FC2ブログ
それではゴールデンウィークの旅行話をゆるゆると。

今回行って来た場所は、鹿児島・宮崎・熊本・佐賀です。九州どさ周りです。

まずは今回のお弁当。信長膳。
信長膳
信長膳中身
この戦国武将シリーズのお弁当は、メニューにまつわる豆知識・歴史の知識が書いてあるお品書きが一緒に入っていまして、お腹が膨れる上に面白い逸話を知る事ができるのでお勧めいたします。
「秀吉」「信長」を食べたので、次は「家康」を食べるつもりです。
これってもしかして、他県でもその土地ゆかりの武将をイメージしたお弁当があるんでしょうか?あとで検索してみよー。

博多からバスで移動しました。バスの時刻表です。
バス時刻表
行き先とバスの名前がリンクしていてとても愛着が沸きます。

鹿児島にて。
まず一発目に目を惹いたのがこれ。
灰置き場
自分の生活圏には無い物です。珍しい!

西郷さん、お久しぶりー!
西郷さん

西郷さんゆかりの地。
西郷洞窟看板

この洞窟に隠れていたそうです。
西郷洞窟
写真じゃ見えないけど、内側に大きく「業」に見える文字が彫ってあって怖かったよー。

西郷さんがどうしてこの洞窟に隠れるはめになったのか、故郷で死ぬはめになったのか、細かい事情はよく知らないので後々調べておこうと思います。

さてここで暗号のコ~ナ~!
君には読めるかな!?
暗号看板
私には読めないよ。なので答えは解りません(笑)。
ぽかーんとこの看板を見つめていたら、バスの運転手さんが「読めますか?」と聞いてきました。
なので「読めません。これ暗号ですねー」と答えたら、運転手さんも「暗号ですよ(笑)。私にも読めません。私のおばあさんの言葉なんて全く解りませんよ」と言ってました。
そういえば私も曾祖母の言葉は解らない事が多かったなー。

その看板のある「城山」から見た桜島です!
桜島2010

うん、解ってる…うっすらだね…。
鹿児島に来るのは3度目ですが、これは今までで一番良く見えた方です…。
私がクリアな桜島を見れる日は来るのかな…。
写真は曇って見えますけど、この日は晴天だったのですよ。なので逆に霞がかってしまったというか。

城山には猫が多く住んでいます。
城山猫1
城山猫2
城山猫3
3枚目に写っている右側の白い猫は、小型犬より大きくて鋭い目つきをしていたので、「あいつ、堅気じゃねぇ…」と皆で噂していました(笑)。


思ってたより話題が多いので、今日はここまで!また明日!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/385-b839eb9d