FC2ブログ
お盆休みから帰ってきました!
夏休みはあっという間に終わるものですね~。

さて、毎度のごとく旅行記を。ちょっと長い?です。
今回も新幹線でプワーッと長崎まで。今日のお弁当はひつまぶし弁当。
ひつまぶし駅弁
今回は今まで過去に食べた「武将弁当シリーズ」の「家康膳」を食べようと思っていたのですが、どうやら期間限定の商品だったらしく、置いてありませんでした…残念。

道中、新幹線の中から姫路の街をガン見し、黒幕に覆われた姫路城を確認。
姫路城さん、カエデはいつでもあなたのことを見守っていますよ。へけっ!
(姫路城「キショイ」)

佐賀県夏の空。
佐賀夏の空
はからずもいい絵が撮れてしまった。
今日から私のパソコンのデスクトップに決定。

あとはまぁ、長崎に着いたらご飯食べに行ったり、3時間昼寝したり、知り合いの家に子猫が生まれたと聞いて、
猫1
猫2
猫3
猫4
猫5
狂ったように写真を撮りまくったり、台風来ちゃってどこにも行けないんで家で本読んでたり…と、ゴロゴロのんびりしておりました。

が、しかし!
帰り道でハッスルしてきました!

錦帯橋1
ついに行ってきました!山口県は岩国市、錦帯橋!
夢が叶ったー!夢は見るもんじゃねぇ、叶えるもんだ!(用途を間違えた男らしさ)
錦帯橋2
奥の山の頂上には、岩国城が見えるよ!
錦帯橋3
見てこの迫力!優雅なアーチが素敵!
錦帯橋4
そしてこれが錦帯橋の腹側だ!複雑なる機構!職人の知識と技術!
一緒に行った知人に、「あんた建築物マニアだったんだねぇ」と指摘されました。うん、自分でもそう思う…。
錦帯橋5
橋の上です。勾配が急な部分は浅い階段になっています。

この橋の周辺では地元の方々が川につかって涼をとっておりました。地域密着型の観光名所っていいですよね。
川は浅く綺麗で、「ニンギョウトビケラ」という虫が生息しているそうで、その虫が小石で作るミノが「石人形」として名産品となっています。厄除けのお守りだそうです。姿かたちは色々あるので、私もたくさん見比べて気に入った物を購入しました。
その他の名物として「白ヘビ」がいます。写真を撮ってきたけど、人によってはギョッとするかもしれないのでアップするのは止めておきますが、これもまた岩国固有の生物だそうで、天然記念物になっています。白い体に赤い目という、いわゆるアルビノの状態なのですが、これが突然変異で偶然生まれるわけではなく、代々続いて生まれるので世界にも類がなく珍しいのだそうです。

橋を渡って岩国城へ向かう途中、佐々木小次郎の像があります。
佐々木小次郎
岩国城を背景に構えております。
岩国は、吉川栄治著作「宮本武蔵」において、佐々木小次郎の出身地となっているそうです。

岩国城は山城。ロープウェーに乗ったあと、うっそうとした山道を歩き向かいます。後ろを歩いていた他のお客さんが「岐阜城みたい」と言っていました。心の中で「同感!」。

岩国城
「初めまして岩国城です!」
昭和37年に再建!初代藩主は吉川(きっかわ)広家。おじいちゃんは毛利元就!

岩国城展望
Beautiful Iwakuni City!!

錦帯橋遠景
錦帯橋も見えるよ!
この城には回廊(ベランダ)が無いですが、見るべきビューポイントはきちんと押さえて作られていると思いました。もしかして「桃山風南蛮つくり」の城って回廊が無いのかな?

そうして岩国を堪能して、新幹線で帰途へとつきました。
宿泊してのんびり観光できるようであれば、吉川資料館や六角亭などに行って歴史文化にもっと触れられたけど、とりあえず要の部分は見れたので良かった!
ありがとう岩国!!



おまけ。
今回ツボったもの。
ハクジャオー
いわゆる「ご当地ヒーロー」ってやつです。熱いです。
カエデは遠方よりハクジャオーを応援しております。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/447-ede9b385