FC2ブログ
以前、プランターで大葉を育てていることを書きましたが、最近はその大葉が何者かに食べられてしまっています。
しかも大きく育った柔らかい葉っぱを…。
キリギリスとかバッタ、または芋虫?など犯人を想像してみたのですが、隅々まで捜してもその姿は無い。
じゃあまさか鳥?と思ったけど、それなら鳥のフンでも落ちていそうなのにそれも無い。
いったい犯人は誰?というわけでネットで検索してみると、なにやらアブラムシなどの小さい虫が食べてしまうことがあるとか。
というわけでもう一度しっかり調べたら、いた!
アブラムシより小さくて赤い虫が、葉の裏に集まっていました。
しかもその葉は硬くて食べるのに向かないから放っておいた葉っぱ…どうりで見つからないはずだよ!
虫の本能として備わった隠れ方なのかもしれないけど…なんという賢さ。
それに、あんな小さな虫が大葉をもりもり食べていたのかと思うと、どこにそんな収納スペースがあるのかと。驚き。
虫には悪いけど、隠れ家になってた葉っぱをつんで処理いたしました。
さて、これで被害が減ってくれるといいんだけど…減らなかったら、また別に犯人がいるってことになるなぁ。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/415-8c287556