FC2ブログ
実は先週末は広島に行ってたけぇの!
鉄のくじら1
以前から呉(くれ)の「てつのくじら博物館」に行きたいと思ってたのですよ!
で、今回チャンスがあったんで、行ってきました!
上の写真はその博物館の一部。建物は本物の潜水艦で、カメラに収まりきらない大きさでした!

でもその前に、まずは広島市内を散策。
お昼ごはんは「みっちゃん」のお好み焼き!広島に来たらやっぱりお好み焼き!
みっちゃん

「お好み村」とはさすが広島。
全店舗のサンプルを一口ずつ食べてまわりたい。
お好み村

地下商店街の「シャレオ」でウインドウショッピングをしてると、案内図に「原爆ドーム」の表示が。
歩いてすぐ近くとのことで、行ってみることに。
広島には何度か遊びに来てますが、恥ずかしながら原爆ドームを見るのはこれが初めてです。
原爆ドーム1
世界遺産だということも知らなかった…。

原爆ドーム2
原爆ドーム3
原爆ドーム5

ドーム自体は元の建物の3分の1ぐらいが残ったものです。本当はもっと大きな建物だった。
同行者と「なんか悲しいとか恐いとかいう気持ちが湧かないねぇ。こう、虚無感というか何かが抜けてしまうというか…」と、不思議に思い考えて、「時間が止まっているから」という結論に至りました。
本当、そこだけ切り取って残されたような感じがするんですよ。
空が青くて、雲ひとつ無かったのも、そんな雰囲気を強調してたのかもなぁ。

原爆ドーム4
傍には立派な楠木。この木は後から植えたものかな?

うん、これは残さないといかんわ。

広島の街はいい感じに都会です。
昔、初めて広島駅に降りた時、迎えに来た知人に「広島駅って名古屋駅より小さいんだねぇ」と言ったら、「あんた何言ってんの!?名古屋は都会なんだよ!?」と一喝されたものですが、いやはや、同じぐらいの賑わいだと思います。
ただ名古屋と違うのは、市電があるせいか、道が広くてゆとりがあります。せせこましくない。

広島市街
市電の駅から。
さすが広島、100人並んでも大丈夫!…って感じの開放感。
市電は昔ながらの一両車両以外にも、3両ならんだ近代的デザインの快適なものがありました。そこんとこ長崎と違う!

この日は市内を見て回って終了!さぁ次の日は呉だ!

…しかし、その呉にて私は思いも寄らなかった現実に直面することになる…!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/465-0b0533f9