を楽しんで、夜は酒蔵の町として有名な西条というところで食事です。
酒の名産地らしいメニュー、美酒鍋をいただきます。
色々な具を西条のお酒で煮て食べる鍋なのです。
美酒鍋
って鍋よりお酒が目立ってるんですけど!
このお鍋以外にも生の広島牡蠣を食べたのですが、貝柱が甘くてプリプリでとても美味しかった…。
今日になってあの味がじんわり思い出されてきて、また食べたい気持ちにかられています。どないしよ。
美味しいものって後を引きずりますね…!

折角西条に来たということで、お酒の飲み比べをさせていただきました。
飲み比べ

いただいたのは写真の5種。
種類
上二つのにごり酒は、口に含むと舌にピリリと刺激が走ります。
下三つは清酒で、一番右は今年初出荷の新酒です。酒ビンには特別なラベルが貼られていました。
にごり酒より口当たりがよくて飲みやすいです。個人的には真ん中のお酒が少しフルーティで気に入りました。

広島でグルメと歴史を堪能して、翌日は香川でうどんです!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/345-91140e3c