FC2ブログ
今日から連休だー!嬉しい!
でも今はとにかく…休みたい…(何があった)。

とまぁ疲労困憊で働いて旅行記の続きが1週間後になってしまいました。
豊川稲荷からの帰り道、「山中八幡宮」という看板が見えたので、気になって寄ってみました。
たんぼの中をてれてれ進んで行くと、意外にも立派な鳥居が…。
山中八幡宮鳥居

どうやらお社は山頂にあるようです。これまた立派な階段を上がっていきます。
山中八幡階段

そして出会うのがこの美しい門です。
山中八幡の門
もうこの時点で「宝物を発見した」気持ちです。

そしてまたお社が立派です!
山中八幡宮
田んぼの中の山の中にこんな立派な神社があるなんて…看板見つけてよかった!
境内には葵のご紋と稲穂のご紋が記された石の水桶がありましたので、徳川家関連だと解ります。なんと徳川家康が三河一向一揆の際に逃げ隠れた場所なのだとか。家康お手植えの竹もあり、季節になると美味しい筍が採れるそうです。

入ってきた山門を振り返る。
山中八幡の門裏側
私にしては珍しく地面と水平に綺麗に撮れた一枚。

この時期は新緑が美しくて、門の朱色とよく合います。
新緑と門

綺麗な神社を見れて満足した次は、岡崎城に行きました。

これが岡崎城。
岡崎城
徳川家康が生まれたお城です。と言っても、建物は新しいです。
なぜここに寄ったかと言うと、

岡崎城藤棚
藤の花を見るためです!ここにはとても大きな立派な藤棚があるのです!

五万石藤
五万石藤と呼ばれています。
ですが、花はもう終わりに入っていました…。近所の藤の花が咲いているのを見て、これを見に行かなければ!と思っていたのですが、やっぱり間に合わなかったか…。

藤
とても大きな藤です。満開じゃなかったのは残念ですが、辺りにとても良い香りが充満しており、春の楽しさは味わえました。

というわけで、天気の悪い先週末の小さな旅行のお話でした。
今日からの大型連休は!
…体力回復してから考えよ。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/739-53a9bc6e