FC2ブログ
2012.06.02 円の中の宇宙
当サイトで「とーかいさん」を読まれたお客様の中にはお気づきの方もいらっしゃると思いますが、精霊達の使う「ゲート」は日本の芸術「家紋」をイメージしています。
そう、私は家紋が好きなのです。
そしてその家紋に似ているせいでしょうか、マンホールのフタも好きなのです。

例えばこれ、過去のエントリーで載せました伊勢のマンホール蓋です。
マンホールのふた
この浮世絵を切り取ったような画風、誰でも開眼しちゃいますよね。

ですので、ゴールデンウィークの旅行でも、何枚か写真を撮ってきました!

これは神戸の北野異人館のマンホール蓋。
神戸のマンホール
中央にローマ字で「KOBE」って書いてますね。

大阪の吹田市のマンホール蓋。
吹田のマンホール
こちらは中央にあの有名な「太陽の塔」が刻まれています。
貨幣の模様のようで個人的に好きです。さわり心地が良さそう。

そして大阪城のマンホール蓋。
大阪城のマンホール
色つきで城と桜。完璧です。どこから見てもジャポネスク。

そして熊本なのですが…城やら神社やら、上ばかり見ていたせいか、チェックするのを忘れていました…くうっ!
また熊本へ行かなければならない理由がもう一つ増えたな!

そして別の趣味であるご当地Tシャツ。
神戸の中華街で購入。
神戸のTシャツ
右のおじさんのにこやかさもいいけど、左の少林寺拳法のゆるさがたまらん!

もちろん熊本のもある。
熊本のTシャツ
やっぱり今が旬のくまもんですよね!くまもんの台詞「わさもん」は「新しいもの」という意味だそうです。
右の「肥後もっこす」は熊本弁で「頑固者」です。

今年の夏が楽しみだぜ。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/688-c1519f17