FC2ブログ
ええまぁ結論から言いますと

行ってきました。
ランタンフェスティバル。


早起きして新幹線に飛び乗ってゴー!

長崎駅では龍踊り(じゃおどり)の龍がお出迎え。
龍
相変わらずイケメンだぜ…。

駅の天井にもちょっとマヌケ顔で愛嬌のある龍がおらっさる。
駅の龍

それにしても大河ドラマって凄いですね。
長崎の街、あちこちで「龍馬伝」の宣伝がされており、こちらが若干ひくぐらいの勢いです。
龍馬観光1

龍馬観光2
高知県の立場は…。

これがランタンです。夜になると光って美しいはず。
四神

シュールです。
動物

おんまさん、無駄に迫力ある(笑)。
馬

ネズミさんが沢山。
ネズミ

まだ空が明るくて、ランタンの見頃ではないので、軽く街の中を観光することに。
浜の町という商店街で見つけた「海援隊発祥の地」の碑。
つーかこんな所にあったのかよ!長崎に通って何年にもなるけど今回初めて気づいた!
土佐商会跡

「その辺に亀山社中があるから行ってみるか」との提案に乗って坂道をえっちらおっちら登りました。
龍馬通り

長崎を歩いて気が付いたのは、結構狭い街だということ。
そして観光スポットがそれぞれ近くて巡りやすいということ。
この辺は「京都に似てるなぁ」と思ったのですが、実は大きな違いがあった。
京都は平地だけどさ…長崎は坂なんだよ…。
目的地までたどり着くのにさ…足がガクガクになるまで坂を登るんだよ…。

でもどちらも私の愛して止まない観光地です。

にゃんこも応援してくれます(してねぇよ)。
にゃんこ
頑張るんだにゃん。

坂の上からの眺め。よっしゃもう少し頑張るぞ。
坂の上

着いたよ亀山社中!
亀山社中
但し、順番待ちの行列が長かったので、中には入らずに入り口の写真だけ撮ってきました(笑)。
じげもん(地元の人)に言わせれば、「あそこ普段は人がいないんだけど…」とのこと。
やっぱり凄い、大河ドラマ効果。

思ってたより長くなったので、続きます。
長崎の龍馬像を見るがいいぜよ。いや、見るとよかたい。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/351-ec11a46a