FC2ブログ
水曜19時から三重テレビでやっている「隠密奉行・朝比奈」が面白い。水戸黄門と同じで地方に出かけて行って問題を解決するタイプだけど、毎回江戸から目的地へ行ってまた江戸へ戻るのが凄い。先週は高知で今週は香川。四国ロケで撮り溜めしてたな?主役の北大路欣也もおじさまカッコイイ。やっぱ昔の時代劇はえぇのぅ。

と、話がずれましたが、ゴールデンウィークのお話の続きです。
新大阪駅から新幹線さくらに乗るよ!
さくらの電光掲示板
さくらは電光掲示板の文字もさくら色なのが凄くいとおしい。

さくらに乗るということは、行き先は…
くまもと
熊本!
以前から憧れていた熊本城を見に来たよ!馬刺しも食べるよ!

熊本駅の改札。
熊本駅改札
白くて可愛い。

さて、熊本と言えば、今日本中で顔の売れているビッグな有名人がいます。
それは…
くまもん日本一
くまもん!
くまもんは九州新幹線の開通に合わせて生まれたキャラクターですが、写真にもあるように去年のゆるキャラグランプリで優勝しました!そして一気に日本中を飛び回る有名熊に!私も実際に見るのは今回が初めてですが、やっぱり可愛いです…!

くまもんパン
くまもんパンまで売っています。美味しくてほっぺが落ちちゃってます。

立体くまもんがいたー!
くまもん
…でも、なぜかトイレの前…。たぶん、背景が白いスペースがここしか無かったのから…かな。

熊本駅外観です。
熊本駅
白を基調とした、意外とおとなしめなエレガントな駅です。

市電に乗って、熊本城へ行きます。
熊本の市電
熊本の市電は立派ですね~。写真の電車は新しいタイプの車両で、揺れが少なく快適に移動できました。もちろん古いのも現役で走っていまして、こちらはガタゴト揺れながら走る上に、ブレーキをかけると大きな音がキキーッと響きます。だがそれが良い!

しかしもう夕方だったので、この日はホテルに直行。レストランで馬刺しを食べて、明日に備えて寝ました。
そして次の日、朝一番で熊本城へ!雨降ってるけど気にしない!緑の濃い車道を通り、お城に向かって歩く途中、神社を見つけました。

加藤神社鳥居
その名も加藤神社。
なんと、熊本城を作った戦国武将・加藤清正を祀った神社です。
神社好きの私が見逃すわけが無い。

加藤神社の木
神社には大木がお約束です。癒し。

加藤神社
加藤神社本殿です。
お守り売り場には清正公をモチーフにしたお守りがしぶいのからカッコイイのまで沢山あり、選ぶのが大変でした。結局私が選んだのは、清正公と虎の逸話を元にした、黄色と黒のタイガースカラーデザインのお守りです(笑)。これはここしか無いだろうなーってことで。加藤神社のご利益は「必勝祈願」だそうです。さすがは天下の名武将、加藤清正公です。

神社からお城が見えます。
加藤神社からのお城
と言ってもこの写真に写っているのは宇土櫓というものでして、熊本城天守閣ではありません。天守閣はまだ先のお楽しみだよ。わくわく。

それにしても、熊本県民は加藤清正が好きなんだなぁと感じます。それもそのはず、立派なお城を建てただけではなく、インフラの整備、教育・産業の奨励など、熊本を立派な国へと育て上げた人なのですから。超万能じゃん!地元では「せいしょこ(清正公)さん」と呼ばれて慕われているそうです。
加藤神社のぼり
か・と・う!か・と・う!

清正人形?
せいしょこさん!せいしょこさん!

清正大好き
おい達はせいしょこさんが大好きばぁああい!!!
…気持ちは解るが、大河ドラマはやめたほうがいいと思うよ…(ぽつり)。

…とまぁ、のっけから清正公の御威光をびりびり感じつつ、次は熊本城へと足を運ぶのでした。
続く!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/686-a589c712