FC2ブログ
先週末の巣篭もりのせいで旅気分がリミットブレイクしたので、今週末はそうだ松本城に行こう、と思い、昨夜から準備を整えていました。
しかし、早起きができなくて断念。
なので予定を変えてお伊勢さんに行く事にしました。
余談だが私のパソコンは「お伊勢さん」を一発変換できない罰当たりな奴なので用語登録してやります。

着いたでよ。
ようこそ
お伊勢さんに来るのは数年ぶりだがね!

まずは伊勢うどんで腹ごしらえです。今回の旅の目的の一つです。
伊勢うどん

おかげ横丁は夏仕様になっていました。
あちこちに日よけの東屋が出来ていて、とても良い雰囲気です。
風車1

あじさい展示即売。涼しさと夏らしさ。
あじさい市

露店の金魚すくい。演出がすごく可愛い!!
金魚すくい
可愛いなぁー。欲しいなぁー。
でも、すくっても面倒見切れないから我慢…名古屋まで持って帰る間に死んじゃいそうだし…。

木製の風車。
風車2

さて、おかげ横丁と言えば、全国レベルで有名な「赤福」の本店。
赤福
いつでも人で賑わっています。
店内で食べてみたいとは思うのですが、名古屋駅にも売ってると思うと、並んで待ってまで食べようという積極的な意欲はあんまり湧かない…。

干物屋さんの店頭にて。
干物
おかげ横丁の干物屋さんは、その場で焼いて試食をさせてくれます。
これが本当に美味くって、思わず買いたくなります。

おかげ横丁は和風の建物で統一して風景を作っていますが、中にはこういうレトロ洋風建築の建物もあります。
おかげ横丁

さぁ内宮へ。新しい宇治橋を渡ったよ!!
宇治橋
まだまだ新しい木の良い香がしました。

五十鈴川は相変わらず綺麗です。
五十鈴川
そういえば名古屋から伊勢までの間、電車で大きな川を何度も渡りました。庄内川、櫛田川、宮川、揖斐川。普段はあまり見ないサイズの大きな川でしたので、新鮮でした。

参道に立つ杉の木です。
杉の木
非常に大きいです。樹齢は何百年ではないでしょうか?
こんな大きな木を目の当たりにして、頭に浮かんだのは「戦争とか本当バカらしいな。こういう素晴らしい物すら壊してしまうんだから」という事でした。
なんか、心の中につっかえてるものがスコーンと抜かれますよ。

正宮で参拝を終えたら何か達成感が湧いてきて、気分が良くなりました。
参拝客が沢山で10分近くは並んだのですが、警備員さんによると「今日はこれでも少ない方ですよ」との事だそうで。
じゃあ今日来たのは運が良かったの…かな?

この後歩いて猿田彦神社まで。途中で見つけたマンホールのふた。
マンホールのふた
こういうさりげない部分の個性付けが好きです。

猿田彦神社でひいたおみくじは大吉でした!うやっほー!
でも旅行運の部分、「計画をしっかり立てよ」との注意で…すみません、次からはもうちょっと順序立ててから出発します(笑)。

そしてバスに乗って外宮へ。
今回、外宮の勾玉池が二つ目のメインです。
わくわくしながら神社の方に「勾玉池にハナショウブは咲いてますか?」と聞いたところ、「現在工事中で立ち入り禁止です」との返事。

NOOOOOOOOOoooo!!!!

無限に広がるハナショウブのフィールドをカメラに収めようとはりきって来たのに!
もういい解ったよ来年も来るよ!
鹿児島行った時も「異人館」に行こうとしたら「改装中で見学できません」と返されたので鹿児島もまた行くよ!!(便乗)
おみくじの「計画を立てろ」ってもしかしてこの事!?下調べはしておけって!?
そして今回は外宮の傍にある「月夜見宮」も参拝できました。
でも内宮近くの「月読宮」には行き忘れていましたので、うんやっぱりまた来るしかないね。

帰り道。松坂付近の麦畑。
松坂麦畑

こちらは同じく松坂付近の田んぼ。
松坂田んぼ
三重県も綺麗なフィールドを備えているのだなぁ…。

夜、家に到着した頃には洗濯物は冷え切っていました。
今日は歩きまくって疲れたので風呂にゆっくりつかるとするか。


おまけ。

JR津駅。
つ
いや、なんか、確かにそうなんだけど、このシンプルさがツボにはまったので…(笑)。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/409-d6af08cc