FC2ブログ
2010.05.31 西郷さん
お夕飯食べ過ぎて気持ち悪い…なんというマヌケかつ贅沢な失敗…。

さて、以前鹿児島旅行の記録を書いた時に、「なんで西郷さんが地元で戦死するはめになったのか調べておく」と公言しておりましたので、まずはWikipediaで西郷さんの人生を読んでみました。

結局理解できませんでした。

なんという読解力の無さ…!!
本当に知りたかったら専門書を読む方がいいってことか…それとも「漫画で解る偉人のお話」みたいな児童向け書籍が私にはお似合いだぜって事か…。

でも、Wikipediaの説明で感じられた事が一つ。
西郷さんはカリスマ性というか、人を惹きつける魅力がある人だったという事。
下級武士の家の生まれでも、お仕事ができるって事で殿様に気に入られ(これは当時の鹿児島が実力主義だったって事なのかもしれないけど)、運悪く島流しにあった際にもその島の人々に慕われて、攘夷志士のリーダー格になって…波乱万丈でも常に上に上に押し上げられてる。余程のできる人だったんだろう。
加えて、あの大きくてくっきりした目も他人に強い印象を与えていたそうです。
そして現代になっても人々に慕われてるのが、この人の凄いところだよなぁ。
カリスマトップランナー西郷隆盛。

次に鹿児島行った時には、加治屋町の記念館をちゃんと見る事にするよー。
っていうか加治屋町なんかいいなー。好きだなー。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/401-93c51432