FC2ブログ
ここ一週間天気の悪い日が続きましたが、今日は朝から快晴なので歩いて買い物に行きました。
梅の花が所々で良い香を漂わせ、姿は見えないけど沈丁花も爽やかな香で存在を主張。そして河津桜が七分咲きで空間を一部桃色に染めておりました。

今日は日本中・世界中の人々にとって、色々と考えることが多い日だと思います。
一年前のこの日から、物理的にも精神的にもあらゆるものが変わりました。

アメリカの日本文学学者ドナルド・キーンさんが、数日前に日本国籍を取得しました。
彼は昔から日本へ愛情を注いできましたが、あの震災をきっかけに、自分は日本で生きるのだと確信したそうです。
また、台湾では事件と同時に募金の呼びかけが始まり、計り知れないほどの義援金が集まりました。

こういう人達の気持ちに応えるためにも、何より日本人である自分が前に進まなければと思います。
私は素晴らしい発明をして世界に貢献するようなことはできないけれども、せめて邪魔をしたり失望させたりするような真似はしないよう心がけていきたいです。

去年は行けなかった場所にも行けるようになりたいです!
有言不実行は心にモヤモヤが残る…。

また明日から頑張るぞ!(って毎週末言ってない?)
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/673-5d9385c8