FC2ブログ
さて、2010年秋の旅行、二日目は…宮島で紅葉狩り!
宮島秋1
何度見てもええがね…。

宮島秋2
綺麗な銀杏と五重塔!

ここからは綺麗な紅葉をお楽しみ下さい!
宮島秋3

宮島秋4

宮島秋5

宮島秋6
旅館の窓に映る、ガラス紅葉です。

宮島秋7

宮島秋8

宮島秋9

宮島秋10

宮島秋11

宮島秋12
楓の赤も、銀杏の黄色も美しい…。

行くのが少~し遅かったようで、多くの木は葉を落としていましたが、綺麗な風景はまだまだ見られました!
宮島の紅葉スポット「紅葉(もみじ)谷公園」は、緩やかな丘を登っていくので、良い運動にもなります。

一周した後、お茶屋さんで一服。
お茶
お抹茶ともみじ饅頭をいただきました。

この日の宮島は、やはり出雲と同じで観光客が沢山いました。
しかし、この日に宮島に来たのは大正解でした。
なぜなら…
鳥居1
大潮で、鳥居への道ができたからです!!
宮島に来て三回目、ついに大鳥居への道が開かれた!!

鳥居2
ああ、こんなに近くで鳥居を見る事ができるだなんて…迫力!美!

鳥居3
柱の根元にはふじつぼが群生しており、そこにお賽銭がはめ込まれていました。

日が傾く夕方4時頃に宮島を去り、帰途へとつきました。
新幹線の外から綺麗な満月がお見送りしてくれました。
満月
なるほど、大潮なわけです。

出雲と宮島と、2日間大騒ぎな旅行でしたが、珍しい物が見られて本当に良かったです!
今回は松江をあまりゆっくり見る事ができなかったので、次は松江と鳥取の境港(ゲゲゲの鬼太郎ロードで有名)をじっくり散策できたらいいなぁと思います。

さ、後は年末の帰省まで、家でのんびり暮らすとするか…。

最後に今回のお弁当。
秋の弁当
秋の炊き寄せご飯。
キノコ、ゴボウ、ギンナンなどを炊き込んだ、味の染みた文句無しに美味しいご飯でした。
ごちそうさま!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/504-cbf814a4