FC2ブログ
2010.12.13 きらきら☆
土曜日にテレビで吉良町を見た、とか言ってたら、その夜の「世界不思議発見」で忠臣蔵が特集されていて、吉良町しっかり出ていました。別に忠臣蔵の季節だからというわけではなく、映画が放映されるから注目されてたんですね。
その放送で吉良上野介の悪いイメージは払拭されたならいいなぁ。そして、浅野内巧頭(あさのたくみのかみ)がなぜ吉良さんに切りかかったのか、それは本人しか知らないことで誰にも語られずに亡くなってしまったから、歴史のミステリーとして残るんだろうなぁ…。


メッセージありがとうございます!

>ぼうとるれさん
モミジのてんぷらってアレですよね、そのままモミジを素揚げした…塩ふれば食べれそうかな?
そしてなぜ五郎太。

>本当かはわかりませんが、吉良様が見に来たために吉良見と言う名前になったらしいです。非常に田舎ですが、子供たちは元気でさらに自然が非常に多いところです。五月には藤が咲き誇り、秋には稲穂がゆれ、そして冬には多くの雪が降る場所です。
情景描写に感動してしまいました。想像するだけで切なくなります。
私は吉良見の近くの明智に行ったことがありますが、結構遠かったのを覚えていますので、吉良さんが三河湾からそこまで出かけて行ったとなると、当時は長旅だったろうなぁ…と思います。
素敵なお話ありがとうございました。愛知と岐阜には吉良さんという共通点もあったのですね!というわけで、きらきらコンビ、五平餅で…
吉良っ
みえ「あんた我慢できずに食べちゃったわね」
あいち「んがぐぐ」
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/518-d1504f49