FC2ブログ
鹿児島と言えば桜島や薩摩黒豚など色々有名な物がありますが、なんと言っても代表的なのは西郷さんこと「せごどん」です。

つーわけで、加治屋町にて西郷隆盛史跡を散策。
西郷隆盛生誕地

ここでお生まれになったそうで。
西郷隆盛生誕地2

城山でボランティアのガイドさんが、「加治屋町の公園はとても綺麗でお勧めです!」と勧めてくれたので来てみたわけですが、いやはやおっしゃる通り、綺麗に舗装された大通り風の公園に、鹿児島特有の歴史を説明した看板やオブジェが並んでおり、気持ちがいい上に面白いという素敵な場所でした。
加治屋町の公園

途中、車道沿いに見られる大久保利通の像です。この人も西郷さんと並ぶ鹿児島の有名人です。
西郷さんの像も車道沿いにあります。みんなが見られるように配置してあるのかな?
大久保像

加治屋町を発って、以前も行った事のある「仙巌園(別名・磯庭園)」へ。
もう閉園間近だったので、中には入らずに隣にある「鶴嶺神社」を拝見。
鶴嶺神社
ここは島津家のお姫様、亀寿さんが祀られているそうです。
女性の美の神様だそうで、この方に祈ると美しくなれるんだとか。
そんな事知らずに「旅行が楽しく終わりますように」と祈ってたよ、あたしゃ。

しかし今回の鹿児島訪問で思ったのは、鹿児島の人はとにかく西郷さんと島津家が好きだな、ということ。
どこに行っても西郷さんや島津家をモチーフにした店舗やらグッズやらがあるのですよ!
もう「西郷島津西郷島津西郷島津たまに大久保そして西郷島津」って感じです。
なんちゅうかほとんど洗脳レベル。
なんせ生粋の長崎人であり自他とも認める郷土愛の塊である我が父が、加治屋町にある「維新ふるさと館」に入って出てきた後「維新志士(明治維新のために頑張った人達のこと)は凄いぞ!」と言い出すし、私は私で

きばいやんせT後ろ
ご当地Tシャツとか買っちゃうし…。
初めてだよこんな物買ったの…。
きばいやんせT前
前のロゴもSHI・MA・DZU!!

本当は「よかにせ(いい男)」と「よかおごじょ(いい女)」Tシャツも気に入ってたんだけど、買うチャンスを逃したー。
あの時、城山のおばちゃんの出店で買っておけば!しくじった!
ごめんねおばちゃん、次行った時は必ず買うよ!

あ、それから鶴嶺神社でお守りも買っちゃったな…なんか知らないけどむしょうに欲しくなっちゃって。
「こりゃ縁だな」と思って購入しました。ただの大量生産品なのにねぇ。

というわけで、すっかり「よかにせ」西郷&島津に洗脳されてしまった鹿児島の旅でした。
鹿児島観光協会にしてやられたぜ。

余談ですが鹿児島の街には美脚をおしみなくさらして歩く「よかおごじょ」が沢山居ました。
地上の楽園だなこんちくしょう!!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/386-ecc17317