FC2ブログ
東京からのお客さんが「東京ばなな 黒べえ」と宇都宮の餃子をお土産にくれたので餃子パーティー。どっちもでらうめぇ(とても美味しい)!
「ういろうが好きなので何か珍しい種類が食べたい」とのことで、わらび餅味のういろうをお土産に持たせました。また来てちょ!

それはさておき、吉野ヶ里遺跡の旅行記。
時は5月3日。ゴールデンウィーク中最高の暑さの中、ほとんど意味を成さない日傘を差して行きました。非常に暑かった…。

パーキングで卑弥呼様がお出迎え。
卑弥呼
「さぁ、わらわの指し示す方向へ行くがよい!さすれば汝の求めるものに出会うであろう!」
ところで邪馬台国の場所については昔から色々な場所が候補としてあげられていましたが、最近では近畿説が有力視されているそうですね。でも吉野ヶ里っちゅう大きなムラがあったというのは事実だからいいのである!

そして卑弥呼様のお足元から歩いて10分程、入り口に到達。
入り口
ゴールデンウィーク中は入場料がタダとのことで、家族づれのお客さんが沢山来ていました。
ここは遺跡であると同時に公園を兼ねていまして、非常に大きな草のはらっぱがあり、人々が思い思いに休暇を楽しんでいました。

それでは太古のムラへおじゃまします!
吉野ヶ里1

吉野ヶ里2

こういうの好きだ…。
吉野ヶ里3

村長の家や集会場でしょうか。特別立派です。
吉野ヶ里4

吉野ヶ里遺跡に来たら!是非これに登って下さい!物見やぐら!
吉野ヶ里5

眺め、最高!!
吉野ヶ里6

何ここめっさ空の面積が大きい!
吉野ヶ里7

遠くの方に街が見えます。
吉野ヶ里8

これだけの広い土地があれば、そりゃ大きなムラだって出来るよなぁと思いました。

メインゲートが万博の会場のように立派です。
入り口ゲート

公園を出て、電車に乗るために駅まで歩いていく道中、ぽかぽか陽気の中、青い麦畑の上でヒバリがホバリングをし、道沿いの用水路で魚が泳ぐのを見て、「平和」を感じました。心身ともに疲れている時にあの空間に投げ込まれたりしたら、泣いてしまうかもしれない…。

楽しかったです、吉野ヶ里遺跡!
ただ、ものすごく暑かったので、もしまた行く時は秋か冬にしたいと思います(笑)。


おまけ。
佐賀駅で見た電車。
バーバパパ
以前有田駅で見た電車といいこれといい、可愛いがね。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/393-29fcefd5