FC2ブログ
お盆休みから戻ってきました!お久しぶりです!
このお盆の長崎そして九州の大部分は大雨が何度も降り、あまり遊べる天気ではありませんでした。

行きの電車の中から、佐賀の武雄の辺り。この頃は天気が良かった。
武雄の辺り

そして長崎の海と空。本当に島が多いです。
晴天の長崎

この様に天気が良かったのは最初の2日間ぐらいでした。あとはゲリラ豪雨のような大雨が降ったり止んだり、どんよりとした暗い空の毎日。
しかし、そんな天気の中でも、九州新幹線に乗って鹿児島へ行ってきました!九州新幹線に乗るのが今回の夢だったのだー!

新鳥栖駅のプラットホーム。なかなかかっこいいです。
新鳥栖駅

天気は悪かったものの、新幹線に乗って外を見ていると、九州新幹線のCMに出てきた風景がぽつぽつ出てきて感動してしまいました(笑)。
車内アナウンスに韓国語と中国語があるのが東海道・山陽新幹線と違うと思いました。
そして1時間と少しで…

鹿児島中央
着いたよ鹿児島に!九州新幹線の最終地!

そして相変わらずの西郷さん。後ろの山が青々もりもりとしてなかなかの重圧感。
西郷さん2011夏

そんな西郷さんの裏側に鎮座するのがこのお方。
じめさぁ
「じめさぁ」こと持明院様。
大きな岩に顔が描かれています。
この由来はというと…
じめさぁ説明
昔の姫様を祀ったものなのです。
毎年10月にお化粧をするそうですので、8月のこの日はほとんどはげちゃっていました。

西郷さんの裏側はじめさぁ。
それでは正面には?
中央公民館
素敵な風貌の中央公民館があります。
それでは横には?
旧考古学館
少し歩くと考古資料館があります。
こちらも明治・大正を思わせる石造りの洋館。
鹿児島は地元の大名島津斉彬が西洋の技術を積極的に取り込んだため、こうした建物が残っていても不思議は無いのです。あとで紹介する「異人館」もとても素敵な建物ですので、お楽しみに!

でもとりあえず今は…桜島に向かおうじゃないか!
フェリー搭乗
車に乗ったまま桜島行きのフェリーに搭乗します。わくわくする!

これが今年見た桜島!
桜島2011夏
相変わらず天気悪ぃぃい!!(笑)
これで3回目ですが、やっぱりクリアな桜島の写真は撮れませんでした。3度目の正直じゃなかった…。

フェリー上
フェリーの上から。少しずつ近づく喜び。

到着!
桜島到着
桜島を眺めているだけであっという間に過ぎた10分でした。楽しかった!

さぁ車に乗って島を一周だ!
続く!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/625-7a785e61